« Le Bon Vivant | トップページ | 薪割り機 »

干し柿

去年、あまり行かないスーパーで干し柿用の柿を見つけ一袋だけ試したのが上出来で、
今年は少し多めです。

P1080250

二階のデッキにつるしてます。

夫が皮をむいて、私はへたをひもで結ぶ担当

今年もいいのが出来ますでしょうか?

|

« Le Bon Vivant | トップページ | 薪割り機 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつも遅いレスですみません!

昔、子供のころ、
父の実家で父が子供のころに植えた柿の実を食べました。
それが見事に「渋柿」で、それ以来30年ほど、
柿は食べなかったのですが、
最近、柿のおいしさにハマっています~。
他の果物にはない「和」の感覚もいいですね。

嬬恋の冷た~い空気にブルブル震えながら、
柿も、さらにおいしく変わっていくのですね~。

皮をむいて、吊るせばOKですか?
でしたら我が家でも、プチ・スローライフができるかも!

投稿: ヨシ | 2010年12月23日 (木) 11時04分

ヨシさん
わたしも母がなぜか柿が嫌いであまり食べなかったのですが、夫の実家には柿の木が沢山あって、好みが変わりました。夫は小さい頃はおやつに自分でむいて食べていたとかで、果物の皮をむくのはとても上手なんですよ。
ネットで検索すると、本格的には、もっと手を加えるようですが、ウチはむいて吊るすだです。買った柿は干し柿用にちゃんと軸がT字状に残してあって結えやすかったです。
嬬恋の寒ざらしの干し柿は甘みも格別・・の予定です。

投稿: しいちゃん | 2010年12月23日 (木) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/50354671

この記事へのトラックバック一覧です: 干し柿:

« Le Bon Vivant | トップページ | 薪割り機 »