« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

東京国際キルトフェスティバル

東京ドームで開催されたキルトフェスティバル、今年は10年目だそうですよ。

最初数回は通訳のボランティアなどしていたのですが、最近はちょこっと見に行く程度・・・

P1080701

P1080523

P1080525

朝のうちはとにかく混んでいるからと、お昼ご飯食べてから出かけました。着いたときは、まだまだ、こんでましたが、4時ごろにはすいてきてゆっくりみてまわれました。

キルトを見たり、お買いものしたり、ギャラリートークを聞いたり、知り合いに出会ったり・・・
日本に初めて来たというアーミッシュのキルティングビーを見学出来ました。

P1080664

布は買わない・・と思っていたけれど、簡単に決心を覆しcoldsweats01

P1080697

Moda の布 55×50が5枚セットで1500円 2セット
数字のはおまけでもらったトートBAG
黒地の大柄も頂きました (*^^)v
切り刻みたくないのは、ミニキルトのバッキングにするつもり。

P1080698

山村染織工芸の福袋
福袋ってあまり好きじゃないけれど、色は、とり替えてもらえるとのことで、買ってしまいました。
1000円のむら染めが二枚入って1000円 ステンドグラスキルトかハワイアンキルトに使いましょう

それから・・・

シンブルのお店で見つけ、連れて帰りましたよ。

P1080616

モモタロウに見せましたら、

P1080615

「おやつですか?」 クンクン、ペロペロ~

P1080612

P1080617

「空っぽのお茶碗のにおいじゃないですか!・・・いりません~」

パグにそっぽを向かれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつ

山荘にいるときのモモタロウのかかりつけの病院

P1080436_2

お正月明けに、爪切り、肛門腺絞りに連れて行きました。

初めに体重を計っていただくのですが、
ずいぶん増えてます。

雪があると歩きたがらなくて、散歩が足りないからかと、
伺ったところ「おやつの食べさしすぎ」のようです。

11月に自宅近くの動物病院に連れて行った時も
「これ以上太らせないように・・・」と
言われてたのですよ~

今日、シャンプーをして計ったけれど、減る気配はなしshock

おやつ禁止にしないといけないかな~

飼い主も!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

始動

自宅に帰って、まいにちなんだか忙しい・・・

美術展の搬入に六本木に行って、

P1080479

午後は国際交流イベントのお当番~

夜ごはんに子供たちが来て~

それから、留守中にたまってたもろもろとか、
あちこち、連絡することがあったり、

それに、今週は教室ウィーク・・・
TVみながら準備してたら、写らなくなりましたshock
故障?
TV見ないで、真剣にしなさい!ってことかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日常にスイッチ切り替え

クリスマス~年末年始のなが~~い滞在を終わりました。

たくさんの荷物を積んで・・・

水抜きして・・・

雪の浅間山ともしばらくおわかれ

P1080473

ハルニレテラスの希須林でランチして・・・

P1080475

ツルヤでちょこっとお買い物&ミカドコーヒーで専用ポットにコーヒーを入れてもらって・・・
インターは、今回も碓氷軽井沢でなく、松井田妙義から乗りました。

P1080477

奇岩が面白いです。

P1080476

道中渋滞もなく、モモタロウも比較的お利口でした。

    ***************

さあ!今日からスイッチ切り替えて

夫は早速、出張

私も、ミシンキルト講師でちょっぴり遠出してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

QUILTING

P1080438 

冬の森の中、薪ストーブで、お豆を煮ながら・・・

P1080378

ボルティモア・アルバム・キルトのキルティングがあと少しで完了!

P1080278

P1080465

パグはストーブの前で、スローライフを楽しんでいるようです。
時折、膝に乗ってきて、邪魔します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浅間牧場 のち 絹糸の湯

お天気のいいうちにと、浅間牧場でお散歩

例のブーツはいて、ヒートテックに、スキー用の手袋と完全武装
夫は、写真を撮るとき、深い雪の中でも行けるようにと長めのブーツ。
気温はプラスで坂道を登るとちょっと暖かすぎ!着こみ過ぎたわ~

P1080446

スノーシューも興味あったけれど、雪がそれほどでもないので、次回のお楽しみとしました。

Sp1080448

浅間山

P1080452

P1080458

わたしのすきな景色  遠くの雪の山と白樺

P1080461

宿り木

近くのレストランでランチし、山荘に帰り、暖かいからと、夫が洗車。バケツ3杯のお湯でピカピカになりました。

温泉は、茶色のお湯がお気に入りの絹糸の湯。
スキー帰りのグループでちょっと混んでました。

P1080443

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防寒ブーツ

先日、夫を迎えに駅に行ったとき、早目に山荘を出て、アウトレットに寄りました。

P1080368

閉店時間間際だったのでちょっと閑散ですね~

P1080369

イルミネーションがきれいでした。

買ったのは、SOREL のブーツ  

P1080379

インナーブーツが付いていて、とても暖か~防水なので雪もOK~

実は、これ、YOUTH サイズcoldsweats01
背もオチビだけど、足もちいさいのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初詣

朝は、七草じゃなくて、大根、人参、白菜の三草coldsweats02粥を食べ・・・

遅まきながら初詣に出かけました。

GWや夏を思うと信じられないような、しずか~な旧軽銀座を抜けて・・・

P1080383

昨夜の雪が残る坂道をのぼり

P1080384

P1080412

着いたところは、

長野と群馬の県境にある神社

左が長野県↓

P1080386

右は群馬県↓

P1080398

鳥居をくぐって、階段を登ると、
お賽銭箱も二つ並んでます。

P1080397

両方にお参りしてきましたよhappy01

P1080409 

たき火にあたり・・・

パワースポット 神木 科の木 でパワーを頂いて・・・

Sp1080402

見晴らし台に移動

P1080427

ここも県境

↓トイレは長野側の方がよろしいようです。

P1080415

Sp1080424

ここからの眺めはすばらしいですよ。

P1080426

戦争中に「鉄」を供出し、「石」だけ残っているそうです。 

P1080431

富士山fuji がみえるらしい

↓雲に隠れた浅間山

P1080430

名物の力餅 と 味噌おでんを食べて

P1080434

P1080435 

この冬一番の寒さで、すっかり凍ってしまった体をトンボの湯spaで解凍して山荘に戻りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の森の散歩

散歩嫌いで、雪も喜ばないモモタロウ

こちらも運動不足なので、無理やり連れ出してます。

P1080277
寒いから嫌なのかと、キルティングのベストを着せますが、
雪の上は歩きたがりません。靴が必要なの?

P1080271

巣のようなものを見つけました近くにもう一個あります。

雪が降った翌朝には、庭や森にいろんな足跡が見つかります。

P1080364

かなり小さい

P1080366

P1080240

犬ですか?それとも・・・

P1080238

これはふたつずつ並んでます。(大きいのは私のcoldsweats02です。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昔取ったきねづか

大荒れの天気予報がいいほうにはずれ、穏やかな年末年始を過ごすことが出来ました。すこしずつ、ずれて、子供たちも帰り、静かになった山荘にモモタロウのイビキがやまかしい。

昨日は、転送してもらった年賀状をながめ、別荘地のイベントの餅つき大会に行ってきました。

P1080358

去年は、昔取った杵柄と、搗く方にも(夫が)参加したのですが、今年は食べるほうだけ・・・
夫の実家では、よく餅つきをしたそうで、今でも大きな臼が残っています。

訃報が届いていたので、急いで山荘に帰り、対応と、準備して、
今日は、夫は日帰りで京都までお参りに・・・
仕事始めと、お正月休みの帰宅ラッシュで、新幹線の予約は難しかったようです。

P1080367

浅間山北斜面は麓まで雪で覆われてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おせちとケーキ

薪ストーブでことこと煮た黒豆はふっくら出来上がり。

P1080336

お重をもってこなかったので、釜めしの容器に入れて、coldsweats02

他にも少し、おせちらしいものをチマチマ作りました。

煮物(こんにゃく、京人参、サトイモ)

P1080328

たたきごぼう、数の子、棒だら、紅白かまぼこ

P1080329

栗きんとん

P1080330

その他、頂き物の、いくら、ローストビーフ、生ハム、佃煮などなど・・

お雑煮は、白みそ仕立で、ゆでた丸餅、大根、人参、サトイモ、花かつおの天盛り

P1080333

冬生まれが多いので、合同お誕生日お祝いも一緒にと、ケーキを作りましたよ。
型をこれしか持ってきてないので、台はシフォンケーキです。

P1080351

皆の笑顔とオチビちゃんたちのはしゃぐ声・・・
家族そろって幸せな新年を迎えられ、ありがたいことです。

P1080337_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2011年が良い年となりますように・・・

003_2

おかげさまで家族そろって、雪の山荘で新しい年を迎えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »