« 三笠ホテルカレーパン | トップページ | スタッドレスタイヤ »

キノコの木

薪用の原木と一緒に、しいたけ栽培用の木をたくさんいただきました。

P1080123

これを90センチに切りそろえ、春まで乾燥
ドリルで穴をあけて「種駒」を埋めて、お世話をしながら、1年以上かかるとのことです。

モモタロウの散歩の途中で、経験者に、お話を伺いました。
「なめこ」もおすすめとかで、ニョキニョキでてましたよ~
これは桜の木が向いているそうで、ちょうど手頃な木を、伐採してもらったので、試してみようかな~

偶然立ち寄ったHCで、しいたけ栽培用の木と、すでに、種を埋め込んだ木を販売してました。栽培方法の説明が掲示してあったので、ふたりで、熟読してきましたが、あまり出来ないとのうわさも聞きますし、どうなります事やら・・・

|

« 三笠ホテルカレーパン | トップページ | スタッドレスタイヤ »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

知り合いの紹介で、椎茸菌を埋め込んだ原木を3本買いましたが、3年間で2個収穫出来たきり!
湿気のあるところに置いて、時々天地返しして、夫は「カーンと叩くと刺激になって生えてくるそうだ」といろいろ試しましたが反応なし。
人が埋め込んだ菌ですし、あんまり乗り気でなかったので、やっぱりこんなもんかとあきらめています。そのうち焚きつけにしちゃおう。

投稿: 知子 | 2010年11月15日 (月) 23時05分

知子さん
そうなんですよね~
他からも、出来ないと、聞いてるんですよ~
菌もいろいろあるそうで、ここの気候に合うのを捜さないといけないみたいです。
春まで調べたり、思案したりします。

投稿: しいちゃん | 2010年11月16日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/50039726

この記事へのトラックバック一覧です: キノコの木:

« 三笠ホテルカレーパン | トップページ | スタッドレスタイヤ »