« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

スキーと迎春準備

年越しメンバー、第1陣2陣・・が到着し、山荘は合宿所状態です。

今年もあと二日。
年末の家事はパスして、皆で、スキーに行ってきました。

丁度、雪が降って、いいコンディション・・・なんて書くと、ベテランに聞こえそうだけど、初級コースしか滑れないワタシです。coldsweats01

こんな写真しかありません
   お昼に食べたラーメン・人気メニュウだそうですよ。

P1080320

そのあと、ハルニレの希須林 で食事&トンボの湯

帰宅後、黒豆と、お餅つきの準備をしました。
お豆は明日薪ストーブでことこと煮る予定です。

黒豆のレシピ
  黒豆 200g
  水   5カップ
  砂糖 170g
  醤油 大匙2
  塩  小匙1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニアミス

先日も書いたように、ここに通いだしてから新しい世界が広がっていて、今回は、知り合った皆様にもお会いする機会も多く、楽しい滞在になっています。

山荘の土地を同じ不動産屋さんでお世話になったご縁で、ブログにお邪魔している、Nさんが、先日、お忙しいスケジュールを調整して訪ねて来てくださいました。

薪ストーブにあたりながら、あれこれお話もつきませんでした。
また、ゆっくりいらしてくださいね~

P1080279

実は、去年、あるコンサートで、偶然ご挨拶して以来、何度かニアミスすることは多かったのですが、チャンスをのがしてばかりいたのです。

今年の同じコンサート以来、コメントをいただいている方にも、どうやら、なんどもニアミスしているようで、いつかお目にかかれる日が来るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブクッキングその2

ランチにピザを焼きました。

・・・といっても、チョウお手軽に市販のを焼いただけ~coldsweats02

熾き火になったころをみはかっらて、ごとくをセット!
鉄板に乗せてほんの数分

P1080270

なかなかいい感じ~heart04

次回は生地やソースから本格的に挑戦してみよう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A White Christmas

一日遅れの日記coldsweats01

細かな雪がふりsnow、期待通り、ホワイトクリスマスになりました。

P1080294s

ネット仲間さんに誘っていただいて、山荘に着かれたばかりのところをお邪魔してきました。あたらしく家族になったワンちゃんにも会えて、お話も盛り上がり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

年が明けると、「ログハウス記念日」です。
友達や、親戚など来ていただいて楽しみたいとは、思っていたのですが、こちらでのあたらしいお付き合いは、想像できませんでした。

同じ別荘地のご近所さん、ワンコのお散歩でのお知り合い、
そしてブログ友達やネットグループのお仲間に入れていただいて、
山荘に来る楽しみが増えました。
森の妖精やサンタさんからのなによりのプレゼントですね。xmas

皆様これからもよろしく~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Christmas Eve

朝から細かい雪
ホワイトクリスマスになりました。snow

今日の温泉はトンボの湯。夕食はハルニレテラスの希須林。
どちらも夫のお気に入り

P1080303

ハルニレテラスはイルミネーションがきれいでしたよ~

Harunire1

P1080299

P1080306

P1080305   
期間限定の小さなスケートリンク
滑っている人もいましたよ。

いつものように、和菓子屋さんで好きな和菓子を買って、

パン屋さんで明日の朝のパンを買いました。

P1080298

P1080300

パン屋さん店頭のクリスマスツリー
パンのオーナメントがかかってます。
水分を飛ばすため低温で長く焼いたそうですよ。

P1080301

そしていつものようにコーヒーも買って
コーヒーのサービスをいただいて・・・

Harunire2

トンボの湯の駐車場近のレトロなポスト

年賀状を投函したけれど、大丈夫かな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やきいも

手軽な薪ストーブクッキングの「やきいも」

つるやで安納芋を見つけ早速焼いてみました。
新聞紙で包み、水につけて新聞紙をしめらせ、アルミ箔で包んで、薪ストーブの隅っこに入れて、約30分

焼き上がるころは、匂いがするのか、モモタロウもそわそわ

P1080231

P1080245

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪割り機

先月の「玉切り」を割るぞ~っと勇んで来たのですが、
雪をかぶっていて一向にとける気配はありません。

実はこんな新兵器をゲットしていたのです。

電動薪割り機!

デッキは寒いと、リビングthinkで梱包解いて、
試運転

一個だけ割ってみました。

P1080255

簡単に割れます~up

取り説はなんと、イングリッシュでございまして
じっくり読みますと、こんなに近づいてはいけないそうです。coldsweats02

P1080253

| | コメント (4) | トラックバック (0)

干し柿

去年、あまり行かないスーパーで干し柿用の柿を見つけ一袋だけ試したのが上出来で、
今年は少し多めです。

P1080250

二階のデッキにつるしてます。

夫が皮をむいて、私はへたをひもで結ぶ担当

今年もいいのが出来ますでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Le Bon Vivant

山荘に通うようになってから知り合ったご夫婦三組でお食事会
ボンヴィボンで「クリスマスディナー2010」をいただきました。 

オーナーシェフのおいしいお料理に楽しい会話がはずみ
気が付けば3時間も・・・

写真は途中の「口直し」

P1080257

ソルベ2種(カシスとマンゴー)
ミルクゼリー
ペリエ割り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪ストーブ 焚きつけ

色々使ったけれど、小枝、柴がいいようです。

幸いお友達や、造園屋さんに沢山いただいたし・・・

桶に入れていたけれど、モモタロウが食べるので、
こんな袋を使っています。

昔、ニューヨークのデパートで景品にいただいた大きなバッグ
お納戸で眠っていたのを持ってきました。

P1080181_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさんこちらです~

クリスマス小物を少し持ってきました。

サンタさん、迷わず「こちら」に来てくださいね~

P1080241

あっ!モモタロウの分忘れた。

P1080243

ちょっとメタボなサンタさん二人!
煙突細いので通れるか心配です。

リーガルのベアーちゃん
P1080242

クリスマス準備中のパティンドンの隙間風よけ
今年は、ドアに取り付けてみました。

P1080244

こちらはトイレの棚

P1080249

玄関にはヨーヨーキルトのリースを飾りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リメイクで湯たんぽカバー

この季節、山荘に着いた日は室内が冷え切っていてとても寒いんですよ。
そこで、夜は湯たんぽが活躍するのですが、
二つの湯たんぽのうち、一つにはカバーが付いてなくて、バスタオルでくるんで使ってました。

一部を、フェレットにかまれて、破れているマットを思い出し、いいとこどりで、リメイクしてみました。

こんな風に折って湯たんぽを入れて

P1080236

入れ口を折り返します。

P1080237

丁度よい暖かさになりました。

このパターンの名前は「レールフェンス」
ミシンピーシングで簡単に作ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪小屋

冬の山荘ライフに欠かせない薪!

山荘の周りに置いたパイプリックラックも満杯になって、
いよいよ薪小屋が必要になって来ました。

自分で作ると、100年かかるというので、
相当無理言って、ログハウスを建ててもらった建築屋さんにお願いしました。

P1080192

11月の滞在中に出来上がりました。heart04

P1080203_2

せっせと割って、備蓄、備蓄・・・
かなり入りそうです。

薪が沢山あると、気持ちまで暖かになります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シャーリング

娘のフラの衣装縫製!

パウスカートずいぶん慣れましたです。
最近はブラウスも~

今回はシャーリング・・・
昔々したことあるけど、久しぶり

下糸はゴムカタン糸です。
ベルニナの黒つめボビンケース使いました。

P1080234

糸端の始末とか結構面倒でしたが、いい感じに出来上がりました。

上糸はニット用を使った方がよかったかも~  ( ..)φメモメモ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy birthday

12月8日は夫の誕生日

健診が近いからと、希望により、ケーキはもちろん、アルコールもなしで、お野菜たっぷりの夕食でした。

冬生まれが多い我が家、合同お誕生日会birthdayでお祝いしましょhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

師走

例年になく温かい師走ですが、気ぜわしく、走りまわってます。dash

今週は教室ウィーク、二つのカルチャー、公民館、主宰教室、ミシンワーククラス・・・どれも今年最後のクラスで、新年は中旬以降にスタートなので、一か月以上冬休みのクラスもあります。

趣味やボランティアの会やお友達とのボーネンカイランチを楽しんだり・・・

P1080210

↑先日の今半のお弁当。前日に予約すると配達してくれます。scissors

年賀状の準備、驚くほど早く取り掛かってます。
結婚以来最も早いかも~
去年は義父の喪中で欠礼したのですが、毎年、以前に習った「俳画」を思い出し、ヘッタピィな干支を描き添えてます。

P1080218

お歳暮の手配も完了!

山荘行きの準備進行中happy01
やりかけのキルティング、編みもの、刺繍も持っていきたいし、大荷物になりそうだわ~

何か忘れてる?
大掃除は?~~今年も時間切れ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンパン LOVE

ブログ友達に教えてもらった アンパンのお店
ecute の 「豆一豆」がすっかり気に入った夫は
東京駅を通る度に買ってきます。

昨日も、四谷で開催中の写真展のお当番に出かけ、買って帰ってきました。

P1080219

半分コ、していろいろな味を楽しみましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤーコン

山荘の庭の畑のヤーコンを掘って、持ち帰っています。

P1080182

イマイチの収穫weep

掘りたては、あくが強いと聞きましたので、
少し寝かせてから試食
まずは生をサラダにして、食べてみました。
甘くて、梨のようです。お味は良かったですよ。

ネットで探すとレシピも色々ありますし、
今まで気が付かなかったけれど、
行きつけの「やおやさん」でも見かけました。

体にもいいらしいし、
来年はガンバロ~と

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »