« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

京都からイーモバイル

ちょこっと用事で、暑い京都(実家)に来ています。

試験的に夫が持ってきたイーモバイルでつないでみました。
設定して、ブロッグのUPテストです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぬか床

母から分けてもらって、大切にしていたぬか床をダメにしてしまい、
しばらくあきらめてましたが、ツルヤで見つけました。

P1070734
なすやキュウリをつけてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野反湖

昨日、急に思いついて、野反湖へ・・・

何の下調べもしないで、ナビに野反湖キャンプ場をいれて、
出発~行き当たりばったりドライブです。

道の駅によって、情報収集

P1070759

P1070761

P1070764

すすき、マツムシソウのむこうに野反湖(ノゾリコ)

P1070767

P1070768

P1070770 

P1070771

富士見峠休憩舎にてランチ
フォカッチャサンドとスープ(ミネストローネ)のセット
期待以上のおいしさでした。
ソーセージは六合ハム製

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーセラーツ

今日も昨日^_^;の日記

ブロッグで知り合ったマックご夫妻が見えました。

こちらで新しいお付き合いが始まるとは
最初は考えられなかったうれしい誤算です。

先日、とても素敵なこだわりのログハウスに
お邪魔して、ポーセラーツの体験をさせて
もらったのを、電気がまで焼成して
持ってきてくださいました。

お揃いで小鉢も作ってくださってて、感激!

P1070733

写真が小さくて、よく見えないけれど、とっても素敵ですよ
同じ麦の穂の柄で、瓶も作らせてもらってます。

大切に使いますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北軽井沢ジャズフェスティバル

少しずつ遅れてる日記です^_^;

日曜日、北軽井沢ミュージックホールのジャズフェスティバルに行きました。
昨年に引き続き二度目です。
今年も中軽井沢の不動産屋さんアクセスさんにチケットを送っていただきました。

P1070731

6つのグループのうち時間の関係で全部聞けなくて残念でしたが、
高原のさわやかな風が時折吹いて、心地よい時間を過ごせました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高峰高原

先日、急に思いついて高峰高原へ行ってきました。

教わった近道は、キャベツ畑を横切り

Takamine2

途中から砂利道のくねくね山道
近づいたら舗装道になるかも~との予想通り、
走りよくなって着いたところは、標高2000m

お天気がいいと、富士山が見えるそうですよ。

Takamine6

Takamine1

高峰マウンテンロッジ、ビジターセンター、高峰高原ホテルが
点々と並んでいます。

今の季節はトレッキング、冬はスキーなどウインタースポーツが
楽しめるそうです。

ランプの宿方面に行くと、ヤナギランの群生!初めてみました。

Takamine5

Takamine4

この日は時間がなくて帰りましたが、
次は「池の平」へ行ってみたいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高原野菜

このあたりはキャベツの産地で有名で、今は、高原野菜がとてもおいしいです。
ズッキーニー、モロッコいんげん、レタス、きゅうり・・・・

ブログで知り合った知子さんに丹精されたお野菜をいただきました。
朝どりオクラの花 
少しオクラ独特の粘りけがあり、サラダの色どりにいいかも~

P1070707

京都で買ってきた、ドレッシング
キャベツに合うものをと、選んでもらいました。

P1070727

こちらも頂き物のとうもろこし
深めのフライパンにふたをピッチリしてゆでてみました。
一部、芯からはずして、粒にして冷凍しましたよ。

P1070702

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑の収穫

畑一年生の成果は??です。

いない間にズッキーニは巨大に、30センチ以上になってしまってた。
今のところ、収穫はこれ一本!2本植えたうち1本は枯れてるし^_^;
次になりそうな気配はなし!

ミニトマトは1個だけ赤くなってた。
青い実は少しあるけれど、1週間たつのに
いっこうに赤くならない。^_^;
他はししとうとなす3個

P1070629

パセリ2株は元気だけど、そんなに食べないしなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山荘の庭

更新おさぼり中にいろいろありましたが、まずは庭の様子

もう秋の花は咲き始めてます。

ワレモコウ 園芸種でピンク 好みは野のある花だけど、
小鳥さん、運んでくれないかな~

P1070693

ききょう

P1070694

レンゲショウマ 三年目の株 つぼみもたくさんありますよ

P1070695

カサブランカ

P1070696

畑の花豆 花と小さな実。おおきくなあれ~

P1070700

P1070701 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大原 三千院

またまた更新滞ってしまいました。

一旦山荘へきて、お盆のお参りで、京都の実家へ・・・
今は山荘に戻っていますが、
あちこち移動で、ここはどこ?
今日は何曜日?なん日?状態coldsweats02

3泊4日の帰省中、久しぶりに大原の三千院へ行ってきました。
幸運にも「万灯会」のお参りもできましたよ。

P1070634

P1070641

参道にお土産屋さんが増えたような~気がしましたが、
山門や境内は記憶のままでした。

Sanzenin2

往生極楽院天井画が往時のままに復元され
展示室で展示されてました。(写真はとれません)
大きさも同じ、顔料も当時のものを使ってるそうです。

Sanzenin6

お庭をみながらお薄をいただきました。
心がなごみます。

Sanzenin5

Sanzenin1

Sanzenin4 

Sanzenin3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のお土産

いよいよ、postscript

心配していた、火山の噴火の影響もなく、
病気や怪我やトラブルもなく、無事成田に着きました。

着いた途端、すごい湿気!
しばらく、時差より、湿気に悩まされたよ。

Sp1070443

旅行中、家族や、友達、そして自分の為に買った
お土産(の一部)公開

ラベンダーのポプリ(マントン)

P1070623

P1070624

塩いろいろ(パリ)

P1070625

お土産の定番↑
イギリスのショートブレッド 
フランスのバラジャム
写真にはないけれど、チョコレート

P1070626

シンブル(ロンドン・ニース・パリ 他)
コレクションが増えましたscissors

P1070627 

刺繍関係(ロンドン・パリ)

留守中、不自由掛けた、夫にはTシャツ
モモタロウにもパリで首輪を買いましたよ。

これで、刺繍の旅日記は、おしまい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パリ最終日

刺繍の旅日記も最終章

P1070246

朝食後、ココアを飲んで・・・

荷物をまとめ、一旦チェックアウト、荷物を預けて少し散策

小さくて、かわいいおしゃれな車が多かったですが、
これは、すごい縦列駐車!どうやって出すのだろう?

Ps9

Ps8

行きたかった美術館が定休日だったので、
ホテルからぶらぶら歩いて、ルーブル周辺をお散歩
お土産さんでお目当てのシンブルやTシャツを買いました。

オペラ座を見ながら、カフェのテラス席でランチ
バケットサンドとマンゴージュース

Ps7

途中スーパーによって、塩や紅茶、お菓子を買って、
ホテルに戻り、全員でバスで市内観光しながら、
刺繍関連のお店などで最後のお買いもの

Ps5

Ps6

Ps4

Ps3

散歩中の黒バグをみつけパチリ

Ps2

北駅からユーロスターでロンドンまで二時間だそうですよ。

Ps1

私たちは、シャルルドゴール空港から成田へ

Ps10   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリの蚤の市とセーヌ川クルーズ

蚤の市の近くでバスとはおわかれ。

テントのお店は、アヤシイとのことで、
私たちはこの横丁界隈をみてまわりました。

即席でお買いものフランス語を教えていただいたけれど、
拙い英語で大丈夫でした。
P1070120

日本の雑誌に載ったお店や、日本語のできるスタッフが
いる店もあったと、後で聞きました。
掘り出し物を見つけた人もあったようですよ。
友達とわたしは、二枚買うから・・・と、値切って刺繍の作品を
ゲットheart04

P1070126

地下鉄に乗って一旦ホテルに戻りました。

メトロは均一料金

P1070121 

オペラ座近くのカフェで軽く食事をして、
徒歩でナイトクルーズの集合場所に向かいました。

S8 

↓街角に設置されている「ごみ袋」
パリで見るとなんだかオサレ!

P1070141

Bateaux Parisiens 食事なしのコース S6

集合場所からはバスで、船着場へ、
エッフェル塔の足元から船に乗り込みます。
あこがれの(-_-;)、エッフェル塔は写真ではスマートだけど
肉眼ではちょっとメタボに見えた。なぜ?

S5

世界じゅうから観光客が来ているみたい。

S4

船の天井は透明で、パリの街並みがよく見えます。

S2

チャンネルを変えると日本語の音声案内もありましたよ。

S3

週末だからか、セーヌ川の岸で憩う人々が多かったですね。

下の時計みてくださいな。夜の9時 ですよ!
まだまだ日が高くて、昼下がりの雰囲気です。
日が長いとは聞いていたけれど、完全に暗くなるのは
11時くらいだったかしら?
体内時計狂いまくりデシタ。
この季節のイギリスやフランスは昼間がと~っても長い
ので、エネルギーいりますね。

S1 S9

船を降りたころやっと夕方の景色!
この後バスでイルミネーション。夜景見学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォンテーヌブロー宮殿とバルビゾンの村

旅行の話に戻って・・

ニースからエールフランスでパリへ

パリでは Radisson Blu Ambassader Hotel Paris Opera に滞在。
今度の旅行中一番のお気に入りのホテルです。

パリ一日目は、当初の予定を変更して、パリから60キロの
フォンテーヌブロー宮殿へ行きました。

ガイドさんは美術に詳しそうなムッシュ、
ドライバーはなんとマドモアゼル!
歴史的な説明を聞きながら、田園風景の中をバスは走ります。

P1070012

森の中のお城は世界遺産だそうですよ。
内部は当時の物が残されていて、
撮影可だけど保護のためフラッシュ厳禁

沢山とった中から少しだけお目にかけますね。

F1

F2

F3

F4

F5

F6

P1070085

パリへの帰り道にバルビゾンの村に寄りました。
農村風景が気に入った、ミレーやルソー、コローなどが、
創作の拠点としていて、「落ち穂拾い」や「晩鐘」もここで
描かれたそうです。

P1070100

P1070115

P1070103P1070101

P1070117

道路沿いに、イケア発見 

パリにもどってからのことは、またあした!

 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山荘の庭

パリのこともUPしたいのですが、
山荘の庭の続きを先に・・・

植えた覚えのない花が岩と岩のあいだに咲いてました。
「チダケサシ」と教えてもらいました。
漢字で書くと「乳茸刺」
茎は丈夫なので、乳茸というキノコを刺して持って帰ったそうです。

ネットで調べたら、アスチルベの仲間みたい。似ていますよ。

P1070563

去年もその前も見かけなかったので、
小鳥か風のプレゼントでしょうか?

↓こちらは植えたアスチルベ

P1070571

キバナノヤマオダマキ
ずいぶん増えてました。

P1070565

このあたりは混み合っていたので、夫が移動させました。

P1070567

ツクシカラマツ

P1070570

↑アサマブドウ 敷地内に自生しています。

↓ブルーベリー、2~3こくらいしか実は付いてません(涙)
右下の黒いのはテントウムシ
P1070573

P1070572

去年、鹿沢ユリ園で買った苗 花芽が付いてます。
??あれ?どこ?写ってないcoldsweats02

P1070576

初収穫の丸なすとししとう  まだまだ小さかったのですが、
しばらく来られないので、山荘を発つ直前に収穫して持ち帰りました。

さてさて、森の中の畑はどうなっているでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い!

長らく更新をおサボリしてしまいました。gawk
猛暑に負けそうになりながら、
なんとか夏休み前の”用事”をこなしています。

ミシンキルト関係のワークショップが二回でしょ、
近くのホテルで一ヶ月間開催したプチ作品展も無事終了
8月も休まない教室二箇所も終わって、
それから、家族のイヴェントで大勢集まったり、
合間に、スポーツクラブで、ヨガやストレッチ、スイミング・・・

そんなこんなで、うかうかしているうちに8月もはや5日
早く涼しいところに避難したい・・・

モモタロウはこんな状態

P1070621

ムササビにようになって、オナカを冷たい床で冷やしてます。
暑さに弱い犬種なので、お留守番させるときもエアコンは
入れっぱなしです。

クローゼットを整理していたら、昔々作ったパラソルが出てきて、
使ってます。帽子より影の面積が多いので、快適

P1070622

絞り染めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »