« 燻製 ベーコンの仕込み | トップページ | デッキの塗装 »

7月の山荘の庭

夫が帰ってくるのを待って、出発!
暑がりのモモタロウのためにもこの季節は、暗くなってから走る事が多いです。

高速も渋滞なしですいすいと到着

高原は涼しい~~です。山荘には扇風機すら置いてません。
半袖では肌寒く、長袖のパジャマですよ!

朝は小鳥の声で目が覚め
朝ごはん前に、気になっているお庭を一回り

P1090314

レンゲショウマ 花芽がたくさん付いてますよ

P1090311

元気なシモツケ草

P1090312
アスチルベ

P1090313
あれ?白い花?前からあったかな?

P1090316
キバナノヤマオダマキ 増えて来ましたよ
うつむいて咲いているので、覗きこんで撮ってみました。

P1090317

元気がなくて心配だったヤマボウシ 二階からみると真っ白!に咲いてます。
いつもはタイミングが合わなくてみなかったのか、今年はなんだか見事な木を見かけます。

P1090318
キッチンガーデンは雨が程よく降ってくれたようで、
よく育っていました。
↑ジャガイモの花
とった方がいいとの説もあり、どうなんでしょうか?

P1090319_3
アイコ かわいい実がなってます。赤くなるのが楽しみ!
トマトの中では一番元気up

|

« 燻製 ベーコンの仕込み | トップページ | デッキの塗装 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

山荘には扇風機がないのですか?。
お宅様より標高の低い我が家は2台の扇風機がフル稼働です。

レンゲショマの花、可憐ですよね。10年以上前に県の役人と祖父が大正時代に購入した山林を半日歩いた時、ある所にレンゲショマの群生地を見つけました。
うちの所有地である事を確認して何株か持ち帰りましたのが、今、まさにこの写真のようです。

今日も変な天気ですね。雷3日と言いますが、もう5日目くらいじゃないですか?。

投稿: 希須林ファン | 2011年7月13日 (水) 10時16分

すみません。レンゲショマではなくてレンゲショウマでした(笑)。
ポタジェKAZに行かれたようですね。良い場所ですよね。あの方もまさにdannkaihappyさんですね。

投稿: 希須林ファン | 2011年7月13日 (水) 10時23分

?の白い花、アカショウマではないでしょうか。
歩いていて時々見かけます。種が飛んできたか、土に入っていたのでしょう。
今日も蒸し暑いですね。
最近は20度ぐらいでないと快適と感じなくなってきました。
今日は東京へ戻るのですがすぐ逃げ帰ってきそうです。

投稿: 知子 | 2011年7月13日 (水) 11時23分

希須林ファンさん
少しの標高差で涼しさがちがうのでしょうか?そう言えば冬場の積雪の量が違いますね。
写真のレンゲショウマは造園の時にプロに植えてもらったものですが、その後も夫が見かけると買ってくるので、他にも小さい株が2つほどあります。毎年律儀に来るころに咲いてくれてます。
ガーデニングは苦手ですが、素敵なお庭を拝見するのは好きです。

投稿: しいちゃん | 2011年7月13日 (水) 15時00分

知子さん
山野草にお詳しいですね~
似たようなのが多くて、なかなか覚えられません。coldsweats02
以前教えていただいた、チダケサシずいぶん増えてきましたよ。
東京はかなり暑そうですね。お気をつけて~

投稿: しいちゃん | 2011年7月13日 (水) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/52190960

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の山荘の庭:

« 燻製 ベーコンの仕込み | トップページ | デッキの塗装 »