« 地震 | トップページ | 計画停電 »

東日本大震災 ひと夜あけて・・

仕事先の東京駅近くで、帰宅難民になっていた夫は、地下鉄が動き出してしばらくした早朝に帰宅。電車は超満員だったそうだ。食事らしい物は、もうすでに売り切れていて、クッキーが夕食だったらしい。
3時間だの4時間だのかけて、歩いて帰宅した人もあったようですよ。

携帯は今も、通話もメールの送受信もつながりにくい。
停電や、外出先での被災を考えるとワンセグがついてるほうがいいのかな~

固定電話は、昨日は夜になってからやっとつながり、心配掛けてたようだった。

インターネットは情報も得やすいし、PCメールは送受信とも確実。
遠くはなれたアメリカやNZからもお見舞いメールが届きました。

長野を震源とする地震も加わったし、悪夢のような、パニック映画のような痛ましいシーンが放映されている。原発の事故があったり、死者、行方不明者もふえてきてる。これ以上被害が大きくならないでと、祈るばかりです。

|

« 地震 | トップページ | 計画停電 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

地震そのものは、もろい建物は倒壊したりしますけど短時間で終わるけど、火災や津波が恐ろしいですね。製油所が炎上するのなんか原爆が落ちたようだし、津波で家や車、船がまとめて海に流される写真を空から撮ったのなんか、今まで見たことがありません。東北の太平洋沿いの町はほとんど消滅してしまったようです。
海外からの救援なんて何をするのかしらと思っていましたが、瓦礫を始末したり生存者を探したり、いくら手があっても足りませんね。
海に流れた家や車はどうなっちゃうのかしら?海の底に沈んだり、軽いのはよその浜辺に打ち寄せられたりして世界の果てまで行くのかしら?
原発や製油所の事故で大気汚染されるので、雨が降ったら濡れないように気をつけないといけないそうですよ。

投稿: 知子 | 2011年3月13日 (日) 00時08分

今回は津波の被害がすごいみたいですね。
被災地には、親戚、知人等直接の知り合いはいないのですが、心痛みます。復興にも時間がかかりそうですね。

投稿: しいちゃん | 2011年3月13日 (日) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/51103469

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災 ひと夜あけて・・:

« 地震 | トップページ | 計画停電 »