« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

もうすぐ春ですよね~

高原から「寒さ」も、持って帰ったのか、寒い日が続いてる。

それでも庭では芽がでたり、花が咲いたり・・・春は近づいてる?

昨日キルトのお勉強で出かけた帰り、ちょっと遠回りしてみました。

P1060018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凍ってます

夜半に雪が雨になって・・・

朝起きたら、まだ、冷たい雨が降っていて、
木も草も車もみんな凍ってる(@_@;)

時折、屋根の雪が大きな音を立てて落ちています。

P1050967

P1050984
デッキの手すりにはかわいいつらら

P1050976

↑これなんだと思います?ドアミラーなんですよ~
ドアも雨が凍ってエンボス模様

ナナカマドの大きな枝は重さに耐えられなくて、ぽっきり折れていて(涙)

P1050969_2

白樺は枝垂れ桜のよう
P1050966
重そうなので、払ってやりたくてもしっかり凍ってます。
P1050971

別荘地内の道路は、いつものように管理会社が除雪してくれたけれど
P1050987

こんな日は、お家にこもります。
夫は、仕事やら、読書やら・・・
私は、薪ストーブの前で、刺繍やら、つるし飾りの下準備。
そうなんです。講座は卒業しても、これからまたスタート!
いっぱい刺す物準備していますの・・・
提出も締め切りもないので、ゆったり楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も、お買いもの のち 温泉

予報より少し早く、お昼前から雪が降りだした。
ウチが滞在中かなりの高確率で雪が降る~

P1050961

贈り物を買う予定があったので、午後、雪にもめげずアウトレットへ行った。
大体目星をつけていったので、すぐに決まり、発送をお願いした。

セール中だし、ちょっとぶらぶらしてきましたよ。
いまさら何だけど、花畑牧場で一休み

P1050965

あちこちのお店のぞいて、ちょぴり衝動買い。

そして今日も、温泉!どんだけ~
千ヶ滝とどちらにしようかと迷って、トンボの湯へ
そう昨日も・・・トンボ。
今回、山荘のお風呂はまだ沸かしてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物 のち 温泉

連休最終日 
ランチの後は佐久へお買いもの
どこも自宅の近くにもあるお店なんだけど、
持ってくるのを忘れたものや、なんやかや・・・

せっかくここまで来たのだからと、「あぐりの湯」へ行った。
夫が温泉好きなもので、出かけるときはいつも温泉グッズを積んでます。
回数券を買って、結構利用している温泉。
浴場やサウナから浅間連峰の絶景が見えるんですよ。

で、入って、何か違和感!何か変。様子がちがう(@_@;)
ムムム!私、どうかなっちゃった?
よくよく考えたら、
男湯と女湯が入れ替わったみたい。配置が左右対称なんです~
後できいたら、夫はすぐ気がついたそうです。(^^ゞ

ここは、農産物などの売店も併設されています。
白土ジャガイモ・ひたしまめ・りんごなど買って帰りました。
レシートには生産者の名前が書いてあります。

佐久経由であぐりの湯に行くと、
「ちゃたまや」
のわきを通る道を、ウチのナビは教えてくれます。

車からおりると、お菓子を焼くいいにおい~
田んぼ(畑かな?)に囲まれた、小さなお店なのに、
店内は信じられないくらい混んでいます。

今回は浅間小町(たまご)と卵かけごはん用の醤油を買って、
ジェラートをたべました。
最後だからと、大盛り!ラッキー
P1050954

うわさの「シューラスク」はなくて残念!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メリ・メロ

東京での講座が終わって、そのまま新幹線で山荘に戻って来ました。

連休の最終日、お昼をどうしようかと思ってて、svetlaさんのブロッグにあった、
メリ・メロの移転3周年記念サンクスフェアーを思い出し、行ってきました。

23日まではランチは2000円の特別コースのみ

千代幻豚のリエット  
あらら、写真の角度がわるくて肝心なのが見えないわねcoldsweats02

P1050944

P1050945
パンは米粉の自家製だそうです。

P1050947
春キャベツとアンチョビのペンネ

P1050948

新玉ねぎのスープ カップがおしゃれ!

P1050949 
夫はお肉(豚肉のコンフィ)、私は魚(ホタテ貝柱の網焼き)をチョイス
P1050950

デザート
P1050951
夫はコーヒー、私は紅茶

かなり満足でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業

長いような短かったような6ヶ月の講座が終わり、
無事卒業できました。
指導員資格は手編み、パッチワークキルト、ミシンキルトに続き
4つ目。

部門で最高ランクの資格をいただいたのですが
まだまだ勉強したいことがいっぱいで、やっと入り口に立った感じで、

中国古典の礼記にある「学然後知不足、教然後知困」を実感!

  学びて然る後に足らざるをしり、教えて然る後に困(くる)しむを知る

今後も学習会が行われるようで、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刺繍指導員講座6ヶ月目

昨夜、私だけ自宅に戻り、今日、明日と刺繍指導員講座です。

今日、最後の課題も無事提出できて、ホットしています。
先生方のご指導と、お仲間の励ましと、家族の協力に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春よこい

刺繍の課題を仕上げて、諸々の用事をかたずけて、
準備やら、留守中対策やら・・いつもに増してすることがいっぱい!

そんなこんなで、忙しかった日常から、非日常へ・・・

山荘は、先週降った雪もずいぶんとけて、春の気配


今日、夕方から雪がちらつき、冬にちょっぴり逆戻り
そう簡単に春はこないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるし飾り展 in とちぎ

もう会期も終わってしまったのですが、
先日、キルト友達が主宰するつるし飾りの展示会に行ってきました。

北千住から、東武線(区間快速)に乗り、浅草からの友人と合流・・
日光へ行く乗客が多いらしく旅行気分です。

栃木駅でパンフレットをゲット

P1050896

詳しいことは聞きそびれたけれど、蔵には「店蔵」と「土蔵」があるそうで、
店舗用の店蔵が会場だったようです。

P1050892

蔵の街のイベントらしいデス。
P1050893

お雛様関連の作品がいっぱい!

P1050891

P1050894

偶然古い友達にも会えて、体験で携帯ストラップも作って、
楽しいプチ旅行でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まめごはん

炎の祭りのときシルバーセンターが臨時開店していて、
ひたし豆を買いました。

お豆は、前もって水に漬けなくてはいけなくて、
思い立ったらすぐ取り掛かれないのが難点ですが、
冬の山荘では薪ストーブのやわらかい火が最適!で、
煮豆はちょっとマイブームなんです。

一旦、自宅に持ち帰ったものの、次に山荘に行った時に煮るつもりで
そのままになっていた。
ふと、買ったときに教わった”まめごはん”を思い出し、試してみました。

P1050895

お豆も程よくやわらかくなって、かなり GOOD ですよ。
青大豆とも言うらしく、ほんのり緑色で色合いもいいです。

お米と豆を洗って、半日程度浸水して、普通に炊くだけ。
私は炊飯用の土鍋を使ってるのですが、火にかける前に
お塩とお酒を少々入れました。
ひたし豆/青大豆をゲットしたら、お試しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃の節句

前回更新してから、
刺繍の宿題、法事で京都へ帰省、キルトグループ展・・・と、
矢の様に日が過ぎています。

グループ展は、1日に搬入、今日はお当番。
トラッドと、コンテンポラリーの両極端のお気に入りを
2枚出展しています。
久し振りに友達、仲間と会えたり、出品者同士のキルト談義も
楽しいものです。
今年は会期中、桃の節句があるというので、つるし飾りや雛祭り
の小物も展示して、会場が華やいでます。
残念ながら、著作権の関係で画像はネットで公開できなくて
今日は写真ナシです。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »