« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

Trick Or Treat

A Happy Halloween

P1080133

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パセリ

高原の畑で唯一、豊作だったパセリ

帰り際に一杯摘んで・・・
乾燥パセリを作りました。

P1080122

水で洗って、布巾などで、しっかり水気をとり、
お皿にキッチンペーペーを敷いて、均一になるように並べ、
電子レンジで様子を見ながら、加熱
加熱しすぎると焦げるので、注意です。

カラカラに乾いたら、ペーペーでくるむようにして押すと、
粉々になります

P1080131 

あんなにあったのに、ちいさなビンに半分くらい

毎朝のスープに散らしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわり食材の店 野びろー

先月、情報ツウのお友達から、いい和食のお店が出来たよ~と教わってて、やっと、山荘最終日に行きました。

山荘からは15~20分くらい森の中の道を進んだ
サンランド管理事務所のとなりの 野びろー

薪ストーブを焚いて待っていてくださいました。
天井が高くて素敵なポスト&ビーム。

P1080130

3000円のコースをお願いしました。
2000円・5000円のコースもあります。

小鉢、サラダは写真撮り忘れ・・・

おさしみ
P1080126

P1080127

揚げ物 ↑ 一個食べてます。^_^;

蒸し物 (タジンなべ) 味噌ダレでいただきました。

P1080128

エビのおみそ汁 お漬物

P1080129

土鍋で炊いたご飯もおいしかったです。

こだわりのお野菜、魚、豚肉・・・どれもとても美味しいし、
とてもヘルシー
器も私好みでステキでした。

夫が熱燗をいただいたので、帰りは私の運転!

また行きたいところですが、野菜がとれなくなったら冬季休業とのことです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初雪?

昨夕は木枯らしのような、雪おこしのような冷たい風が吹いてました。ピンポイント天気予報では雪だるまマークsnow
10時頃、そ~と、外を見ましたら、小さな白い物がチラチラ舞ってましたよ。

けさのデッキ↓

P1080116

芝生の上に広げて干していたブルーシートにも

P1080117

霜柱

P1080118

P1080121

早起きの夫によると、デッキの温度計は0度だったみたいです。
モモタロウは薪ストーブの前から離れません。 

今は青空が出て、紅葉に日がさしとてもきれい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

枝で楽しむ

伐採してもらった木の枝でこんなもの作りました。

P1080079

Y字に分かれているところを利用して、モモタロウのお散歩用具をひっかけてます。

玉切りの木端の「台」に釘で打ち付けただけのかなりワイルドなcoldsweats01作りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸

今年は20年とか50年とかに一度の松茸が豊作らしいですね。

先日つるやで、長野産の松茸をみつけ、奮発しました。

P1080086

一本はアルミ箔で包んで焼きました。

もう一本は松茸ごはん

写真撮らずに食べてしまいましたわ~

その後2~3日して行ったら、国産はもう売ってなくて、カナダ産でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

玉切り道具その2

山のような原木も玉切り完了!
庭にきれいに並んでいます。

最初は、原木に切り込みを入れてものを「枕」にして切っていたのですが
かがむ姿勢は疲れるので、ネットで探し、活躍したのはこれ

P1080091

P1080094

3点で支えます。左の黒いヒモはゴムで原木を止めるようになってます。

最初は作る気で、材料を見に行ったりしたけれど、
100年かかりそうと、手っ取り早くネットで注文。
組み立てに多少手間取ってましたが、大活躍です。

P1080095

ゴーグルと、皮の手袋をして、
切りくずが靴に入らないようにスパッツつけてます。
チェーンソーは連続して使うと振動が体に良くないとのことで、
運んだり、並べたり、お手入れ(給油や、目立て)・・と、
あれこれ取り混ぜて作業してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪 玉切り便利グッズ

先月頂いた薪用の山のような原木
せっせと玉切り中(夫が・・・私はもっぱら応援)

エンジンチェーンソーもだいぶ慣れたみたい。
造園屋さんが覗きに来て、上手に切れてると合格upいただきましたよ。

ネットで便利グッズを見つけ、使ってます。
これは持ち上がらない太い木用です。

P1080082

カギでひっかけ

P1080083

テコの原理で持ち上げ

T字型のスタンドを立て

P1080084

チェーンソーできります。
持ち上がっているので切りやすいそうです。

P1080085

直径40センチほどのふとい木もスパッと玉切りできてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

錦秋の森

午前中仕事やら、用事をかたずけ、準備していたら、出発が夕方になってしまいました。
幸いにも、高速は通勤割引適用時間帯で、安く済みましたよ。

朝になって、森の中は錦秋に染まっているのを発見!

ヤマボウシ
実も沢山なっています。

P1080064

P1080066

イロハモミジ  真っ赤なところとまだ緑が残っているところがあって、まさに織る錦 

P1080072

ブルーベリーも紅葉

↓これは何の木?

P1080073

P1080067

桜はもう、一枚も残っていません。
花もみなかったし、紅葉もみなかった(涙)

シンボルツリーのカエデの紅葉はまだうっすら、
滞在中に赤くなってくれるかしら?
なかなかタイミングが合いません

P1080074

今年は豊作だそうですが、山荘の庭にもキノコがニョキニョキ

↓小さなさくらの木にも・・

P1080075

P1080077

P1080078

すべて観賞用(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モモタロウのお布団

ちょっとした大作…というほどのものではないけれど、
夏から構想していたものを、作り上げました。

教材サンプルや普段使いの小物作りもなんだか、
調子よく、ちゃっちゃと進みup

モモタロウのクレート用のお布団の匂いが、
洗っても、ファブリーズしてもとれなくなってしまったので、
新しく作りました。

P1080052

材料は夫のシャツと、綿代わりにセーター

オトーサンの匂いcoldsweats02がついているからか、とてもお気に入りの様子
半時間くらい入ったまま出てきませんでした。

P1080056

移動中もおとなしくしていてくれるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

換毛期

ここのところ、モモタロウの毛がよく抜ける。
浴室で、ブラッシングするとゴッソリぬける。
なのに、直後にブルブルってすると、抜け毛がワーと、飛ぶ~~
エンドレス!

モモタロウの行くところ、家中、毛だらけshock

もう一匹パグが出来るぐらい抜けてます。

外国の話だけれど、愛犬の毛を紡いでセーターだか、編む人のことTVで見たことあります。いくらなんでもそれは無理だけど、集めて、フェルティングの要領で、せっけん液つけて、丸めて、ちいさな雪だるまを作り、クリスマスの壁飾りにつけたこともありますよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キルト展 後 あんぱん

世間では3連休ですね~

夫の趣味の会とか、私も新規にカルチャー教室を引き受けたりで、
我が家では、連休はおあずけ

そんななか、日本橋三越で開催中(10月6日~11日)の「和のキルト新作100人展」に出かけました。
作者ごとの感性で「日本の色とかたち」のテーマにそって作られた素敵なキルトが並んでいました。

P1080048

デパートは久しぶりだけど、売り場はスルーしちゃいました。

東京駅で、いままではスルーしていた ecute東京 へ
あんぱんのお店で、ブログ友達お勧めのレンガアンパンをゲット!

P1080050

四角いアンパンって珍しい!
あんがたっぷりで、おいしかったですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒーの木

10月1日はコーヒーの日とかで、夫が、最近お気に入りの椿屋でもらってきた。

P1080043

撮る角度が悪くてわかりにくですね。coldsweats02
小さな鉢植えのコーヒーの木です。
現在地上12センチ!
上手に育てると、3年ほどで、1mくらいになるそうですよ。

さてさて、無事に育つでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藍の生葉染め

以前、草木染めをかじったことがあって、その時いただいた藍の種を育てて、毎年「生葉染め」を楽しんでいます。主に、木綿に染めて、キルトに使ってます。絹にはよく染まり、色がきれいです。いずれいしても、季節、天候などで、微妙に色が変わり、染め上がりをコントロールするのは難しいです。

山荘で、お友達と楽しんだあと、沢山残ったので、遊んでみました。
生地はブロード 1m 
葉っぱの個体差や、叩く力加減、下敷きの板の堅さ、葉っぱの裏表で表情が変わってきます。

仕立てて、サイドテーブルにかけようかしら?

P1080014

それとも、全体も染めてみようかな~

P1080015

P1080024

自宅の庭では藍が猛暑にめげず茂ってます。
花も咲きだしました。
無事種がとれますように~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここはどこ?

今日はさらにさかのぼって・・・前々回の帰り道のこと

祭日で渋滞を避け、夜に出発。それでもところどころプチ渋滞shock

モモタロウにトイレを済まさせるのを忘れ、どうやらモヨオシテきた来たようなので、急きょ近くのPAに寄りました。
ところがなんとなく建物の雰囲気や様子がちがう。

ここはどこ?PAだよね~
テーマパークに迷い込んだ?
横文字いっぱいだしぃ、ごみ箱までオシャレだしぃ

P1070985

関越自動車道上り 寄居星の王子様PA

P1070986_2

新しくオープンした、「テーマパーキング」だそうです。

P1070984c

チッコを済ませてすっきりしたパグと王子様の記念写真を撮りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうめんかぼちゃ

ゆったり流れていた時間が、山荘から帰ってからは
超高速で過ぎてます。

夫は西に東に出張が続き、わたしも勉強会に出たり、追加になったカルチャー教室の準備や滞っている作品作りに追われてます。

ちょっと古くなったけれど、今のうちにアップしたいものがいくつか・・・

今日はそうめんカボチャ
ブログで知り合った知子さんに頂きました。丹精込めて育てられた貴重なカボチャです。

名前は聞いたことがあるけれど、調理は初めてです。

適当に切って、ゆでて

P1080010

水にとって皮をはがし、実をほぐすと、あら不思議!素麺状に

P1080012

めんつゆにつけて食べたり、サラダ↓、スープなど色々試してみましたよ。

P1080013

大根のけんのようにしゃきしゃきしておいしいです。

ごちそうさま~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »