« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

無事帰国しました

夕方帰宅しました。
写真もいっぱい撮ったし、書きたいこともたくさん!
おいおいUPしますね~

これから荷物の整理をしま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅にでます

刺繍のお勉強かねてヨーロッパへ行ってきます。

認証制にさせていただいてるコメント、トラックバック
などの対応ができませんがよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三清洞 サムチョンドン

山荘最終日のランチ

帰りに寄ろうかと思ったけれどもそろそろ、気温が高くなり、
モモタロウを車で待たせるのは命にかかわりそうなので、
帰り支度をして、さんそうでお留守番してもらいました。

あれこれ考えて、トンボの湯にも行きたかったので、
新しくできた韓国料理のお店「三清洞」にいきました。

P1060301

P1060300

このお店はこれが二度目。
マスター(たぶん)とのおしゃべりも楽しいです。

今日は、石焼ビビンバのランチセット
スープ、サラダ、キムチ、お豆腐、
ジャガイモのチーズ焼きなどがついてます。

P1060298

P1060299

かなりのボリュームでしたが完食しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯の丸のレンゲツツジ 6月18日

レンゲつつじはまだ早いとの情報どおり、まだあまり咲いていませんでした。
それでも、リフト(冬場はスキー場)に乗ってつつじ平に行ってみました。

P1060249

タイミング的には難しいかもしれないけれど、
全山オレンジ色染まる様子を見てみたい・・・

P1060251

↑イワカガミ

P1060252

天然記念物の蝶々の保護を呼び掛ける看板。英文です!
この裏面は日本語でした。

帰りは歩いておりました。
スキー場が見えます。

P1060254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク

たまだれの滝を見て、湯の丸の駐車場にはいるとき、
プシュ!と不吉な音がして、まさかのパンク!
音を立てて、空気が抜けていく・・shock

駐車場のはしっこで、夫がスペアータイヤに交換しました。

この後の、湯の丸高原(蓮華つつじ)のことは後ほどUPすることにして、、、

山荘への帰り道、スタンドに寄ったけれど、
修理できないといわれ、weep
そのまま帰えってきました。

というのは、スタッドレスが、もう3シーズンたつので、
買い替えかな?と思い、履きつぶすつもりでいたので、
いまだに冬タイヤだったんです。coldsweats02
しかもノーマルタイヤは自宅にあって、スペアータイヤで
高速はしるものな~ってあれこれ思いめぐらしたけれど、
結論は出なくて、
翌日の昨日、佐久方面の車関連の量販店に行ってみました。

見てもらった結果、残りのスタッドレスは次のシーズンも2本は使える
ことがわかり、自宅のノーマルタイヤも替え時がちかづいているのと、
純正のホイールはスタッドレス用にしたほうがいいとのアドバイスで、
この際、ノーマルタイヤ4本新調!
次の冬のは新しいスタッドレス2本買って、
古いスタッドレス2本使うことにしました。

ここまで来たのだからと、ピカピカのタイヤで
佐久の布施温泉に初めて行きましたよ。
温泉のお話もまた後日・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまだれの滝

梅雨の晴れ間のうちにと、湯の丸高原までドライブ

途中「たまだれの滝」に寄りました。

P1060237

下のほうが写ってないけれど、吊り橋です。

橋を渡って、標識のほうにすすみ・・
小道を登ります。

P1060238

P1060240

振り返ると階段状の木道

静かで趣のある滝です。

P1060241

P1060242

P1060243

この後、湯の丸で、思いもしないアクシデントshock

このお話はあした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あやめ

山荘に着いたときつぼみだったあやめ、
昨日の朝、3輪咲き、お昼頃には5輪になりました。

P1060225

よく見ると、ペアになってるつぼみが多くて、
咲いている花のガクにちいさなつぼみが
くっついてます。これって?

P1060233

近くに植えてあるワレモコウの葉っぱに露がついてます。

Waremoko

デッキで朝食の準備中、春蝉がテーブルクロスにとまりました。
少し弱っているようです。

P1060231

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの山荘

旅行の準備を気にかけながらも山荘にやって来ました。

庭の様子

ずいぶん遅咲きの芝桜
P1060204

あやめはもうすぐ咲きそうです。
P1060206

さくらそう これも遅咲き いまにも散りそう・・・待っていてくれたのかな?
P1060220

去年咲かなかった白いシャクナゲ これも今にも散りそう
P1060209_2

これも去年は花が見られなかったれんげつつじ
P1060211

消えていたコマクサが復活してます。
P1060210

クロバナフウロ
P1060223

それから・・・ブルーベリー三本のうち、一番大きな木だけ花をつけてます
実がなるといいな~
P1060208

まだまだあるので、またあとで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花山椒

先月のことですが、京都から届きました。

お手製です。
庭の花山椒をつんで、煮て・・・とてもおてまいりです。

P1060197

手間と時間を惜しまず丁寧に・・・見習いたいです。

ごちそうさま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンキルト

何かと忙しい合間を縫って、おちびちゃんのバッグを作ってます。

ハワイアンキルトのパイナップルのパターン
中心に付いているのはコナビールの王冠を
平らにして、ミラーワークの手法でつけてみました。

P1060200

ミシンアップリケ & ハンドキルティング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

モニター(たぶん)が故障したデスクトップ
時間と気持ちに余裕がなくほっぽいて置いた。

昨日少し時間が取れたので、重い腰を上げて、
新しいモニターを買いに行った。

ショップで聞いたら、
故障はモニターの可能性が大だけど、
本体のグラフィックなんたらが壊れた可能性もありうると・・・shock

モニターだけ買うのって初めてだけど、ぴんきりなんですね。
地デジが映るモニターもあったが、
本体の故障だと困るし、TVは映らなくていいので、
小さな安いのを買った。

昨日は朝から、なんだか悪い知らせがつづき、
それに、本体の故障かも~と気になって、
箱を開ける気もうせてしまった。

今朝、気を取り直して、どきどきしながら、セットしましたよ。

スイッチをいれたら、ちゃんと映りました!
やっぱりモニターの故障!
おかげさまで、復活してこうして、ブログ書いてます。happy01

ちょっと画面が黄色っぽいけれど、どこかで調節できるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忠犬?

ハチ公のようにじっと夫の帰りを待っているモモタロウ

P1060196

朝は庭から出て行ったので、庭を眺めて・・・

今は玄関からでていったので、玄関ドアをみつめてまってます。

ところで、今日はロールケーキの日とか・・
モモタロウは毎日背中に背負ってます。

P1060199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスセキュリティー

うかうかしているうちにもう、6月も5日!

昨日の朝、パソコンをあけたら、「セキュリティーが安全でない」との
メッセージ・・・そして、前日で期限が切れていると!

エエ~そんなぁ~急に言われてもshock

以前のは一か月前くらいから、メッセージでてたので安心してた。

ダウンロード版の購入も考えたけれど、なんだか心配で
近くの量販店に駆け込んで、今度は更新料のいらないのにした。

インストールやら、登録やら・・・パソ様のお世話に忙しい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »