« 東日本大震災 ひと夜あけて・・ | トップページ | 分かち合えば余る »

計画停電

防災袋を点検しましたら、出てきました。
手回し発電のラジオつき懐中電灯!
長年忘れていましたが、テストしましたらつかえそうです。
テーブルの上でスタンバッテます。

電池式のラジオ+懐中電灯もあります。

P1080778

下の小さいのは、電池式の携帯充電池。
海外旅行にそなえて買った物です。
圏外になることが多く、電源の消耗がはげしいので、
当分は持ち歩くことにしました。

電気のいらないシンプルな(固定)電話機は自宅、山荘に各一台設置しています。

|

« 東日本大震災 ひと夜あけて・・ | トップページ | 分かち合えば余る »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

手回し/電池両方OKの懐中電灯&ラジオは我が家にもあります。最近朗読の先生のラジオ番組を聞くために出してありましたので、即使用可です。蛍光灯もついていますよ。
ところで保存食やトイレットペーパーはあっという間に売り切れになったようですが我が家は買いだめはしませんでした。政府からも買いだめに走らないようにとのガイドもありましたし、皆がこのような行動をとったら世の中がパニックになってしまいますから。

投稿: 知子 | 2011年3月15日 (火) 20時20分

知子さん
懐中電灯とラジオは納戸の棚の奥で忘れ去られていましたが、常日頃も手の届くところに出しておこうと思ってます。
未曾有の災害を助け合ってのり切りたいものですね。

投稿: しいちゃん | 2011年3月15日 (火) 20時44分

何事もなさそうで良かったですね。
テレビからながれてくる被災地の惨状は本当に「地獄」ですね。
暫らくは携帯も子供の安否確認以外は使わず、買いだめもせず、外出も控え、電気の無い所で生まれて12歳まで育った「貫禄」を生かしました。

被災者に一日も早く「笑顔」が戻ることを祈ります。

投稿: 希須林ファン | 2011年3月17日 (木) 08時19分

未曾有の災害に心痛みますね。
「普通の生活」のありがたさを今更ながら知りました。事情で、山荘に来ています。

投稿: しいちゃん | 2011年3月17日 (木) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/51121893

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« 東日本大震災 ひと夜あけて・・ | トップページ | 分かち合えば余る »