« 暑い! | トップページ | フォンテーヌブロー宮殿とバルビゾンの村 »

山荘の庭

パリのこともUPしたいのですが、
山荘の庭の続きを先に・・・

植えた覚えのない花が岩と岩のあいだに咲いてました。
「チダケサシ」と教えてもらいました。
漢字で書くと「乳茸刺」
茎は丈夫なので、乳茸というキノコを刺して持って帰ったそうです。

ネットで調べたら、アスチルベの仲間みたい。似ていますよ。

P1070563

去年もその前も見かけなかったので、
小鳥か風のプレゼントでしょうか?

↓こちらは植えたアスチルベ

P1070571

キバナノヤマオダマキ
ずいぶん増えてました。

P1070565

このあたりは混み合っていたので、夫が移動させました。

P1070567

ツクシカラマツ

P1070570

↑アサマブドウ 敷地内に自生しています。

↓ブルーベリー、2~3こくらいしか実は付いてません(涙)
右下の黒いのはテントウムシ
P1070573

P1070572

去年、鹿沢ユリ園で買った苗 花芽が付いてます。
??あれ?どこ?写ってないcoldsweats02

P1070576

初収穫の丸なすとししとう  まだまだ小さかったのですが、
しばらく来られないので、山荘を発つ直前に収穫して持ち帰りました。

さてさて、森の中の畑はどうなっているでしょうか?

|

« 暑い! | トップページ | フォンテーヌブロー宮殿とバルビゾンの村 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

チダケサシは園芸種のアスチルベと比べると地味な花ですが、森の中を歩いていてやさしいピンクに出会うとホッとしますよ。
北軽は日中は日差しが強いですが、家の中には涼しい風が入り、夜は寒いくらいになりました。
秋の花も咲き始めました。

投稿: 知子 | 2010年8月 6日 (金) 16時11分

園芸種より山荘の庭にはぴったりですね。
教えていただいてよかった!
週明には夫の仕事も一段落しそうで、北軽に行けそうです。happy01

投稿: しいちゃん | 2010年8月 6日 (金) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/49075027

この記事へのトラックバック一覧です: 山荘の庭:

« 暑い! | トップページ | フォンテーヌブロー宮殿とバルビゾンの村 »