« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

いちご

今年も、お友達の家の近くのイチゴ農園に遠征して、摘ませていただきました。

あま~い イチゴ!
とても食べきれないぐらいいっぱい!

帰ってすぐに下ごしらえして、ジャムにしましたよ。

P1060183

家中イチゴのあまい香りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるまさんが・・・

つるし飾りをせっせとつくっています。

P1060181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新芽

連休の終りの帰り際に撮った庭の様子。
山野草の芽が出始めてました。

いまはもっと大きくなっていることを期待して・・・

Dscn0893

Dscn0880

Dscn0882

Dscn0898
ユリ園で買ったゆり

Dscn0897

Dscn0894

秋の終りに、とけたようになってきて心配だったアサギリソウ
小さな新芽が出てきてます。bud

Dscn0886

ピンボケだけど、これしかなくて(-_-;)
敷地内や近隣に自生しています。
地味でちいさいけれど、森にはよくあいます。

↓サクラソウ、この時期咲いているところもあったみたいけれど、
ウチのはまだ小さな芽がではじめたばかり・・・

Dscn0891

昨年秋に、自宅の庭から移植した桃
もともとお正月用の盆栽?寄せ植え?だったもの。
高原の気候にあわない可能性もあるけれど、
ダメもとで持ってきました。
初めての春に、一輪だけ花が咲きました。

Dscn0885   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山荘の庭に畑ができました。

秋の終りに、造園屋さんに、ごろごろしている石をならべ、
黒土をいれてもらったのです。

連休に行ったとき、夫が苦土石灰をまいて耕しました。

何を植えるか考え中・・・って、しばらく行けないので
時期が過ぎてしまいそうcoldsweats02

隅っこに、ネギとミツバの根っこを植えましたけど、
ついているかどうだか・・・

Dscn0887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お赤飯の素

連休の山荘滞在に娘が持ってきてくれたお赤飯用小豆の缶詰。
炊飯器で炊けます。

Dscn0875

もち米3合にこの缶詰1缶を煮汁ごと加えて、印まで水を追加。
炊飯器を夜にセットして朝ごはんにいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC不調(-_-;)

GWも終わり、日常に戻り、、、、、

メインに使っているデスクトップで、急ぎの書類作りしてたら、
突然画面が停電?真っ暗にうっすらと映っていて、ポインターも
動いているのがなんとなく見えるけど正確な場所が見えなくて、
電源切れない(-_-;)

ノートに、バックアップをとっているHDをつないで、
データーを呼び出し、もう一度作り直し、トホホ・・・

ノートは山荘にも持っていているので、インターネット関係は
こと足りているのですが、こちらには入れてないソフトもあって
困っています。

ばたばたと取りあえずの対応におわれ、
まだメーカーのサポートセンターにも問い合わせていない状態。

当然のように思っていることが動かなくなって、ありがたさが
身にしみてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EQ7

たまにはキルトネタで、、

EQは、アメリカの Electric Quilt 社のキルトデザインソフト
連休中に(アメリカでは連休じゃないわね)六月にアップグレード
するとメールが来ました。
現在のEQ6で十分なんだけど・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GW終わって・・・

暦より一日遅く我が家のGWが終わり、帰宅しました。

Dscn0876
帰り際に撮った芽吹きはじめた白樺。

明日からまた日常に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「暖かい」を通り越して夏みたいな日。

皆で一緒に北軽井沢の二つの滝に行きました。

魚止めの滝

Dscn0863

水しぶきが心地よく、マイナスイオンたっぷり浴びました。

Dscn0871

浅間大滝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火山博物館

火山博物館は今回はパスし、建物の横手にある遊歩道へ・・

今日はモモタロウも連れて行きました。

Dscn0855
吊り橋は通行不可で、コースは二つ

Dscn0846

とりあえず一番短い見晴らし台コース

Dscn0847

Dscn0849 
浅間山、鬼押し出し、草津方面の山々・・・
お天気も良くいい眺めです。

Dscn0854

結構アップダウンがあり、筋肉痛(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーべキュー

大勢そろったらコレ

今年初めてのバーベキュー

Dscn0856

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »