« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

京都

義父の三回忌で京都へ2泊3日の旅

行きのお弁当
いわゆる駅弁は何度かの京都行で食べ飽きつつあって、

大丸とも思ったのですが荷物が多くてめげてしまい、
ブログ友達に教わった、エキュートにあるつばめグリルDELIで買いましたよ。

P1080762

二段重ねです。

P1080764

P1080763

夫がチョイスしたのにはお野菜が少なかったので、となりのお店で煮物も購入
どちらもとてもおいしかったですよ~

で、お寺での法要も無事終わりまして

食べ物の話題ばかりでなんですが、
会食の一部も、ついでcoldsweats01にUP

P1080766

主がいなくなった前栽に、例年のように梅の花が咲いてました。

P1080768

P1080770 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハワイアンキルト

高等科の生徒さんがハワイアンキルトに取り掛かったのを機会に、ハワイアンキルトがマイブーム!クッションを作りました。

P1080759

↑キルティング中の写真です。
ブルーとグリーンのぼかしの地に、アンスリュームは、写真では違って写ってますが、濃いめのブラウンです。ハートの形が好きなのでお気に入りのパターンです。
アップリケもあまり難しくないので初心者にもおすすめかな?

ミシンアップリケでハワイアンキルトサンプラー的なものを計画中で、次はエンジェルトランペットを準備中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

更新が滞っています。

上野にパンダがやってきたという明るいニュースのあとに、
ニュージランドのクライストチャーチで大地震!

ながいお付き合いの友人がいるので、四苦八苦して英文でお見舞いイーメイルを出しました。クライストチャーチに住んでいる彼らのいとこも含め大丈夫との返事で、ちょっと安堵しましたが、まだまだ不明者もいらっしゃるようで、心配です。日本人には観光や語学留学で人気の「ガーデンシティー」の被害が大きくならない事を祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二本立ての夢

夢を見た。よく見るけれど、朝まではっきり覚えているのは珍しい・・・

始めのは、キルトのアイディアscissors
忘れないうちに、EQ(キルトソフト)でデザインして保存!
5月にお客様がみえるので、それまでにできあがるかな?。

続いて、みたのは、
10人弱の知らない人の中に私がいて、
中心で中学校時代の恩師がお話されているの・・・
実は先生は5年ほど前に病気で亡くなられているのだけれど、
覚めてから、あれ?と気が付いたの。

ここのところ、キルティングしながら、霊感の強い人のTVドラマみてたので、その影響かな?
あの世から、エール送ってくださってるのだと、解釈しました。

かんばろ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一日遅れの日記です。

朝は青空のいい天気~

ところが、だんだん怪しくなって・・下り坂

モモタロウのお散歩のときにはぽつぽつ小雨が、、shock

ついに夜には雪!結構降り積ってました。

庭の芝生も雪で覆われて、ゆきあかりの銀世界!
それはそれできれいだったけれど

翌日は車で出向く教室二か所で、これ以上悪くならないで、と
ねがいながら寝ました。

P1080755

翌朝、出かける頃には、路上の雪はとけていて、
車の上の雪をさっと落すくらいですみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路

滞在中は日中はプラスの気温で、「春」を思うようなやわらかな日差し・・・
さすが立春を過ぎると・・なんて話していたら、

帰る日になって、雪!snow雪!snow雪!

朝は細かな雪だったのが、本格的になり、私たちが出た後はかなり降ったみたい。

帰りに寄ったツルヤ
駐車場も雪で区画が見えないほど・・・
あれこれ買い込んで、
ミカドコーヒーで専用のポットにコーヒーを入れてもらいました。

P1080753

連休の初日だったけれど、高速の上りは渋滞もなくすいすい!

楽しみなニュースと、悲しいお知らせを受け取りました。

P1080745
                       2月10日の浅間山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅間大滝

昨日は冬景色を撮りたいという夫につきあって来ました。

凍てつく浅間大滝

P1080730

P1080737_2

P1080732

貸切状態でしたが、そうこうするうちにお二人いらっしゃいました。

待っている間、あたりを散策

P1080721

お地蔵さんや

P1080725

鉄格子のなかには仏像(?)二体

なにかイワレがあるのでしょうか?

P1080722

落ちたら凍えそうです。

P1080743

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪とおひなさまと浅間山

予報通り雪が降り、予報通り止んで、日がさしてきました。

デッキの屋根のないところに積もった雪をはきました。
さらさらのパウダースノーなので、箒で簡単にはけるんですよ~

昨日、山荘に置いてあるお雛様をだしました。

P1080719

小さな木目込みの立ち雛です。
床の間の中央に置きました。

京都では月遅れで4月(春休み中)にお祝いしてましたので、
片付けるのはその頃になりそう・・・・・

昨日はとてもいいお天気で浅間山がくっきりみえましたよ。
これは、お昼過ぎ
P1080708  

4時ごろ、頂きの真上に太陽があったので撮ってみました。

P1080710

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2月の山荘

三連休が都合悪くなったので、予定を少し早めて、山荘へ

久しぶりに碓氷軽井沢で降りて、

つるやで食材のお買いもの、

ハルニレテラスのイル・ソーニヨでランチ

P1080705

P1080704

空中でピザ生地を回してのばすのをみました。チャンピオンだそうですよ。

丸山珈琲でコーヒーを買って・・・・・

道中、雪はほとんどなかったけれど、ウチの周りは残ってます。coldsweats01

年末に子供たちが作ったカマクラのまわりに、うさぎさんがいらしてたみたい。

P1080707

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まちがいをさがせ! Quilting

山荘で最低限のキルティングが終わったボルティモアアルバムキルト
一旦バインディングもしたけれど、もう少し足そうと図案を書き出したら、

あ わ な い ~ shock

????? search と、捜しましたよ~

やっとこさ見つけ、数か所ほどいて・・・とほほ・・

再開~ちょこっと回り道しました。coldsweats02

2mほどの大物のキルティングはスタンドフープ使ってます。
最近は日本製のも出てきたようですが、

P1080699

Hinterberg の Floor Standに 今日は小さいほうの22インチの Hoop をつけています。 

P1080700

印つけは、カリスマシャープペン
シンブルはPQF Thimbles の超硬質ゴム(黒いほう)と金属製(なぜか?西ドイツ製)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー・シー

うっかりしている間にもう二月になってしまいましたね。

一月は前半は山荘でのんびり・・・
後半は、諸々のイベントも多く、落ち着かない日々でした。

そんなある晴れた冬の日に、株主優待券の期限が1月末で切れるのでディズニー・シーへ行ってきました。

P1080493

P1080497 

ゴンドラから
寒い日なのに汗かいて漕いでくれましたよ~

P1080496

水上ショー 船の上のミッキー、小さくてわからないわね~

P1080501

P1080500

ランチはリストランテ・ディ・カナレット

↓こちらでティータイム

P1080514

P1080512

P1080503

ショーをみたり

P1080504

アトラクションに乗ったり

P1080520

P1080521

日が暮れるまで

P1080519

魔法の王国で遊んできました。(*^^)v

P1080516 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »