« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

あわあわ

モモタロウのマラセチアその後です。

薬浴もずいぶん慣れてきて、なおってきました。scissors
匂い、抜け毛も少なくなったような~

Yakuyoku



| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末の山荘

畑や、庭、薪などなど、気になるというので、急きょ、山荘に来ました。
金曜日の夜、仕事が終わって、夕食後、バタバタと用意して出発
高速は、一か所だけ工事渋滞があったほかはすいすいrvcarでした。
エアコンもいらないくらいのすずしさで、暑さに弱いモモタロウには最適でした。

畑のお手入れをしてhappy01
茄子、ししとうの収穫
畑に植えたままのヒマワリ(種は小鳥の餌から拝借coldsweats01)は大きく成長してるのに
庭に植えかえたのは小ぶりのまま(涙)

P1090336
キョウカノコ アスチルベ
名札の付け間違いみたいです。
キョウカノコはどこに行ったのかな~

P1090390

チダケサシ

夜は、思いもかけない展開でパンカーラのライブに行ってきました。
ボリビアの民族音楽で、楽しかったです。

P1090225
お店の前に「音楽村」というバス停があります。

伐採工事や薪割りで汚れた庭の掃除もしましたよ。
芝生が痛んでいるのは目をつぶって、
デッキ前の庭がすっきりきれいになりました~scissors

デッキには来シーズン用の薪がスタンバッテますよ。

P1090329
コレは玉切りで買ったナラを2~3年前に割ったもの。
よく乾燥しています。

行きつけの野菜直売所がオープンしたので、寄ってみました。
完熟トマトをゲット!朝食に頂きました。
我が家のはいつ食べられるのかしら?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

燻製

三連休も終わり、仕事&用事で自宅に戻っています。

のろのろな台風が、近づいているためか、湿度が高い。
温度は30℃こえてないようだが、
涼しいところに慣れた体には、これでも暑いです。

おいしい思い出など・・・

準備に1週間かかるとので、自宅で仕込んで行ったベーコン、
燻してみましたよ。

P1090328

他に塩鮭、ししゃも、ゆでたまご、ツナ缶、沢庵(アブリガッコ?)チーズなどなど・・・
ごくごく普通の食材がグレードアップします。up

酒のサカナにいいものばかりらしく、夫はご近所さんさそって、デッキで飲みながら楽しんでいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薪の準備

庭に積んであったたくさんの玉切りの薪割りが
今回の最大の課題!

節があったり、木の種類で、どうにも割れないのは残りましたが、
割ってしまいました~

今月末から、夏の間、この地域では工事自粛期間に入ります。
大きな音をだすのははばかられますので、はかどってよかった!

薪小屋が満杯になり、
薪棚という立派なものでなく、
あり合わせの材料で仮置き場coldsweats01を作りました。
ドリルドライバーが大活躍up

P1090364

これは頂いたパレットを土台に杭を打っただけの超簡単薪置き場
思ったよりたくさん乗りますよ。

P1090320
薪が沢山あると、気持ちまで豊かになります。scissors

薪が片付いて、庭は広くなったけれど、
工事や何やかやで、
芝生が悲惨な状態bearing 何とかしなくては・・
次の課題です。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月の庭 続き

ここのところ、毎日夕方~夜に雨が降って、水やりの手間が省けてますhappy01

P1090331_2
なす   そろそろ収穫?

P1090332_4
ヤーコン  葉っぱはお茶になると聞きました。体にいいそうです

P1090334

素敵な「ポタジェ」でいただいてきた青シソ

P1090333_8

ぼっちゃんかぼちゃ 大暴れしていたのが
支柱にお行儀よく絡んできました。

P1090324_3
今年も、花は咲きそうにありませんweep

P1090330_4

↓これは避暑中coldsweats01のシクラメン
毎年、秋までこちらで過ごしてます。

P1090315

P1090307

アサギリソウ   大きくなってきましたよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デッキの塗装

山荘のデッキの半分は、屋根がないので、毎年塗っています。

先月、塗料や高圧洗浄機まで用意したけれど、梅雨の最中で、あえなく断念

今度こそはと、デッキに置いてあるものを、移動して、お掃除!
高圧洗浄機の組み立てに手間取りcoldsweats02、お天気具合も気になって、結局、回転モップで床をきれいにしました。床下が湿気なくっていいかも~

刷毛は、薪小屋の塗装にも使ったローラーを使用

夕方、温泉&食事で出かけていた留守に降った雨もしっかりはじいていました。

P1090322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の山荘の庭

夫が帰ってくるのを待って、出発!
暑がりのモモタロウのためにもこの季節は、暗くなってから走る事が多いです。

高速も渋滞なしですいすいと到着

高原は涼しい~~です。山荘には扇風機すら置いてません。
半袖では肌寒く、長袖のパジャマですよ!

朝は小鳥の声で目が覚め
朝ごはん前に、気になっているお庭を一回り

P1090314

レンゲショウマ 花芽がたくさん付いてますよ

P1090311

元気なシモツケ草

P1090312
アスチルベ

P1090313
あれ?白い花?前からあったかな?

P1090316
キバナノヤマオダマキ 増えて来ましたよ
うつむいて咲いているので、覗きこんで撮ってみました。

P1090317

元気がなくて心配だったヤマボウシ 二階からみると真っ白!に咲いてます。
いつもはタイミングが合わなくてみなかったのか、今年はなんだか見事な木を見かけます。

P1090318
キッチンガーデンは雨が程よく降ってくれたようで、
よく育っていました。
↑ジャガイモの花
とった方がいいとの説もあり、どうなんでしょうか?

P1090319_3
アイコ かわいい実がなってます。赤くなるのが楽しみ!
トマトの中では一番元気up

| | コメント (5) | トラックバック (0)

燻製 ベーコンの仕込み

前回初挑戦したベーコン
なかなかいい出来でしたよ~

P1090215_3

下準備が長く、塩漬けに一週間ほどかかるので、山荘に行く日を逆算して開始しました。

今回の塩漬の調味料の割合

豚バラ肉に対して、 塩 5% 三温糖  2%
他に、黒コショウ、ローリエなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬浴

自宅へ帰る前日、
モモタロウの爪切りと肛門腺絞りに山荘の近くの動物病院に連れて行きました。
耳や首が赤くなってきたので、ついでに調べていただいたら、マラセチアの再発

飲み薬と、耳の塗り薬、それと薬浴。

P1090304
アワアワのまま10分放置・・がむつかしい。
ブルブルして、泡を飛ばしてしまいます。shock
当分は週2回のペースです。

動物病院の、駐車場うらの林にこんな素敵なツリーハウスが出来ていましたよ。

P1090295


暑い自宅で「ムササビ~」になってるモモタロウです。

P1090303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »