« 木工入門 | トップページ | つつじ »

6月の庭 続き

次々とお花が咲きだしました。

P1090238_2  ニッコウキスゲ

あやめP1090226

お友達にいただいたシモツケソウ
とても元気で、もうすぐ咲きそうです。

P1090288

レンゲショウマ 5本花芽がついて、楽しみ

P1090289

卯の花ももうすぐ・・・帰ってから咲くのかな?見られないかも~

P1090291

キバナノヤマオダマキのつぼみ

P1090297

次、来るまで待ってて~~

P1090227
マーガレットかと思ったけれど、除虫菊らしい・・・フランス菊とのこと
あちこちにたくさん咲いてます。

これは庭でなくて、山で見かけたハンゲショウ(半夏生)
ハンゲショウは草丈50センチくらいとのことで、
これはマタタビかと・・・

P1090222

今年は見事なヤマボウシを見かけますが、うちのは元気がありません。

P1090287
ブルーベリーもちょっと心配。下の方は新芽が出ていますが、上の方は枯れてます。

P1090170

昨秋の伐採のとき、当たって折れかけたカエデの小さいほうの幹
包帯(?)から新芽!上のほうも新芽があちこちから出てますよ。
がんばって~

P1090193

謎の黄色い粉
車の屋根も黄色くなってて、shock

ご近所さんに聞いたら、松の花粉とのこと。
雨上がりに道路に黄色いすじが出来てました。

P1090190

|

« 木工入門 | トップページ | つつじ »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

軽井沢でどこでも見られるこの白いお花、デイジーがマーガレットかと思い、植物園に持っていって園長にお聞きしました。
フランス菊だというお返事でしたが、その改良種のマーガレットは伊豆半島などで栽培されているとのことですし、除虫菊は瀬戸内海で商業用に栽培されているそうです。

投稿: 知子 | 2011年6月28日 (火) 19時37分

知子さん
師事していたキルトの先生がマーガレットがお好きなんですよ。マーガレットは耐寒性がないと聞いたので、寒冷地にこんなにたくさん咲いているのは、なんだろうと思っていました。「フランス菊」って素敵な名前ですね。わかってすっきりしました。

投稿: しいちゃん | 2011年6月28日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/52060199

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の庭 続き:

« 木工入門 | トップページ | つつじ »