« 製作中 | トップページ | 9月二度目の山荘 »

夏のあいだの山荘お泊り客

夏の間の山荘はとてもにぎやか。
子供たちが集まり、その友達までも、やってきてくれました。

8月末には、京都から親戚が山荘に来てくれました。

軽井沢駅に迎えに行って、韓国料理のお店でランチして

浅間大滝と魚止めの滝で涼んで、

P1070775

P1070773

山荘に帰り、夜は早目にBBQ

2日目はプチ遠出 湯の丸から池の平湿原へ

P1070795

P1070798

P1070797

P1070780

山野草やきれいな蝶に大喜び!

この蝶、あとで、詳しい人に聞いたらアサギマダラとか・・P1070805

P1070782

P1070814

木道は見るだけにして、

P1070807

高峰高原ホテルでランチ
お天気がいいと、富士山がみえるらしい

P1070813

小諸に降りて、今日の温泉は「あぐりの湯」
途中、ツルヤによって、お買いもの

夏休み中の土曜の夜とあってかなり混んでいたけれど、
駐車場にはどうにか入れ、ハルニレテラスの希須林で夕食
色々とってみんなでシェアしましたよ。

P1070818

P1070820

P1070821

P1070822

P1070823

帰ってから
茶筅、ひきたてのお抹茶、お菓子持参のお茶の先生が
お茶をたててくれました。
お薄茶碗は山荘には2個しかおいてないので、代わりに
イケアのボウル(^^ゞ 

P1070778

|

« 製作中 | トップページ | 9月二度目の山荘 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。朝夕だいぶ涼しくなりましたね。
何度もお邪魔してスミマセン。
私が子供の頃(ほんのOO年前ですが・・・)、この滝を地元の人々は単に大滝と呼んでいました。
町だか観光協会だかは忘れましたが、懸賞金付きで町民に広く名前を公募しました。
その結果、素晴らしい名前が集まりすぎて選べず、単に浅間大滝となったのです。
なら、公募すんなっちゅうに、・・・ですよね?。

投稿: 希須林ファン | 2010年9月13日 (月) 17時31分

希須林ファンさん
滝の名前に、面白いエピソードがあったのですね~
前日の雨で水量がたぷりでした。すごい迫力でまさに「大滝」でしたよ。good

投稿: しいちゃん | 2010年9月13日 (月) 23時32分

この蝶はアサギマダラですか!
私も8月30日に、池の平から湯の丸に回った時、これと同じ蝶を見たのですが、湯の丸のパンフレットにはミヤマシロチョウ1種類しか出ていなかったので、??と思いながらもこれかなと思っていました。
アサギマダラは南西諸島から長野まで飛んで来るんですね。何千キロも飛んで羽がボロボロにならないかしらと心配になりますね。

投稿: 知子 | 2010年9月14日 (火) 15時56分

デジカメのモニターを見てもらっただけなので、どうでしょうか? 
聞くところによると、アサギマダラは「渡り蝶」とのことで、マーキング調査で離れた地域の愛好家や研究者が協力し、この蝶の生態を研究しているそうですね。

投稿: しいちゃん | 2010年9月14日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/49435113

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のあいだの山荘お泊り客:

« 製作中 | トップページ | 9月二度目の山荘 »