« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

薪の準備

薪ストーブのシーズンが近づいて、働き者の夫がせっせと冬支度!

薪割りしたり、
原木を玉切りしたり・・・
こんなに切れましたよ。これで、三分の一くらい?

P1080009

エンジンチェーンソーの扱いも慣れてきたみたい。

P1080006

P1080008

2年前に割った薪は、もう十分乾燥しているので、
玄関横や、デッキの隅のリックラックに運んで
スタンバイ
これは、わたしもお手伝いしましたよ。

2年ほど乾燥させるといいと聞いたので、
常に3年分の薪のストックが目標です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トンボの湯のちハルニレテラスのち薪ストーブ

一日遅れの日記
祭日と週末の間にはさまれた飛び石連休の平日
初冬のように寒い日です。

夕方早目にトンボの湯(温泉)に・・・
なんと、駐車場は満車です。
ハルニレテラスのパーキングに誘導されました。

温泉の後、コーヒーが切れていたし、和菓子屋も欲しかったので、お店を覗いてみました。

木製品専門店の我蘭憧で木製のスプーン、バターナイフと、亜麻仁油を買いました。
アウトレットにこのお店があったころ、スプーンは二本だけ買ったのですが、使いやすいので少しずつ買い足して行きたいと思ってます。角度がミソらしいですよ。

P1080002

左端の色が濃いのは別のお店で買った物ですがやはり同じように角度がついてます。
右端はバターナイフ

丸山珈琲では、ハルニレテラスブレンドの豆、和泉屋傳兵衛で和菓子いろいろ購入

前日からおでんを煮てたので、食事はしないで山荘に戻りました。

なんとなく寒いので、今シーズンはじめて薪ストーブに火を入れましたよ

P1080003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏日の次の日は初冬

二日間、真夏日のなか、教室やら、用事を済ませました。

23日昼間は混むかもと、夫が仕事から帰り、夕食もすませて、山荘へ

首都高、外環、それに関越、上信越はすいすい・・順調過ぎて、横川で5分ほど時間調整し、碓氷軽井沢を日付が変わって「祭日」になってからおりました。1600円moneybag 首都高は平日のためそのままの700円、(東京線は日曜祭日は500円)外環は10時すぎてたから(?)半額happy01

ここまでは良かったけれど、恐れたとおり、 霧!
同じころ高速降りた何台の車が連なって、のろのろ・・・・

だんだん分かれていって、ウチ一台になったころ、晴れてきて、十五夜の月明かりで山荘に到着~

初冬の気温。それでも室内はなぜか23度あって、ストーブをつけることなくやすみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンプキンスープ

野菜直売所でカボチャを買いました。

大きいので、色々作れそう・・
まず、スープを作りました。

愛用のバーミックスをお鍋に突っ込んで、キュ~イ~ン

P1070964

煮ものも、サラダも、パイも・・・かぼちゃ大好きheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原木の山

薪用の原木を造園屋さんから頂きました。

こんなにたくさんどうしましょ!助っ人募集する?

P1070949_2

チェーンソーも、今もってる電気のでは力不足
エンジンタイプで造園屋さんお勧めのを買いましたよ
使い方やら、歯のとぎ方までデモンストレーションしていただいた。
翌日は様子を見にきてもらたりで、感謝感謝。

別の造園屋さんだけど、芝生刈りも教わったし、ここの方はみなさんとても親切です。

早速試運転(夫が)、手袋やゴーグルつけて、安全に気を使います。

P1070967

いつものログマチックで薪割り

P1070957

薪ラックがほぼ満杯になって、今度は「薪棚」を思案中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急激に温度がさがり、庭の木々も色づきはじめました。

P1070951

ヤマボウシ

P1070952

P1070955

つた

P1070954

イロハもみじ

P1070950

萩 ずいぶん茂って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコーンと手作りジャム

昨日、動物病院の帰りに、「銀亭」の前を通ったのに、
朝のパンを買い忘れcoldsweats02
思いついて、スコーンを焼きました。
今日はヨーグルト入りのレシピです。
抜き型は山荘においてないので、コップで代用しましたよ。夫がモモタロウを散歩の連れて行っている間に出来ました。いい焼き具合heart04

P1070948

ブルーベリージャムをつけていただきました。
ブログ友達に連れって行って頂いた農家で摘ませてもらったブルーベリーで作り、冷凍しておいたものです。材料がいいので、おいしいですよ~手前みそじゃなくて、手前ジャム!

P1070853

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日からの冷たい雨は一向にやみそうにない。

モモタロウを動物病院につれていいて、爪切りをしてもらう。
伸びるのが早いので、ウチで切りたいけれど、
断固拒否!テに負えません。

帰ってからは針仕事

壊れていたおもちゃをなおし、

P1070946

ハワイアンキルトでポット敷きをつくり・・・
裏は自分で染めた生地を使用しましたよ。
藍の生葉染め

P1070942

フランスで買ってきた刺繍キットに取り掛かりました。
説明書はちょっぴり英語でも書いてますが、
メインはフランス語shock
カンを働かせて、なんとかしましょ

P1070940

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月二度目の山荘

車の修理が思ってたより長引き、予定より一日遅れになりました。

庭の工事をお願いしていたので、どうなっているか??楽しみに来ました。
ちょっとイメージと違ってるところもあったけれど、石組もきれいにでき上がってました。伐採した木は薪用に残してもらってます。

P1070936

近所で切った分もと、持ってきてくださった。
クレーン操作が物珍しく、見とれてましたよ。
薪が沢山あると心豊かな気持ちです。
頑張って「薪」にしてね~夫様

P1070937_2

畑の花豆は元気になって、また花が咲いてます。少しだけど実もぶら下がってる。

P1070931

なすは葉が茂って ^_^; 実はならず。肥料まちがえたか?

P1070932

ブルーベリーは一個のみ(涙)

P1070935

お昼過ぎから冷たい雨が降り出し涼しいというより、さむい!
トンボの湯であたたまりました。

P1070848 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏のあいだの山荘お泊り客

夏の間の山荘はとてもにぎやか。
子供たちが集まり、その友達までも、やってきてくれました。

8月末には、京都から親戚が山荘に来てくれました。

軽井沢駅に迎えに行って、韓国料理のお店でランチして

浅間大滝と魚止めの滝で涼んで、

P1070775

P1070773

山荘に帰り、夜は早目にBBQ

2日目はプチ遠出 湯の丸から池の平湿原へ

P1070795

P1070798

P1070797

P1070780

山野草やきれいな蝶に大喜び!

この蝶、あとで、詳しい人に聞いたらアサギマダラとか・・P1070805

P1070782

P1070814

木道は見るだけにして、

P1070807

高峰高原ホテルでランチ
お天気がいいと、富士山がみえるらしい

P1070813

小諸に降りて、今日の温泉は「あぐりの湯」
途中、ツルヤによって、お買いもの

夏休み中の土曜の夜とあってかなり混んでいたけれど、
駐車場にはどうにか入れ、ハルニレテラスの希須林で夕食
色々とってみんなでシェアしましたよ。

P1070818

P1070820

P1070821

P1070822

P1070823

帰ってから
茶筅、ひきたてのお抹茶、お菓子持参のお茶の先生が
お茶をたててくれました。
お薄茶碗は山荘には2個しかおいてないので、代わりに
イケアのボウル(^^ゞ 

P1070778

| | コメント (4) | トラックバック (0)

製作中

たまにはキルト話も・・・

ボルチモア・アルバム・キルト
9枚のブロックのアップリケがほぼ終わり、刺繍やエンベリッシュメントをプラスします。
生徒さんはこれより小さいサイズです。

P1070925

つるし飾り
センターの七宝てまり試作 このサイズでいいかな~

P1070927

立体メッシュも教室では人気で、バッグや、ポーチを提案しています。
↓は新作で、網代編みのペットボトル入れ

P1070926

生徒さんたちは、TEXTの課題や自由作品に頑張っておられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刈払機

大幅thinkに遅れている日記です。

中軽井沢のコメリで一番簡単な刈払機を買いました。
草を刈る道具ですが、ウチの場合、芝生のキワとかスロープになっているところを刈る為に使います。
造園屋さんに教わった方法デス。

プラスチックのひも状のものが回転して草が切れる仕掛け。のこぎり状のより、安全みたいだけど、専用のゴーグルをつけてます。

P1070852

ちょっとトラガリですけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休み終了

長~い夏休みが終わって、自宅に戻りました。
おなじみさんと再会、そして新しい出会い・・・
イベントにも参加できたし、それに2回も京都へ行ったし、
持って行った制作も少しすすみ、なかなか充実の毎日でした。

きびしい残暑で汗だくだけど、2学期(?)になって
今週は連日教室です。

スイッチきりかえて頑張りましょ!

帰り際に撮った山荘の庭の花

P1070868

京都から連れてきました。紫色の小さな花がさきました。
名前はわかりませんgawk

P1070869

アサギリソウ
ピントが合ってなくてわかりにくい写真ですが、
つぼみらしいものが・・・

P1070870

風の贈り物?コスモスが一本。二輪の花が咲きましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デッキでイーモバイル

お試し期間のイーモバイル。

山荘のあたりは圏外ということであきらめていたのですが、
同じ別荘地の方のブログによると、つながったようなので、
試してみました。

ウチの中をうろうろしたけど×

外に出てみます。
デッキの東南の隅なら、2~3本立っています。
つながりましたよ!

少し遅い気がしますが、十分です。

P1070854

日が当ってて、画面真っ黒に写ってしまいましたね。
これって、すぐそばにおかないとだめなのかしら?
寒くなると、デッキではちょっと辛いんですけど・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

琵琶湖へ寄り道

なぜか、デジカメの取り込みがうまくいかないので、
今日も過去の日記です。

京都から山荘への帰り道、大津から琵琶湖大橋を渡って、ちょっと遠回りしてみました。

琵琶湖大橋は有料で200円
琵琶湖周航の歌のメロディーロードがありました。

渡ったところの「鮎屋・・・左折」の看板にひかれて行ってみましたよ。

「鮎屋の郷」
広い駐車場にいろんな施設があるようです。P1070839

P1070840

琵琶湖が見えるレストランでランチ
鮎の塩焼き、シジミのみそ汁、小鉢、サラダバーなど、
おいしゅうございました。

P1070842

さかな(鮎)の模様の石が飾ってあります。
岐阜で見つかった珍しい石らしいですよ。

P1070843 

東京のデパートでも手に入るものですが、
出来たてということなので、お土産も買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都にて

P1070827

二日間、京都のマチを車でめぐりましたよ。

東洋亭で夕食
植物園の北にあって、京都で一番古い洋食屋さんだそうですよ。

P1070836

季節がよければ、テラス席がおしゃれでいいですね。

P1070829

二人とも「煮込みハンバーグ」。
私はライス。夫が選んだパンも美味しそうだった。

まず、一個まるごとの完熟トマトのサラダ
ソースはなんだろう?

P1070830

トマトは季節で産地が変わるそうです。今は北海道とか。

ハンバーグにのった卵の焼き方もチョイス可heart04

P1070834

↓食後のお茶。使い込んだ砂時計が添えられてます。

P1070835

後日談

P1070845

山荘では、新鮮な完熟トマトが手に入るので、
まねっこしてみました。
使ったドレッシングはコレ
大原の志野で購入
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »