« ミシンキルト学習会 | トップページ | 鎌原観音堂 »

さゆみ織り

もう一ヶ月近く前のことなので、忘れてしまいそう~

古代の織物を再現されているグループの展示会が
嬬恋郷土資料館」で開催されていると聞いて行ってきました。

P1050988

シナの木の繊維の糸で、織ったり編んだりが「さゆみ」で
今はシナだけでなく「からむし」などからも作っているそうです。
工法は伝承されてなくて、復元するのには大変なご苦労があったと
伺いました。植物の採取から始まり、一年がかりの手間と根気の
作業だそうで、糸作りは大変だけど、織るのは楽しいと
お話されてました。

シナの木とさゆみについてはこちら

小物を販売されていたのでコースターを買ってきました。

P1060007
額に入れて山荘に飾るつもり。

|

« ミシンキルト学習会 | トップページ | 鎌原観音堂 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

パッチワーク キルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/48139394

この記事へのトラックバック一覧です: さゆみ織り:

« ミシンキルト学習会 | トップページ | 鎌原観音堂 »