« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ミステリーは続く・・・

昨日の朝のことです。

ふと、デッキに出るとなにか置いてありましして・・・

クレソンですよ!

P1080914

全然気が付かなくて~
二人ともいたのに・・
車が通ったり、人がいらしたらワンワンやかましいモモタロウも静かで・・・・・

早速、ご近所さんにもお福分けして、
夕食には、クレソン、サニーレタスとセロリにナッツとフライドオニオンをトッピングしたサラダにして頂きました。
今夜はなににしようかな?lovely

沢山摘むのさぞかしお手間いりだったことでしょう
ありがとうございました。

メールでの御礼だけで失礼し、お目にかかれなくて残念でしたけれど、ミステリーはまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごとスコーン

食べ物ネタが続きます。coldsweats01

昨日お買い物に行ってイチゴを買いました。なぜ?って言うと・・

その前に、ボンヴィボンでランチ。
連休中は混むかな~っと、急に思い立って予約しましたよ。

もうGWに入った方も多いらしく、満席でした。
昨日もプリフィックスを頂いたのですが、春らしいメニューで、おいしかったですよ。
写真はアスパラのムース

P1080907

帰り際に、最近ハマっている、ミルクとホワイトチョコのコンフィチュールと信州リンゴのコンフィチュールを買いました。ここのジャム、知人にも送ってますが、とても好評なんですよ。
で、このミルクジャムはイチゴとよく合いますの。
ここでやっと、イチゴとつながりましたね!

P1080912

今日の朝食はスコーン。
昨夜、粉類とバターを練りこむところまで下準備をして置いて、朝、焼きました。今日のレシピはヨーグルトいり。抜き型はもってきていないので、コップで代用です。

P1080913

焼きたてはおいしかったですよ。delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナッツ入りブレッド

今回は少し長期の滞在なので、ホームベーカリーを持ってきました。

ナッツをいれたパンがおいしいと聞いて試してみましたよ。

P1080861

つるやで買った胡桃とレーズンをいれました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春支度

震災の影響で、諸々の計画がキャンセル、延期や変更になったので、予定を早め山荘に・・・

あんなにあった雪は日蔭の根雪以外、もうほとんど残っていません。
昼間は暖かくなってきていますが、日が陰ると、寒く、薪ストーブを焚いてます。
ストーブの上で、お豆も煮ていますよ。

薪小屋にペンキを塗って、雪で中断していた薪の玉切り、薪割りを(夫が)開始しました。

小鳥がさえずり、新芽もふくらんできて、高原の森にも春はもうそこまで来ているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薬食同源

夫とおでかけ
地下鉄のホームで乗り換え電車待ちのとき、携帯の地震警告音に続き、駅のアナウンスがあり、運行は停止。揺れは感じなかったけれど、地上は揺れたのでしょうか?点検が終わり、乗り込んだ電車は動き出してもノロノロ運転。地下鉄での地震!一人だったらもっと怖かったかも~

本題に入って、行先は、山王パークタワー27階の溜池山王聘珍樓

食養生のお話とコース料理を楽しんできました。
セミナー講師は国際中医薬膳師の大田ゆう子さん 

いつもとは違う今年の春
春の生活養生と食養生、食材について、興味深いお話を伺い、総料理長の解説や、質疑応答もあって、しばし楽しい時間を過ごしました。

P1080852

メニュウ↑
少しだけ写真をご紹介↓
どれも素材を生かしたやさしい味付けでした。

P1080853

活け真鯛の広東式刺身

P1080855

パパイヤの容器に入った蒸しスープ 合計12時間かかったそうですよ。

P1080859

ブラッドオレンジのゼリーとサプライズのインドナツメ

今日のは春の食養生で、7月には夏、その後、秋、冬と予定されているとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから一カ月

あの大震災から一カ月経ちました。

偶然、一か月前と同じようにボランティアグループの臨時ミーティングがあって、
その後、同じように皆でランチして・・

それからは、先月とは、違うことしたくて、違うお店で、お買い物し、
帰宅後は出かけずに、針仕事。
そうそう「スクールバッグ」は5個作って、日曜日に発送しました。
1000個の予定が、もう2万個超えたみたい。
新聞でも報道されて、被災地から新たに依頼もあったそうです。
作った私も元気になりました。

ところが、そこへ、余震とは思えない大きな地震
一か月前の悪夢がよみがえります。

長野県や、千葉県沖を震源とする地震も・・・

もう、やめてほしいけれど、
まだ、大きな余震の可能性があるとか
不断の備えを心がけなくては・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムスカリ

山荘から帰った日、月桂樹の根元に、ムスカリが咲いているのを見つけました。

植えた覚えがないのに、ここ数年毎年咲いてくれてます。

P1080841

花言葉をネットで調べたら、なんと、「失望」ですって!shock

花の色から来たらしいけれど、地震から始まって、原発事故で、折れているココロにはきついデス!

さらに調べますと、「明るい未来、通じ合う心」というのもあって、
失望をのりこえて、皆で力を合わせて、明るい未来を作ろう・・・と解釈することにします。

桜の花も満開です。

P1080844

うれしいニュースも届きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

被災地の子供たちへ

所属している団体から、被災地の子供たちに贈る「スクールバッグ」作りのボランティアの緊急の呼びかけがありました。まず、1000個が目標とのこと。

早速、手持ちの生地で作り始めました。締め切りまでに何個作れるかな~

P1080843

私に出来る具体的な事「その2」です。
頑張ります~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイク卒業

夫のバイク卒業宣言から一年

この間、あれこれ物色してた様子。
4駆の軽を注文したものの
このところのガソリン不足で、納車が遅れてました。

これで写真を撮りに行きたいとのことです。

P1080842
写真はディーラーでもらった「おもちゃ」で、実物ではありません

仕事&用事もあるので、自宅に戻っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »