« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

つつじ

涼しい高原から、あつ~い、自宅に戻っていますが、せめて思い起こして涼もうかと・・・

ネット仲間さんの幻想的な写真にさそわれて、行ってきました。
レンゲツツジが見ごろです。
この日もつつじ平は時折、霧がかかって、フォトジェニック!

P1090264

群生地は天然記念物

P1090249

トレッキングのグループ、写真を撮りに来た人(夫も)、観光客・・・
平日なのに、賑わっていましたよ。

P1090251

山荘付近のレンゲツツジより色が濃いような気がします。

高山植物も多いそうですよ。

P1090259

イワカガミ↑  

P1090263

P1090266

この白い花はなに?

P1090272

P1090274 

ツマトリソウ↑

P1090275

P1090285

上りは、リフトで、下りは歩いて・・・
牛さんにも会えました。ここは牧場なんですね。
コの字を組み合わせたような柵で、人間は通れるけれど、牛さんは通せんぼになってます。

P1090279

去年来た時は、駐車場にはいるところで、タイヤがパンクshock
花はまだ早くshock
おまけに、雨に降られ、傘もなく、あわてて下山shock

今年は、見事にリベンジぃ~good
郭公の鳴き声も聞こえて、最高のツツジを楽しみました。lovely

帰りは「つつじの湯」で、歩き疲れを癒しましたよ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月の庭 続き

次々とお花が咲きだしました。

P1090238_2  ニッコウキスゲ

あやめP1090226

お友達にいただいたシモツケソウ
とても元気で、もうすぐ咲きそうです。

P1090288

レンゲショウマ 5本花芽がついて、楽しみ

P1090289

卯の花ももうすぐ・・・帰ってから咲くのかな?見られないかも~

P1090291

キバナノヤマオダマキのつぼみ

P1090297

次、来るまで待ってて~~

P1090227
マーガレットかと思ったけれど、除虫菊らしい・・・フランス菊とのこと
あちこちにたくさん咲いてます。

これは庭でなくて、山で見かけたハンゲショウ(半夏生)
ハンゲショウは草丈50センチくらいとのことで、
これはマタタビかと・・・

P1090222

今年は見事なヤマボウシを見かけますが、うちのは元気がありません。

P1090287
ブルーベリーもちょっと心配。下の方は新芽が出ていますが、上の方は枯れてます。

P1090170

昨秋の伐採のとき、当たって折れかけたカエデの小さいほうの幹
包帯(?)から新芽!上のほうも新芽があちこちから出てますよ。
がんばって~

P1090193

謎の黄色い粉
車の屋根も黄色くなってて、shock

ご近所さんに聞いたら、松の花粉とのこと。
雨上がりに道路に黄色いすじが出来てました。

P1090190

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木工入門

物置の棚や薪棚を作ろうと、ドリルドライバーを買いました。

P1090146

第一作は薪割り機を物置から出すためのスロープ

お道具から入るcoldsweats01夫は作業台も買って、
組み立て、ちょっと手間取りました。

P1090234

アマゾンで本も買ってやる気満々
ますます忙しいスローライフです。

薪割りは梅雨の晴れ間を見て進んでますよ。
私が一時帰宅しているうちにもずいぶん割ってありました。

P1090156 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチンガーデン

日毎に成長していますよ。

坊っちゃんカボチャの花

P1090239

茄子も花をつけてますし、小さな実も・・・

P1090240

P1090241

トマトのアイコちゃんも、とても元気
この後、雨よけのカバーもかけました。

P1090242

弟にもらったムカゴ、ハート形の葉っぱがかわいい~

P1090231

ジャガイモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Villa D'est

またまた更新おさぼりしてしまいました。

体調がイマイチだったり、教室や用事で、単身一時帰宅したり・・・

薪割りやら、燻製やら、木工入門やら・・ネタはいっぱいたまってしまいました。

暖かくなって、体も回復したある日、思い立って東御市へ
途中車中で、ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリーにランチの予約を入れました。そう!玉村豊男さんのワイナリーですよ。

P1090197

P1090209

景色のよい窓辺のお席

P1090200

アミューズの次は前菜 

P1090202

四角いのは野菜のテリーヌ!

P1090203_2
サラダのグラス(?)がおしゃれ
パンもおいしかったですよ。

P1090204   
メイン
夫は+1000円してローストビーフ
私はサーモン

P1090206

P1090207

デザート
右上はコルクの形のフィナンシェ かわいい~

そして、ハーブティー

P1090208

私の運転では心もとないので、ワイナリーだけど、夫はなにも飲まず、
ショップでランチョンマットとバターナイフを購入。
早速使ってます。

P1090214

ここまで来たからと、温泉は湯楽里館

帰りに雷電くるみの里によって、

P1090213
胡桃ソフトを食べました。

P1090210
畳の椅子が珍しくてパチリ

P1090211

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月の庭

庭の様子の続きです。

P1090167 

お隣との間いたくさん咲いてます。

P1090165

P1090168

白樺の根っこにも白い花

P1090171

カエデの花?

P1090172

実がなるかしら?

P1090174 姫リンゴ

P1090175

芝桜も遅咲き

P1090176

石楠花一号についてきたらしい ギボウシ
狭そうなので、移植したいけれど、難しそう・・・

P1090177 あやめ

P1090178

ヒメシャガの芽が出てます。

P1090158

うつき 

P1090151_2

近くにベニバナイチヤクソウの群生があります。
イワカガミは終わってました。

P1090145

クロバナフウロ

P1090144

最後のサクラソウ 他の株は終わってました。

P1090159

たぶん春ゼミ。蛙のような鳴き声がやかましいくらい・・・
聞こえないときもあるので、時間とか、温度とかあるのかしら?

P1090161  

春の名残?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンゲツツジと遅咲き石楠花

今年は花の開花期にタイミングがあったようで、
ロックガーデンのレンゲつつじが咲いているのを見られました。

P1090142_2

近隣にもあちこちで咲いていて、
若い緑色の森に薄いオレンジ色が映えています。

同じく、ロックガーデンのしゃくなげ3号の花もハジメマシテ!

P1090157

淡いピンクのつぼみ、花が咲くと白くなるみたい。
3本あるうちの一番オチビさんの木で、遅咲きなのかしら?

今夜というより、明日早朝皆既月食だそうです。
空は曇っているし、起きられそうにないわね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪運びバッグ

またまた更新おさぼりしてしまいました。

前に作った薪運びバッグがくたびれてきたので、
次のシーズンに向けて新しいのを作りました。

P1090139

布の都合で一回りおおきくなってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

機種変更

今の携帯電話はいつからかな~
とにかく、なが~~く使っているのです。
去年の春、夫が買い替える時、一緒にと思ったけれど、
お気に入りのがなくて、そのままずるずる使い続けていました。
最近は電池の減りが早くなってきました。
電池はドコモショップでかえてはもらえるけれど、
旧式なので地震の時にもちょっと不便だったのが大きな理由・・・

いっそ、スマートフォンにしようかな~とか、迷ってました。

私が欲しい機能が付いていて、型落ちでお買い得になっているのを見つけ、
一晩寝て(-_-;)決めました!
結論はFOMA→FOMAの機種変更

P1090137

たまっていたポイントも使って、お安く済みましたよgood

手続きしてもらっている間に、アップルコーナーで
これまた、とても気になっている、iPad 2 を触らせてもらった。

ほしい~~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Quilt Aid

被災された方に送るベビーキルト作りのボランティアに京橋まで出かけました。

前回は教室の日だったので一回お休みしましたが、持ち帰っていた「宿題」の続きを最新のミシンでピーシング。

P1090133
海外からも届いていて、かわいいベビーキルトを見せてもらいましたよ。

私一人の出来ることは少ないけれど、集まった20数人がそれぞれ、分担して、キルトが出来上がっていきます。会場に来られなくても、キルティングをひきうけているかたもいらっしゃるとのことで、すばらしい、フリーモーションキルティングを見せていただきました。大勢で作業するのは楽しいです。今回も元気をもらいました。

かえりみちのおまけ
東京駅のごく近くでPAULのお店を見つけ!!
実は、去年フランスへ行ったとき食べ損なって残念に思っていたのが、ランチのとき話題に上って、頭の隅に残っていたのです。

P1090134

今日の朝食でたべたけど、おいしかった。lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

六月

ウカウカしているうちにもう六月

玄関ポーチに飾っている季節の額
先月から変わらずです。coldsweats01

P1090131
白く見える部分は、うすい紫で、ブドウの皮で染めたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »