« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

スタンドフープ

刺繍の宿題頑張ってます。

大きな枠に張ってあるので、作業には台が必要だけど、
裏糸始末に頻繁に裏返さなければならなくて、
テーブルや机ではけっこうやりにくい。
考えた末、キルティングで愛用している、スタンドフープに
片方ひっかけてしています。

こんな使われ方するなんて、
スタンドフープも驚いているかも~

P1050870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H22年2月22日

これだけ数字がそろえば今日の日記happy01をかかなくちゃ

いつもどおりに洗濯と掃除・・・

それから、キルト教室月曜日のクラス

週末の法事関係やら、作品展搬入の準備や何やかや・・

空いている時間を縫って、刺繍の宿題に取り掛かった。
先ず木枠を木槌を使って組み立てて、
布を張って、仮止めしている押しピンをしっかり押そうと、
木槌・・・ないのです。どこにおいたんだろう???
ウチの中にブラックホールでも発生したの?
いまだに見つからずshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺繍指導員講座

指導員講座も5ヶ月目!
今日は卒業制作の提出日でした。
皆さん力作ばかりのようですよ。来月拝見できるとのことで
楽しみです。
デモ~ォ~、私は簡単な物でお茶を濁したようで、
恥ずかしい限り・・・coldsweats02

私にとっては、すごくいいタイミングの開講で、後先考えずに
飛び込んでしまった。 この世界も広くて奥深いんですね~
やっと、入口にたどり着いたような~

必須提出作品あと一点。任意提出も仕上げたいな~
頑張ろうと。

大変だけど、楽しいですよ。刺繍!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焚きつけ

自宅近くのホームセンターで買って、山荘に持っていた物。

P1050550

木製のプランター
リビングのドアの横のスペースにおさまるかな?と楕円にしました。
ピッタリ納まってます。
底に排水の小さな穴が開いてるので、ダンボールを切って敷いています。

小枝は薪ストーブの焚きつけにナカナカ有用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Le Bon Vivant

今週末に刺繍講座をひかえ、卒業制作や
課題におわれています。
またまた更新が遅れてしまいそう。coldsweats01

やっと願いがかない行ってきました。

ル ボンヴィボン

外観も、内装も素敵です。

デザート付きのランチのコースにしました。

アミューズ
P1050763

前菜  ふたりともムースをチョイス
P1050764

メイン  夫はお肉・私は魚   
少し交換しましたが、どちらも、ベリーグッド!
P1050766

P1050767

ハーブ入のパンもおいしい。夫はオカワリしてました。
P1050765

デザート  北軽井沢の山栗のタルト
P1050768 

ハイシーズンは予約もとりにくいようですが、冬の間は
シェフともお話できて、ゆったり楽しめます。
チャンスですよ~

冬期は休業が多いなか、営業しているいいレストランが
近くにあってありがたいです。
又伺おうと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炎の祭り

丁度滞在中に「炎のまつり」が北軽井沢ふれあい広場で行われました。
旧暦のお正月の頃で、毎年2月の第二土曜日らしいです。

P1050803_2

P1050805 

祈願たいまつろうそくは一本1,000円。
縁結びheart04とか、商売繁盛bankとかありましたが
家内安全にしました。

飲み物や、軽食を販売するテントがでています。
いすみ市のテントでは干物を試食販売。
最近「ダム」で有名になった長野原町の姉妹都市だそうで、
「山の町」と「海の町」が交流しているとのことでした。

P1050809

P1050814_2
祈願式は神式。オレンジ色の衣装は天狗さん。
巫女、女神、炎の使者隊(白い衣装の子供たち)による
点火式の後4000本のろうそくに火がつけられ・・・

P1050820

人影は点火しているスタッフ。
広い会場にたくさんのろうそくで、たいへんそう・・・

遊歩道で会場を一周できます。上からの景色↓

P1050827 

暗くなるにつれ、雪原にろうそくの灯りが映えて幻想的
↑↓ちょっとブレテマスcoldsweats02
P1050832

浅間鬼押し太鼓の演奏もあり、
最後は冬の夜空に花火が打ち上げられました。

P1050837_2

駐車場が心配で、会場には早めに着きました。
冬期休業のシルバーセンター が開いていたので、お汁粉をのんで、
花豆のお赤飯を買いました。大きな花豆が存在感あり、
ほんのり甘くておいしかったです。
以前札幌にいたころ、甘納豆のお赤飯で驚いたことがあります。
寒いところのは甘いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹氷?霧氷?

冬枯れの木に白い花が咲いたかと見まがう、こんな景色が見られました。

P1050786

P1050782_2

P1050780  

近寄ると・・・

P1050794

木の枝に着氷してます。

雨氷って言うらしいですね。
P1050792

うまく撮れませんでしたが、実際はもっときれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー

昨夜、雨が降って、朝起きたら、デッキもアプローチもカチカチ
気温もマイナスになり、雪です。
今日のことはまた後日書くとして、昨日の日記coldsweats01

今シーズン初めてスキーに行きました。
暖かい日が続いたので、雪の状態が心配だった事と
違うスキー場にも行ってみたかったので、ネットで調べ、
表万座スノーパーク」へ行ってみました。

P1050760

平日ですいているし、緩斜面が多く初級者にはぴったりのゲレンデでした。
ベテランの方は万座までいらっしゃるのでしょうね。

で、我々はアフタースキーconfidentで、万座温泉へ・・・
ホテルは温泉旅行とお見受けするお客さんでにぎわってましたよ。

帰り道、嬬恋牧場あたりで霧が出てて、
ちょっと、フォトジェニックだったので、パチリ!
P1050762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一か月ぶりの山荘

前回の山荘ネタを消化しないうちにやって来ました。

なんだか二月らしくない気温で、途中の
車の外気温は、なんと20度だったり、、

標高が上がるにつれて、だんだん温度は下がっても
山荘は10度!別荘地内の道路の雪も溶けてます。
敷地内に残っている雪は水分を含んだ重い雪。
夜になってもマイナスにはならなくて
春の雪どけの様相です。

今回は高速を松井田妙義で降りて、バイパスを走りました。
おぎのやでホウトウを食べ、夜ごはん用に釜めしを買いました。
電子レンジで温めたら、一層、おいしかったですよ
P1050753

暖かくてもやっぱり、薪ストーブ
モモタロウはさっそく一等場所を陣取ってます。P1050756

| | コメント (2) | トラックバック (0)

診療所と白鳥の池

すっかりオサボリ癖がついたようでcoldsweats02
ねたが「賞味切れ」になってきます。。。。。

先月山荘に滞在中夫が風邪気味で、看てもらうことにしました。
夏休みに娘の具合が悪くなった時は軽井沢病院に行ったので
今回は、北上して、長野原町の「へき地診療所」へ・・・
通りかかる度、なんだかスゴイ名前・・・と思っていました。
P1050610

自宅では、ごく近所に医療ビルもあって安心なのですが、
高原ではそうは行きません。急な時にあわてないように、
病院の情報もまとめておかなくては・・・

診察してもらってお薬も出していただき、
帰りに近くの池に白鳥が来ているというのを聞いて、
チラッと見に行きました。

池のほとりには用水の記念碑がたっています。
P1050611

P1050613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »