« Trick Or Treat | トップページ | もみじとかえで »

懐かしいキルト 

探し物をしていて、押し入れに積んであるキルト作品の下の方からとても懐かしいキルトを発見しました。

P1080142

「ラウンドロビンキルト」という共同作業で作るキルトです。
これはずいぶん前にアメリカのキルトギルド との交流で作ったものです。

中心のフェザースターを私が作り、海を渡ってアメリカへ~

アメリカのキルター三人がボーダーをつけ、その間、
私たちもアメリカから来たトップにボーダーをつけ、

また海を渡って交換!

帰ってきたトップをキルティングをして仕上げ、
皆そろって、銀座で作品展もしましたよ。

P1080143

裏には、私が担当した3本のボーダーや使った布を縫いこみ、ラベルには4人の名前を入れています。

たまには出して飾りましょう!あの時のキルターたちは、どうしているでしょうか?思いがけず、当時を思い出しました。

|

« Trick Or Treat | トップページ | もみじとかえで »

パッチワーク キルト」カテゴリの記事

コメント

製作を通して、こういう交流もあるのですね。
顔写真やメールの交換などもあったのでしょうか?
私だったら訪ねて行って会いたくなっちゃいます。

投稿: 知子 | 2010年11月 4日 (木) 16時26分

一応世話役だったのですが、英語でのメール交換はなかなか骨が折れました。

投稿: しいちゃん | 2010年11月 4日 (木) 18時03分


 力強さを感じるキルトですね~~
 グループキルト大好きです。刺繍は個人で楽しむような気がするけれど、キルトは人のつながりそのものだと思います。

投稿: バスケット | 2010年11月 4日 (木) 21時17分

バスケットさん
アメリカ開拓時代の助け合いの名残でしょうか?キルター同士は「仲良し」ですね。布と布をつなぎ合ように、心もつながっている気がします。
他にもブロック交換とかミステリーキルトなども楽しみましたが、今はエネルギー切れsadで懐かしんでいるだけです。

投稿: しいちゃん | 2010年11月 5日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/49932988

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいキルト :

« Trick Or Treat | トップページ | もみじとかえで »