« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

ちゃたまや

ウカウカするうちに一月も最後の日となりました。
刺繍講座の課題に励んでいます。

もう一ヶ月も前のことですが・・・
佐久経由で「あぐりの湯」へ行ったとき
偶然見つけました。

卵好きとしては素通りできません。
P1050559

店内で シュークリームを食べて、お菓子をいくつか買って・・・

P1050561_2 

卵はどれにしようかな?と迷った末、この季節限定にひかれ、
「初卵」を買いました。
これは産卵を始めたばかりという鶏が産む小さめの卵。
卵かけご飯にぴったりのサイズで、おいしかったですよ。
P1050564

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幻のパターン

更新すっかりオサボリしてしまいました。
ネタはたくさんたまっているのですが、
先ずは、ちょっと苦い思い出・・・

ドームでのキルトフェスティバルは終わってしまいましたが、
毎年パートナーシップのパターン募集があって、初回から
応募してきました。パターンはキルトに仕立てられたラッフル
になります。今年は、ハイチ地震の募金になったみたい。

今年のテーマは「生命の木・ツリー」
夏の山荘で縫おうと、自宅で、製図、裁断し持って行った。
縫いあがり、郵送しようと、詳細を確認したら、
仕上がりサイズ間違えてたshock
縫い直すにも、生地は持ってきてないし、締め切りも
迫っていて、涙を呑んで断念weep

山荘の庭のシンボルツリーの紅葉をイメージし、
背景の布は自分で染めた藍の生葉染め。

ミニミニキルトにでも仕立てましょうか?
久し振りに取り出して、思案中

Tree

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺繍指導員講座4ヶ月目

昨日今日と、刺繍指導員の4ヶ月目の講座。
東京はいいお天気で、荷物が多いので大助かり
そういえばセンター試験も同じ日程だったみたいね。

冬休み中、のんびり温泉につかってばかりだったわけでもなく
もちろん課題は山荘にもって行って
薪ストーブの前で、せっせと刺してましたよ。

戻ってからは、新年会やら、イベントやら、教室やら、、、
それに、ドームでのキルトフェスティバルも始まり、
時間の流れが速く・・・最終は前夜までかかって、
無事全部提出で、ほ!
全日出席が必須なので、病気にもならず、何事もなく
無事受講できて、ほ!

卒業制作の提出が来月、今回の宿題もガッツリあるし、
またまた今夜から頑張らなくちゃ!

ナンダカンダ言ってますが、刺繍楽しいです。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンボの湯

初めて山荘で年越しをした今回の滞在中、
いつものように温泉にも行きましたよ~

偶然にも、初日(12月22日:柚子湯の最終日)
と最終日前夜は「トンボの湯」
P1050619
両方とも平日で近隣住民向きの優待価格scissors

お湯の後は「村民食堂」で・・・

P1050624

お鍋!外から内からすっかり温まりましたspa

こんな面白いかたちのツララが木にぶらさがってました。
P1050622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮豆

薪ストーブの上で

P1050616

お正月の黒豆がうまく煮えたのを気を良くして、豆を煮込んでいます。

P1050618

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七草かゆ

いろいろと、アップしたいネタがあるなかで、
これだけはオンタイムで・・・

例年は七草セットを愛用しているけれど、諸般の事情で、
今年は、ニンジン、大根、ミツバの三草かゆcoldsweats01
我が家では、両方の実家からの味を受け継いで
おもちも入れてます。
P1050615_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し柿

昨夜もどっさり雪降ったみたいで、天窓が雪で覆われてます。
朝食後、デッキの雪掃き(かるいので、箒でササッサト~)・・と思って外へ出たら、止まらなくなり、coldsweats01アプローチから駐車場まで雪かきしてしまった。

二階のデッキからの景色
P1050594

11月にお店で干し柿ようの柿を見つけ3個だけ試しに作ってみた。ロフトの室内物干しに干していたのが、食べ頃だというので、ランチのデザートに食べました。夫曰く、今度はもっと作ろう・・・

P1050605

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい年

新しい年を家族そろって迎えました。ありがたいことですね~
玄関横の「お正月のリース」の穴からのぞく、ログの組み合わせも
「笑顔」に見えます。
P1050593

結局、ちまちまとお節をつくり、子供の友達が釣ってくれたという鯛を塩焼きにして新年の朝の食卓の中心にのせました。
お煮しめ(ニンジン、小芋、京都の筍、下仁田の蒟蒻、)、栗きんとん(栗は北軽井沢の山栗scissors)、松前漬け、京都の紅白千枚漬け、日野菜漬け、柴漬け、ユズ大根、ローストビーフ、明太子、紅白かまぼこ、等々・・・・・
それから、毎年煮ている黒豆、いつもは丹波だけれど初めて小諸産を使ってみた。ダッチオーブンと薪ストーブで、三日ほどかかったけれど、黒々と、ふっくら煮上がりましたよ。
   レシピ   
     水6カップ、砂糖170g、醤油T2を煮立て、
     洗った黒豆200gを投入。一晩置きます。
     翌日、ことことと気長に煮るだけ。
     例年は土鍋で、鉄釘とか料理用の鉄を入れてますが、
     ダッチオーブンだと鉄鍋なので、不要lovely

P1050577

画像はありませんが、お雑煮は京都の白みそ仕立てです。

P1050589
モモタロウの雪だるま
雪の中を楽しんでいます。

新しい年がよい一年となりますように・・・
今年もよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »