« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

5月の山荘の庭

少し遅くなりましたが、山荘の庭の様子の続き・・・
今頃はもっと大きく育っているといいな~

フェレットのお墓の前に野生のスミレが咲いてました。

P1090063

P1090012

二年目のアスパラ まだまだ細い~

P1090003

P1080995 

アサギリソウ  大きくなってます。

P1080989

カサブランカ

P1090071

コマクサ ちいさいね~大きくなってね~ 

P1090072

アスチルベ

P1090077

キバナノヤマオダマキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wedding Anniversary

近くのホテルの和食でお祝いです。
平日の夜なのにかなり賑わっていましたよ。

鹿児島の食材コース

前菜 
スティック白菜に黒豚ハム・自家製チーズ・さつま揚げ

P1090122

お造り
カルパッチョ仕立て  
ドレッシングには焼酎がはいっているとかで、アルコールに弱い私は、お醤油に変えてもらいました。
P1090123

P1090124

ポタージュはサツマイモ ソラマメが入っていました。

P1090125

黒豚の角煮

六白黒豚のしゃぶしゃぶ

P1090127
スープは豚骨と、和風だしの2種類!
このお鍋いいね~
たれも、ゴマだれとそばつゆの2種類です。

P1090126

野菜 にら・アスパラ・レタス・人参・大根・ズッキーニ・ウルイ(右端の緑のはっぱ・初めて食べました)

〆は中華めん!

デザートは、かるかん

P1090128

居ながらにして、鹿児島の味を堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一緒にお祝いしちゃおう会

お祝い事がいくつか重なって、総勢12人でパーティー

P1090112

P1090114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

なんだかバタバタしているうちに、あれぇ!梅雨いりだそうですよ。5月に梅雨入りなんて、どうなんでしょうね~
アメリカでは大きな竜巻があったり、近づいてきた台風も早くも2号!
ちょと、ヘン!

先日、ふと気が付いたら床にしろいちいさな粒粒が落ちてる。?

体にフィットするソファのカバーのファスナーを開けると、
shock中袋が破れてまして、微粒子ビーズがもれてる・・・

あーでもない、こーでもないと、
色々考えて、結局、袋を縫って・・・
とっても苦労して、なんとか中に押し込んで・・・

新しいカバーをかけかえて、どうにか再生しました。
かなり大変だった。
疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラサク

合格発表ではありません。
山荘の庭の大きなヤマザクラが咲きました。
今年初めて咲いたわけでもなく、
桜は花期が短くてタイミングが合わなくて、
やっと居合わせられたのです。scissors

P1090083

ちいさな花でよくわかりませんねぇ

P1090080

これはとっても驚きなんですが、枝ウチしてもらって、
炊きつけ用にと、積んでおいて貰ったもの なんですよ。
すごい生命力!
自宅に持ち帰って、新緑の葉っぱを楽しんでいます。

八重の山桜もさいて・・・

P1090096

P1090064

GW帰り際に2~3輪咲き始めたレンギョウは満開

↓去年秋に植えてもらった姫リンゴのつぼみはピンク。
咲くと花は白いそうです。今頃咲いてるかしら?
2本あります。

P1090105

P1090106

これも去年秋に来た梅。二本立てで紅白の花が咲いてます。

P1090108

↑プラム。これも去年秋に来ました。実はなるのかな~

シャクナゲ園で買ってきたつつじ

P1090056

ウチのしゃくなげ一号のアップ

P1090060 

ロックガーデンに移って、

しゃくなげ2号は満開、3号はこれからかな?↓
P1090079
芝桜もやっと、

P1090065_2

ヒマラヤ雪の下はまだ咲いてます。

P1090074

プリムラ

P1090067

サクラソウのつぼみはまだ固いです。

P1090066

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初燻製 と フィガロでランチ

片付けや、帰り仕度しながら、前日時間切れで延期していた燻製に初挑戦!

P1090050

犬のお散歩仲間に触発された夫が、入門タイプの燻製道具をネットでそろえ、トライしてみました。

テストとして、手に入りやすい材料で、簡単なものをと、ゆで卵coldsweats01を前々日に下準備しておき、桜のチップでいぶしました。・・・なかなかのできですよ。

チーズも用意したけれど(これは下準備不要)時間切れで、またの機会に・・
そのうちベーコンなんか作れる様になりたいな~

荷物を積み込み、途中でランチと、思ったけれど、高原なのに、暑い日となり、モモタロウを車で待たせるのは心配なので、浅間牧場近くのレストラン・フィガロ・クラッシクゥへ・・・

お店に看板はなく、あれ!とおもったら、
一軒隣の白い建物にお引っ越ししていました。

P1090088

おおきな一面ガラスから新緑のカラマツが見えます。

P1090085

P1090087

いつも海老のコキーユが多いけれど、前々日にエビグラタン作ったばかりなので、今回はポークソティ
デザートは二人ともアップルタルトをチョイス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーとコンフィチュール

シェフのブログでおしゃれでおいしそうなカレーが紹介されていたのでボンヴィボンでランチ!

時間は違ったけれど、同じ日にシャクナゲ園に行ってたみたい。

P1090048

スパイシーなのに辛くなくて、野菜たっぷり!フライドエッグと自家製のピクルスが添えられてます。ライスは私の好きな雑穀いりですよscissors

帰りに、コンフィチュールを2か所に送ってもらい、ウチ用にも2個買いました。楽しみheart04

P1090049

紅ほっぺとルバーブですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃくなげ園

思い立って、山荘に来ています。

昨日、畑に苗を植えて、(夫が・・・)

P1090017

今日は、朝から、水やり、と、ご近所さんとおしゃべり・・・

お昼前にミニ4駆でお出かけ・・・
NANAというカフェでランチ、ロコモコおいしかった!

目的地は浅間高原しゃくなげ園
キャベツ畑の中の道を案内看板にそって結構走ります。
(案内板の帰り道は一部かなりのラフロードがあって、4駆でよかったですよ。
この近くの「溶岩樹型」から帰り道で、こわい道に迷いこんだこと思い出しました。) 

広大な畑には苗が植わってたり、準備中だったり、おおきなトラクターのあるのどかな景色、浅間山にはもうほんの少ししか雪がありません。「逆さ馬」が現れるとなんとか・・・と農作業の目安だそうですね。

P1090044

丁度、シャクナゲ園まつり開催中で、平日なのに、駐車場にも沢山の車!
苗木やお土産も売ってました。

受付で環境美化協力費一人200円払って、山道を登ります。

すごい沢山のシャクナゲ、5分咲きとのことです。
うぐいすの鳴き声が聞こえ、カラマツの芽吹きが目にやさしいです。

P1090038

しゃくなげは、山荘の庭に3本あるので、つつじの苗を買いました。

ということでもないのですが、きょうの温泉は「つつじの湯」
岩盤浴がお気に入りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミシンキルト学習会

さらに遡って・・・(-_-;)

4月の末のミシンキルトの学習会に参加しました。

久しぶりに一緒にお勉強したお仲間と会えて、楽しかったですよ。

ミシンは蛇の目の elna excellence 740
今年はアップリケがテーマなのかな~
午前中はシャドーアップリケのスロー
午後はワンハンドルのフォリオバッグ

サボっていたわけでもないけれど、短時間にもりだくさんの内容で、時間内で完成しませんでした。(-_-;)
・・・で、一昨日、やっと出来上がったのでブログに書いておこうと思った次第です。coldsweats01

去年、ミシンキルト体験ワークショップでお世話になった、パートナーのミシン店社長さんにもお会いしました。今年も開催予定なので、ミシンキルトに興味ある方ぜひ参加してくださいね。

ヴォーグビルの一階には被災地に送るスクールバッグの報告パネルがありました。

P1080901

ウェブサイトには報告や名前一覧も掲載されています。
新聞やTVで報道されずいぶん反響があったようですね。

私が作ってたのはこんな感じ
ピンクのはミッキー柄です。↓

P1080845

作っていて楽しかったですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初エリザベス

モモタロウの爪切り&肛門腺しぼりは、手に負えなくて、山荘の近くの動物病院でお願いしています。

先月のこと、後ろ足は何事もなくさっさと終わったけれど、
前足でひとあばれpunch

Momo

初エリザベスで困り顔            「似合う?」

狂犬病の予防注射、フィラリアのお薬もいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルトでボランティア

少しばかり、さかのぼって・・・

先週、 QUILT AID 被災者の方々へ送るキルト作りに行ってきました。
東京会場は4回目とのことですが、私は3回目からの参加なので、これで2回目。

布や、ミシンの使える会場など、企業やメーカーも応援してくださってます。
海外からも素敵なキルトが届いていていました。
日本語でメッセージが付いてたりして、気持ちが伝わってきます。

P1080979

P1080848

私は、ピースをミシンでつなぎ合わせ、続きはアイロンの係の方にバトンタッチ・・・

小さな力が合わさって、かわいいベビーキルトが次々と出来上がります。

皆さんと楽しく作業し、地震のストレスや、原発の不安もうすれ、今回も「元気」をもらって来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も藍の種をまき、無事発芽しました。

P1080983

プランターや花壇にも移植。

P1080984
無事に育ってね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Quilt Guild

会場やメンバーの都合で、ずっとのびのびになっていた例会が、昨日再開しました。

いつも通り、手仕事しながら!おしゃべりに花が咲き、楽しい午後をすごしましたよ。

私の手仕事は、山荘で娘と作っていたパイナップルの続き。P1080836

今日であの日から2カ月。
すこしずつ元の日常に戻っては来ているけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネーション

P1080975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原にも春が来て、雪の為中断していた薪作り再開しています。(夫が・・・)

手に負えなそうなのは、造園屋さんが玉切りにしてくれてましたが、ロックガーデンの周りには、薪の原木の山

エンジンチェンソーで玉切りにして、

薪割りします。
我が家のニューフェイスの電動薪割り機の初仕事P1080944

この新人はかなりハタラキモノで、
ロックガーデンの周りもすっきりし、
薪小屋が薪小屋らしくなってきましたよ。

P1080928

                      薪小屋裏側から

菜園、庭作り、デッキのペンキ塗りもあるし、この季節、スローライフは忙しくなってきました。
・・・といっても、私は主に応援coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コブシ咲く~♪

山荘より、ちょこっと標高の低いあたりは、コブシにはじまり、モクレン、桜、水仙、芝桜・・・と花盛り

山荘の庭は

レンギョウのつぼみがふくらみ・・・昨日やっと2輪さいた。

P1080960_2

山桜は兆しもなくweep
また今年もみられないかも~

でもしっかり新芽が頑張ってますよ。

アサギリソウ

P1080955

P1080951

ヒマラヤユキノシタ

P1080965

お友達にもらったシモツケ草↑

P1080966

去年たぶん風が運んできてくれたチダケサシ

P1080948

これは~?

↓あやめ

P1080954 

クロバナフウロ

P1080958_2

ニッコウキスゲ

P1080957

そしてサクラソウ

P1080956

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBQ

今年初めてのBBQ
BBQは山荘での楽しみの一つ!

夕食の予定が、天気予報は夕方から雨rain

急きょお昼に・・・

P1080930

お肉の他は、
殻付きほたて、えび、ソーセージ、玉ねぎ、サツマイモ、生しいたけ、お揚げ、いか、などなど・・・

四角いおさらはサラダ
炭は北軽産ですよ。

P1080931

焼きおにぎり食べて、デザートはマシュマロ~

P1080935_2

おこぼれ探すモモタロウ

P1080934

アレルギーのオチビがいるので、服を着ています。

のんびり食べて、ゆったり片付けが完了したころ、雨が降り出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜の時間

山荘の菜園

去年の出来が悪かったので、反省して、
今年はまず土づくりからスタートです。

この本をテキストにして、作付けプランも作って、

P1080925

必要なものを買いにHCへ・・・

かなり賑わってましたよ。

P1080926

遅霜の心配があるので、実際の植え付けは5月下旬から6月がよいとのことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリー・マーケット

悪天候の予報だったので、降らないうちにと出かけました。

草軽鉄道の団扇と、観光(?)地図をいただきましたよ。
なかなか便利そうhappy01

P1080924

あちこちのブースを覗いたり、ネットのお仲間と立ち話したり・・

買った物は、木のおもちゃ、郵便受け、とフクロウのロウソク立て↓

P1080923

みるく村でソフトクリームを食べて

P1080915

三原の桜並木
去年は満開だったのに、今年は少し遅れているようです。

P1080916

P1080921 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »