« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

刺繍学習会

相変わらず、少し遅れの日記です。

久しぶりの刺繍部門の学習会の講師は大塚あや子先生。テーマは「スタンプワーク」
プロジェクターを使って、大変興味深いお話を伺いました。
実習は、ステッチの練習と「クリスマスカード」の作成。こちらは今日出来上がりましたよ。著作権などの関係もあって、画像の紹介は控えさせていただきますが、かわいいです。heart02xmas

講座のお仲間やフランス旅行でご一緒したみなさまとの再会で同窓会のような楽しい一日をすごしてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス物

クリスマス物を少しずつ出してます。

リース、ツリー型の壁かざり、
棚にミニツリー
オーナメントいろいろ・・・
クリスマスストッキングも出さなきゃね~

9月位から取り掛かったクラスがある一方、
今なら、布や付属品がたくさん売ってるから、と、
これから来年用に作るクラスもあります。

↓小さな壁掛けの部分。サンタのそりの荷物台にフエルティング作ったプレゼントが乗ってます。雪だるまはモモタロウの抜け毛で作りました。coldsweats01

P1050522

↓こちらは、クリスマスカクタスのシャドウキルトのクッション
古い教材なので、山荘においてきました。

P1080107

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美術展

ローカルな美術展ですが、工芸部門で佳作をいただきました。
縁あって私のところに来てくれた和布と自分で染めた布を使って、とても楽しく作ったコンテンポラリーな作品です。お気に入りの作品が「工芸」と認めてもらえたことがうれしかったです。

表彰式の後、部門ごとにわかれ、審査員から講評があり、個別にアドバイス&課題も頂きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伐採と植樹

大きな赤松を伐採してもらいました。
なかなか難しい作業だそうで、クレーンにぶら下がって上の方から少しずつ切ったということです。作業中の写真をいただきました。

P1080194

見通しもよくなって、空が広くなったよう・・・

木は必要以上に切らないとか、木を切ったら、植えなければいけません。
ちょうど、実のなる木で出物があるとのことで、
姫リンゴ(2本)、梅、プラムを植えてもらいました。

P1080087

春までにもう少し考えてみましょう。

なかなか完成しない庭です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初(?)積雪

おニューのスタッドレスに履き替えて、雪の準備OK~
ってなったとたん、降りました~
帰り支度少し難儀しましたが、葉っぱが落ちてさみしい木に雪の花が咲いたよう

P1080201_2

R146のひそかに絶景ポイントと決めているところからみた浅間山
写真では分かりにくいけれど、
群馬側はうっすらだけどふもと近くまで冠雪
軽井沢側は頂上近辺だけちょっぴり積雪

P1080206_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤ

山荘近辺の天気予報に雪だるまが出始めました。
のびのびになっていたタイヤも冬支度です。

色々経緯があって、二本だけ新しくする予定が、
全部取り換えました。

P1080199

4本セットなら割引ますよ~のセールストークに反応しちゃいました。
心配しながら、古いの使うより、安心かな?

これでいつでも雪降っていいよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キノコの木

薪用の原木と一緒に、しいたけ栽培用の木をたくさんいただきました。

P1080123

これを90センチに切りそろえ、春まで乾燥
ドリルで穴をあけて「種駒」を埋めて、お世話をしながら、1年以上かかるとのことです。

モモタロウの散歩の途中で、経験者に、お話を伺いました。
「なめこ」もおすすめとかで、ニョキニョキでてましたよ~
これは桜の木が向いているそうで、ちょうど手頃な木を、伐採してもらったので、試してみようかな~

偶然立ち寄ったHCで、しいたけ栽培用の木と、すでに、種を埋め込んだ木を販売してました。栽培方法の説明が掲示してあったので、ふたりで、熟読してきましたが、あまり出来ないとのうわさも聞きますし、どうなります事やら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三笠ホテルカレーパン

ツルヤで見つけました。
軽井沢・幻の 三笠ホテルカレーパン by 山崎製パンP1080178

グリルで温めて、夫と半分こ食べました。

P1080180

裏には13店舗の紹介地図が書いてあります。
聞くところによると、すべて制覇された方もいらっしゃるそうですよ。
カレー好きさんが来たら、行ってみましょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

初冬の山荘

夜中の水出し作業はやりにくいので、久しぶりに朝の出発
道中、黄葉、紅葉の景色は楽しめましたけど、高速は断続的に渋滞sad

うっかりと、碓氷軽井沢で降りたら、ゴルフ場の手前から、またまた、渋滞sad
抜け道を遠回りし、ツルヤでお買い物して、山荘に向かいました。

浅間山はうっすらと冠雪しています。五日前にはありませんでした。
「里」に雪が降るのも遠くなさそうです。

「トイレ」にしていた赤松の木を伐採してもらったので、
モモタロウは、うろうろおろおろ・・・
近くにある、ヤマボウシを新しいトイレにしたみたい。

P1080164

焚きつけの柴も沢山置いてくださってます。

P1080161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲場池

帰宅後またまた、更新が滞って来ました。
あまり古くならないうちに・・・

ランチは、リクエストで、The Cowboy House
等身大(たぶん)のお馬さん2頭が目印です。

P1080166

お店も、ウエイターもとても 「ウエスタン」 な雰囲気

娘たちはステーキ、私は以前夫と来たとき、
気になっていたハンバーグステーキ、
他にホウレンソウのサラダとかスープをオーダー

ステーキソースは味噌ベースと醤油ベースの二種類で
どちらもおいしいですよ。
グッドタイミングで「カウボーイさん」が来て、
オーダーや、アドバイスをくれます。

食後はお向かいのハルニレテラスのお店を覗きました。

山荘に戻り、水抜きして、・・・

モモタロウもつれて、雲場池へ

P1080173

盛りは少し過ぎたようだけど、それなりに風情があって、まだまだきれい!
ウエディングドレス姿で結婚記念写真をとっているのを見かけましたよ。

ツルヤに寄ってお買いものしてから帰路に着きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タリアセン

娘の付添(?)でちょこっと山荘にきています。

軽井沢タリアセンへ行ってきました。
ここは冬にキャンドルライトアップを見に来たこともあります。

鯉やカモにえさをやったり、ボートに乗ったり「湖」の周りを散策しました。
ここは湖なんですね~池と沼と湖どう違うのでしょうね?

浅間山が紅葉黄葉の木々の間に見え隠れしてました。

P1080153

P1080149

カモさんは鯉のえさを横取り!
白鳥さんは優雅でおっとり。

P10801521

P1080156

もう 初冬 ですね

P1080155

P1080158

夕食は サンランドの野びろー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

もみじとかえで

山荘の庭にはにわにわとりが・・でなくて、二本のカエデ科の木があります。

一本は植えてもらた、イロハモミジ

 

もう一本はもともとあったコハウチワカエデ
屋根よりうんと高い大木です。
土地を探していた時、ちょうど紅葉の盛りで、
ここに決めて~と言ってるようでした。
今ではシンボルツリーとなっています。

P1080097

P1080112

その後、タイミングが合わなくて、紅葉の盛りを見ることがなかったのですが、前回の滞在で、うっすらと色づくところから、日毎に紅葉する過程を楽しむことが出来ましたよ。

P1080115

造園屋さんによると、このカエデ(写真左の葉っぱ)はかなり値打ちだそうで、9本に分かれていると教えてもらって初めて違いに気が付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいキルト 

探し物をしていて、押し入れに積んであるキルト作品の下の方からとても懐かしいキルトを発見しました。

P1080142

「ラウンドロビンキルト」という共同作業で作るキルトです。
これはずいぶん前にアメリカのキルトギルド との交流で作ったものです。

中心のフェザースターを私が作り、海を渡ってアメリカへ~

アメリカのキルター三人がボーダーをつけ、その間、
私たちもアメリカから来たトップにボーダーをつけ、

また海を渡って交換!

帰ってきたトップをキルティングをして仕上げ、
皆そろって、銀座で作品展もしましたよ。

P1080143

裏には、私が担当した3本のボーダーや使った布を縫いこみ、ラベルには4人の名前を入れています。

たまには出して飾りましょう!あの時のキルターたちは、どうしているでしょうか?思いがけず、当時を思い出しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »