« 大晦日 | トップページ | 干し柿 »

新しい年

新しい年を家族そろって迎えました。ありがたいことですね~
玄関横の「お正月のリース」の穴からのぞく、ログの組み合わせも
「笑顔」に見えます。
P1050593

結局、ちまちまとお節をつくり、子供の友達が釣ってくれたという鯛を塩焼きにして新年の朝の食卓の中心にのせました。
お煮しめ(ニンジン、小芋、京都の筍、下仁田の蒟蒻、)、栗きんとん(栗は北軽井沢の山栗scissors)、松前漬け、京都の紅白千枚漬け、日野菜漬け、柴漬け、ユズ大根、ローストビーフ、明太子、紅白かまぼこ、等々・・・・・
それから、毎年煮ている黒豆、いつもは丹波だけれど初めて小諸産を使ってみた。ダッチオーブンと薪ストーブで、三日ほどかかったけれど、黒々と、ふっくら煮上がりましたよ。
   レシピ   
     水6カップ、砂糖170g、醤油T2を煮立て、
     洗った黒豆200gを投入。一晩置きます。
     翌日、ことことと気長に煮るだけ。
     例年は土鍋で、鉄釘とか料理用の鉄を入れてますが、
     ダッチオーブンだと鉄鍋なので、不要lovely

P1050577

画像はありませんが、お雑煮は京都の白みそ仕立てです。

P1050589
モモタロウの雪だるま
雪の中を楽しんでいます。

新しい年がよい一年となりますように・・・
今年もよろしくお願いいたします。

 

|

« 大晦日 | トップページ | 干し柿 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/47192045

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年:

« 大晦日 | トップページ | 干し柿 »