« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ロックガーデン

アサギリソウ  おおきくなったような~

P1070549

ワレモコウ  ずいぶん増えてます。花芽も出てますよscissors
萩も大きくなってますよ。

P1070553

レンゲショウマ  去年は全然咲かなくて、
6月には花芽が出そうな気配もなくて心配でしたが、
ジャ~ン  つぼみも沢山~~happy01
たのしみ!
あらら!ピントがずれてるbearing

P1070552

 

卯の花、ニワフジはもう終わり・・・

P1070554_2

他にも、終わってる花が多くて、人知れず咲いていたのかな~と
思っていたら、犬の散歩で通りかっかたご近所さんから、
きれいにさいていたので、写真撮らせてもらいましたと
聞き、見てもらってたのだと、うれしくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早起き鳥は・・・

宵っ張りの私とは対称的に夫は早起き派

先日も、
小鳥の鳴き声に起こされたと、ずいぶんはやく起きたらしい。
私が起きた時は、芝生の草取りもほぼ終わりかけ・・

P1070548

とても働き者ですよ~
山荘のことは苦にならないどころか楽しんでいる様子lovely

それで、車から立派な白菜をおろしてきたのです。
えぇ???どうしたの?

P1070533

早く起きて、しばらく小鳥を探していたら、きれいな朝焼けで、
思いついて、車に撮影道具を積み込み、
キャベツ畑のほうへ行ったそうです。

結局、浅間山は見えず、トラクターで、白菜をとりいれていた
様子を、断わって撮影させてもらったそうです。

それで一個いただいたとのこと。
そのあと草取りですから、
早起きは、「三文」以上の得のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フランスは中断して、山荘の畑の様子

シルバーセンター、コメリ、農協などで苗を買って、
前回来た時に(夫が)植えたものの、世話もしなかったので
とても気がかりでした。

ビフォー&アフターで並べてみます。

P1060267

ズッキニー

P1070544

二株のうち、1株に、大人の指くらいの実(?)が二つなってます。
ズッキーニってこんな風になるのね~

P1060268

ぼっちゃんかぼちゃ

P1070540

小さな実がなってます。

P1060265

ししとう

P1070536

白い花が咲いてます。  

P1060261

ヤーコン

一本は枯れてますweep

作物はこまめな世話が必要ですね。

  

P1060259

花豆  偶然、「プロ」から余っているからと、いただきました。
     

P1070547

P1070545

赤い花が咲きかけてます。happy01

他に、プチトマト、パセリ、なす、大葉、バジル、アスパラなどを少しずつ・・・

連日の雨で土が跳ね返り、ドロドロ
敷き藁でも必要?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マントン、エズ・・・

だんだん記憶が薄れてきていますcoldsweats02
早くUPしないと・・

ニース二日目はモナコ経由でイタリアとの国境の町マントン

P1060876

P1060799

P1060789 

P1060810

P1060827

P1060815

P1060831

メリーゴーランド。ニースのホテルちかくでも見かけましたよ。

マントンの美術館

P1060849

玄関にはコマイヌ?

Sp1060841

ここはレモンやオレンジなど柑橘類がとれるそうで、庭にはふつーにオレンジがなっています。

P1060850   

P1060848

この後のランチのデザートはレモンパイ

P1060868

それから、エズ

P1060887

P1060888

教会

P1060895

P1060905

P1060907

P1060918

こんな山の上に村はありました。   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7月14日

パリでは革命記念日の準備がおこなわれました。

7月14日はモモタロウの誕生日

なのに、昼間はお留守番。

夫が帰ってから、大急ぎで支度をして、山荘に向かいました。

・・ということで、お祝いは先延ばし・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

La Colombe d'Or

旅行中の食事の中でピカイチ

Saint Paul de Vence の La Colombe d'Or の テラスでランチ

P1060647

有名なオードブル、たくさん種類を少しずついただきました。

イギリスではイマイチだったけど、ここだけでなく、
フランスの料理はやっぱりオイシイ!

P1060632
生のままの野菜がバスケットにもってあり、自分で切り分けていただきます。

これは↓黒い大根、黒いのは皮だけで中は日本の大根のように真っ白
新鮮なお野菜が、アンチョビのソースによくあっておいしかったですよ。
唯一卵だけはボイルドエッグでした。

P1060634

メインはリゾット
オードブルだけでおなかいっぱい!残念だけどお残ししてしまいました。

デザートはアイスクリーム
こちらは別腹完食です。

ここは由緒ある有名なホテルで、著名人が滞在したそうです。
ホールには巨匠の作品がかけてあって、じっくり鑑賞させていただきました。
それにしてもこんなに無防備でいいのかしら?

Sp1060644

Sp1060642

Sp1060645

P1060651

食後は村内をお散歩

P1060684

P1060685

P1060653

旅人のための水場

↓こちらは武器

P1060655 

P1060678

P1060659

P1060656

P1060676

P1060663

P1060671

P1060628

↑小学校の壁画も巨匠の作品

P1060690   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美術館巡り

お勉強ツアーですから、いろんな美術館に行きましたよ。

◎ ピカソ美術館

Sp1060591

庭から海が見えます。

P1060600

P1060598 

◎ ルノアールの家・美術館

ひろ~い庭 の大きなオリーブの木々P1060698

P1060701

P1060699

絵のモデルになりそうな猫 

◎ シャガール美術館

P1060946

お庭のラベンダー

P1060922 

◎ マチス美術館

P1060950

広い公園の中にありました。週末で、家族で憩う姿が見られました。
横にはローマ時代の遺跡
近くの教会では結婚式が行われていたみたいP1060958

そしてパリ最終日にはここも

Sp1070284

フリータイムにガラスのピラミッドだけ見に行きました。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニースの朝

またまた滞ってしまいました。coldsweats02

ニース行きの飛行機からすでにリゾートの雰囲気

週末に鉄人レースが行われるそうで、あちこちで自転車に乗ってる
出場者らしき方々を見かけました。

一日目は早起きして、朝市へ

お野菜は日本のと少し種類が違うのもあって、興味津津
P1060533_2

P1060532

P1060539

P1060534

ネット仲間さんから聞いて試したいと思っていた SOCCA  は看板だけで
まだ開店していませんでした。
後でガイドさんにきいたら、朝市だけだそうで、食べそびれて残念でした!
ひよこ豆の粉とオリーブオイルで作るみたいです。

P1060543

見かけない魚も並んでました。

P1060545_2

お花屋さんが多かったように思います。需要も多いのかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヴィクトリア&アルバートミュージアム

旅行中にストップしていた諸々が動き出し、
時差ぼけの頭でこなしています。coldsweats01
そんなこんなで、更新が滞っています。

ロンドンは一泊だけなので、朝、スーツケースに荷物をまとめました。

開店時間にあわせて、レディー・ポロンボさんのお店「タピスリー」へ。
クロスステッチのキッドと針を購入

今回の旅行では色々な美術館、博物館へ行ったのですが
私的には一番のお気に入りかな?
ちょうどキルト展も開催中でしたよ。

P1060352

学芸員のかたが案内してくださいました。

皆の興味のある刺繍のなかでも、キャンバスワーク、ブラックワーク、
レイズドワーク、crewelwork 等など と、モリスのコーナー

その後、キルト展もみて、自由時間
私たちが見たのはほんの一部。
また、じっくり、見に来たいと思いました。

ざっと「車窓より観光」をしながら、ヒースロー空港に向かい
チューリッヒ(スイス)経由で、ニース(フランス)へ飛びました。時差1時間

ニースに移ってから、持って行ってたモリス柄のブラウスをよく見たら、このミュージアムのタグが付いていました。ロンドンで着たらよかったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロンドンへの長い一日

成田から12時間半のフライトでロンドン・ヒースロー空港着
時差マイナス8時間・・てことは今日は32時間

ハロッズが未だ開いているとかで予定外でお買いものhappy01

P1060322

ちょうどセール中で混み合ってました。
ガイドさんに聞いてもらったけれど、リバティーは扱ってませんでした。weep
紅茶、パティンドン、ショートブレッド購入

P1060329

故ダイアナ妃のコーナー

ホテルで夕食をとり、なが~い一日が終わりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »