« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

大晦日

今年初めて山荘で年越しです。
子供たちも来て、にぎやかに過ごしています。

喪中を言い訳におせち料理を作らないつもりが、
黒豆と、お煮しめは今薪ストーブの上で煮込んでいて、
松前漬けと、栗きんとんは朝のうちに出来上がった。heart02
餅つき器を持ってきたので、先ほどみんなでお雑煮分を
作ったし、あと、なにやかや・・・・・

今年は悲しいこともあったけれど、
充実した一年となりました。

来年もいい年になりますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵みシャレー

もう終わってしまってけれど、イルミネーションを一か所だけ

恵みシャレー

P1050534

P1050536

P1050539

そして、
シンギング・ツリー
約60名の聖歌隊が、クリスマスツリー状のステージ(?)で歌います。
この日は最終日でした。飛び入りで参加もできるそうですよ。

P1050543
個人が特定できないようにちょっと遠めの写真で、雰囲気だけ・・・

周辺は車の乗り入れができないので、ロータリー近くから
シャトルバスを利用しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy holidays!

元気にこの季節を迎えられたことに感謝happy01

P1050555_2

別珍で作った小さなクリスマスツリーを雪の上に置いてみました。xmas

P1050522

これは、小さなクリスマス壁飾りの一部で、サンタのソリの荷台に積んであるプレゼント部分です。フエルティングで作りました。雪だるまは原毛でなくて、モモタロウの抜け毛を集めてフエルトにしました。ちょっとグレー?(-_-;)

P1050558 
今日の浅間山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休み始まる

年内にかたずけるもろもろを済ませ、car 荷物満載で山荘へ

山荘はすっかり雪景色snow 寒さのため、蛇口のレバーが凍りついていて「水だし」にてこずってしまった。あとで、この日は-14度を記録したと聞いた。

何とか水も使えるようになり、温まりに「トンボの湯」へ・・・
ゆず湯の最終日で平日なのに結構混んでいました。
大きな湯船にたくさんの柚子が浮いていて、香りもよく、
冷えてたからだが、あったまりましたよ。

そのあと、久しぶりに「村民食堂」で夕食・・・・・

と、ここまでは、一日遅れの日記

今日は23日天皇誕生日。
早起きの夫によると、今朝はマイナス10度だったそうです。
薪ストーブのおかげで、室内は20度を超え、あったか!

それでも日中はあたたかくなり気温もプラスに・・・sun
駐車場やデッキのゆきかきをしていても雪が緩んできた感じがしました。

夜は「恵みシャレー」に行ってきました。このお話はまた後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺繍指導員講座と咲いた花

年内最後の教室もおわり、
刺繍指導員講座の三ヶ月目も無事こなし、
これで、”冬休み”に入ります。confident

講座については著作権などいろいろあるので、
作品の画像や詳しいことは掲載できませんが、代わりに・・・

P1050531
二年以上前のキルト展のときに頂いた鉢植え、
特に世話もしないでテラスに置いたままになっていたのに
思いがけず、きれいに咲いてくれました。
たくさん課題がでて、ゆっくりできないな~って
思っていたトコロなので、「ガンバレ」って
応援してくれているようでとってもうれしい。up

もうひとつ、最近買った便利グッズ
P1050512
スタンド式の拡大鏡

P1050511
こんなに拡大されるので、細かい作業もらくらくです。
拡大しているのはクリスマスプリントのトートバッグ
アメリカのお土産に頂いたパネル柄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BE-PAL

ずいぶん前のことになるけれど、
夫が久し振りにBE-PALを買ってきた。

P1050513

特集は焚き火

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100日記念

やっとランチcoldsweats01

ナビには「あぐりの湯」で小諸に向かったのですが、交差点を一つ早く曲がってしまい、進むうちに、偶然見かけたのが、候補にあげていたうなぎの「藤舟」!駐車場も空いていて、ラッキーでした。

P1050472

実は、この日は、今年山荘利用100日目!記念に「特上」を奮発!
P1050471

おいしかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小諸

先月の末、二泊三日の短い山荘滞在の中日
朝起きたらいいお天気sunどこか行きたいね~と、
あれこれ調べて、小諸に決定。

途中の景色も楽しみつつ、案外近いのね~

で、 小諸と言えば懐古園

P1050469
大手門

P1050473
P1050474
P1050476
P1050477
ちょっと曇りだして、写真もボケボケだけど、千曲川がみえました。

おおきなケヤキ
P1050479
P1050478_2 

パスしようと思ったけれど、遠くからライオンが見えたので、園内にある動物園にも行ってみた。動物園って 何年ぶり?

P1050482
入口近くには川上犬のさくらちゃん。一日2回懐古園を散歩するそうです。

P1050481

P1050486

存在感のある ライオン 名前は カイ 写真には写ってないけれどメスの ナナ とオリの中を行ったりきたり・・・

P1050488
棒回しが得意なくまさん

P1050490
それから・・・フェレットもいた。三階建てのケージに入っていた。
三月にお星様になったのと どことなく似ていた。

城址と動物園って珍しい取り合わせですね。
長野県下で最古の動物園だそうですよ。

P1050492 

ランチ編に続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カーテン

2泊3日の短い滞在でモモタロウを留守番させることが多かった為か、抗議シッコsweat01をされてしまった。リビングのカーテンにshock

そろそろ洗ったほうが・・・と思っていたところなので、踏ん切りがついて、はずしてお洗濯しましたよ。

ログハウスにはあまり重厚なのは合わないかと、ごくごくシンプル。イケア製、ロッドの取り付けも自分たちで・・・

P1050502

取り外しも簡単だし、タックがないので、お洗濯しても干しやすいscissors

すそあげも自分でミシンでダダダァ・・・と縫いました。外国のインテリアの雑誌でみたドローロッド兼タッセルとして使うロープ(名前忘れた)をまねて残り布で紐を縫って、カーテンの上端につけました。カーテンをあけて束ねたところはこんな感じ。閉める時はこの紐を引っ張ります。
P1050499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »