« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

嬬恋のさくら

朝は晴れていたのに、いつのまにか激しい雨rain変なお天気!
夫は急ぎの仕事、わたしも教材のサンプル作り。

お昼頃晴れてきて、お友達から桜情報メールをもらっていたので、
行ってきました。
連日のお花見heart04

Dscn0835

川沿いに桜並木cherryblossomcherryblossomcherryblossom

Dscn0839

遠回りして帰ったら、ものすごい偶然で、夫の古い知人にばったり!
素敵なハンドカットのログハウスを見せていただきました~

Dscn0843 

お気に入りスポットからみた浅間山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐古園のさくら

朝のうちはまだ、雨が残っていたけれど、
お昼前から回復sun

連休に入る前にと、小諸まで行ってきました。

Komoro037

Komoro020

開花状況観測の木

Komoro028

小諸八重紅枝垂
P6000で撮ってみたのだけれど、画質落しすぎだわねshock

Komoro_019

Komoro035_2

芝桜

Komoro012

これは何の花?

Komoro039

Komoro035

鯉の池にも桜の花びら・・・

を満喫heart04

ここまで来たからには、今日の温泉は「あぐりの湯」spa
お天気も良くて浅間山もくっきりきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国季節料理店

昨日とはうって変わって寒い!あわててセーターをとりだした。

雨も降りだし、rainお出かけの予定を変更しましたよ。

昨夜、とても混んでいてあきらめた韓国季節料理のお店
「三清洞(サムチョンドン)」
今日はランチで再挑戦

11:30開店で、私たちが入店して間もなく満席になりました。
韓国のすき焼き、キムチチャーハン、オリジナルだという野菜炒め・・
どれもおいしかったですよ。うれしいことに、開店記念で半額、happy01
食べきれなかった料理はお持ち帰りできます。
残念なことに、カメラを忘れて写真はありません。
また、ビビンバやチヂミ食べにいきたいな~
朝食も始めるそうです。

それから「つるや」で買い出し。

そして、今日も、温泉「トンボの湯」

フロントグラスにあたる雨粒がなんだかみぞれっぽい
峰の茶屋あたりは、なんと!うっすらだけど雪ですよ!snow
滞在中の降雪率高いけれど、また今回も降ったsnow
山荘のあたりはさぞかし・・と思ったけれど、
雪の気配はなく、雨ザーザーrain
明日天気なぁれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらの里(妙義山中腹)

高速は松井田妙義でおり、目にとまった「さくらの里」への道案内の看板
ここを通るたびに気になっていたところです。
今回は水出しもラクラクだろうし、急ぐこともないかと、寄り道することに・・・

ナビの地図のcherryblossom桜のマークをたどって、山を登ります。
道端の桜は散り始めで、遅いかも~とおもいながらも
民家のお庭の枝垂れ桜や、レンギョウ、もも(?)の花を
楽しみつつ進みます。
平日なのに、結構車が多い。

ふとカーブを曲がったら、一面、桜!桜!桜!すごい本数
後でネットで調べたら、一万本だそうです。

P1060104

センター近くの駐車場は空き待ちの車の列。
さらに上って中之岳神社前の駐車場にとめました。
ここからも行けるようですが、
帰りの登りがきつそうで、coldsweats02 眺めるだけに

P1060119 

P1060125

枝垂れ桜は濃いめのピンク

P1060113

ソメイヨシノは満開で、これから咲く桜もスタンバッてますよ~
40種類以上の桜があり、長い期間楽しめるそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬の服

前にも書いたかもだけど・・・
犬に服を着せるのは???と思ってました。

ただ、おしゃれとかでなくて、抜け毛が飛び散るのを防ぐ
意味もあると聞いて、連休に必要そうなので、作ってみました。

言うならば実用なので、ごくごくシンプルなもの

試作だからと、夫の古シャツで、^^;

型紙はズングリムックリの体型にあわせて補正しました。

P1060103

P1060102 

寝ていたモモタロウを起して試着させてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌原観音堂

さゆみ織りの展示会のあと、郷土資料館の横の鎌原観音堂にも行きました。

かやぶきの本堂は1713年建立とのことです。
P1050991

以前、夏に来たときは、地元のお年寄りが交代でつめておられ、
お茶を出していただいたり、お話をうかがうことができました。

天明3年(1783年)の浅間山噴火のとき、
この観音堂の境内にたどり着いた村人は助かったことから、
厄除け観音として信仰されてきたようです。
境内に上る長い石段は埋没し、現在は15段となっています。
発掘調査では逃げ切れなかった女性二人の遺体も
発見されたと、郷土資料館の説明で知りました。

P1050994

日本のポンペイなどとも言われているようですが、
被災の様子、わずか93人の生存者が村を再建する様子は
「浅間山噴火大和讃」で今に伝えられているそうです。

P1050992

浅間山の噴火予想は警戒レベル2(火口周辺規制)からレベル1(平常)に引き下げられたばかりで、一安心ですが、アイスランドの方は、空路のマヒは一応おさまったものの、異常気象の今年は冷害につながらないかとちょっと心配です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さゆみ織り

もう一ヶ月近く前のことなので、忘れてしまいそう~

古代の織物を再現されているグループの展示会が
嬬恋郷土資料館」で開催されていると聞いて行ってきました。

P1050988

シナの木の繊維の糸で、織ったり編んだりが「さゆみ」で
今はシナだけでなく「からむし」などからも作っているそうです。
工法は伝承されてなくて、復元するのには大変なご苦労があったと
伺いました。植物の採取から始まり、一年がかりの手間と根気の
作業だそうで、糸作りは大変だけど、織るのは楽しいと
お話されてました。

シナの木とさゆみについてはこちら

小物を販売されていたのでコースターを買ってきました。

P1060007
額に入れて山荘に飾るつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルト学習会

昨日今日と、第一回の学習会に参加してきました。
久し振りに会う先生方やお仲間、同窓会のようです。
同じグループになった二期生の方とも新しく知り合い、
輪が広がりました。

内容も盛りだくさんで、実り多い学習会で、
毎年開催の予定とかで、今後も楽しみです。heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パノラマ・ビュー

もう、ずいぶん日が経ってしまいましたが、
埋もれてしまいそうなのを少しずつ、UPします。

ホテル軽井沢1130の屋上から素晴らしい景色が見えるときいて
お天気の良い日に行ってきました。

P1050920

P1050913
浅間山

P1050915
下半分は設置されている解説のおおきな写真。
山の名前が書いてあります。
上半分が本物。
あたりまえなんだけどcoldsweats01、雪をかぶっている以外はソックリ

一部建物でさえぎられますが、360度見渡せますよ。

ちなみに、このホテルは、標高1130mにあるので名前にしたらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七味ゴマ

前回山荘へ行った時、ツルヤで買いました。

P1060019

「ふりかけ」ということですが、ごまたっぷりの七味かな?
お鍋、うどん、お味噌汁などにふりかけてます。

ゴマの香りとピリ辛が絶妙

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刺繍講座作品返却

刺繍指導員講座の最終月に提出した作品が返って来ました。

一つは必修で、ハンガリー刺繍とレースかがり。
刺繍とレースは限りなく近いところがあって、
レース部門の興味もわいてきました。

もう一つは任意提出でブラックワーク。
講師科で既習の技法だけど、少しレベルアップ。
布目を数えて刺すのは好きなので、この手法も楽しかったですよ。
時間的にできるかな?と思いながらもどうにか間に合って
全課題完成しましたよ。

毎回担当講師のコメントをいただけるのですが、
思いのほか、ほめていただいて(*^_^*)単純な私は
刺繍にのめりこんでおります。

P1060020
課題作品は著作権等で制限があるのが多く
ネットでの公開はごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜紅茶

私はどちらかというと、コーヒーより紅茶が好きlovely
朝は生姜のすりおろしをいれてます。
体があったまって、喉にもいいような気がします。

お湯を沸かすのはこれ!ティファールの電気ケトル

P1050902

なかなか便利です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »