« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

今日は小諸までチョット遠出してきました。
まだ写真を取り込んでいないので、そのうちに・・・

寒いな~と思ったら 雪!snow
私たちが山荘に来るとよく降ります。snow 
雨降らす場合は「雨女」って言うけれど、私「ユキオンナ」?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ny Chair

山荘のリビングの「イス」
人数の増減に対応できて、好みに合うものはないかしら・・・と探していたのですが、やっと決まりました。

このイスは、新居 猛さんのデザインで、ニューヨーク近代美術館に収蔵されているそうです。ためしに、ニーチェアX+オットマン(写真手前)とロッキングを買ってみました。

P1050386

シンプルな割には座り心地はいいし、それに折りたためるのが条件にピッタリで、あと2個色違いを追加注文しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホテルミラコスタ

怒涛の四日間 ワークショップ&講座も無事終わり、次回までの刺繍の課題と宿題頑張っています。

先日、オヨバレでディズニー・シーのホテルミラコスタの中国料理レストランに行きました。

このホテルのレストランはディズニーシーのメディテレーニアンハーバーに面していて、ショーの時間になると、テラス(バルコニー?)に案内してもらえます。

お料理の写真は撮らなかったので、「レジェンド・オブ・ミシカ」の様子を少し

                          P1050416

                          P1050420

                          P1050422

                          P1050415

                          P1050417 

ディズニーシーにインパークしなくても、ショーを楽しんできました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワークショップ

昨日今日と、Kaite Pasquini Masopust さんの特別ワークショップ「カラー&コンポジション」を受講しました。ミシンキルト講座のお仲間もたくさん参加されていて、クラス会のようhappy01
色彩や構図についての盛りだくさんのエクソサイズでかなり充実した内容でした。

あす、明後日も別テーマのワークショップがあるのですが、刺繍指導員講座の二ヶ月目と重なり、とても残念です。
刺繍のほうはブランクが長かったので、心配でしたが、どうにか宿題もクリアーできました。scissorsこれから持ち物をそろえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名代 豆餅

仕事で関西方面に行った夫のお土産。京都駅で見つけたそうです。delicious

P1050400

京都出町ふたばの「豆餅」 懐かしい味です。おいしいですよ~
出町のお店はいつも行列、運がいいとデパートや駅でも買えるみたい。
でも、消費期限が当日限りなので、買いだめはできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喪中はがき

今年も残すところ1ヵ月半となり、喪中はがきが届き始めた。我が家も服喪中なので、準備しなければ・・

夫とデザインを決め、郵便局で喪中用のはがきを買い行った。少し余裕もいるかな?とパソコンショップで、喪中用のはがきも購入。こちらは無地と柄入がありました。

P1050396
並べてみて、?
官製のは郵便番号枠が赤い 
私製のはグレーで喪中にふさわしい感じ。
調べてみると、JIS規格のようで、
朱色又は金赤色とします。
ただし、黒又は青系統のインクを混入しないものに限ります。」とありました。

文面は印刷できたので、これから宛名にかかります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念切手

昨日は天皇陛下ご即位20年
記念切手を買いました。

P1050395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものわすれ

スポーツが全く得意でないしいちゃんですが、自宅近くのスポーツクラブのメンバーです。いつもは徒歩で行くのですが、先日、出かけに、ちょっと魔がさしwobbly、自転車でbicycle・・・

いつもの「ヨガ」クラスに出て、シャワーをあびてリフレッシュ!up
ところが、チェックアウト後そのまま、徒歩で帰宅・・・

ふと、自宅のごくごく近くになって、思い出し shock
出直すのもナンナノデ、自転車を取りにUターンdash
ちょっとバツ悪かった。

他に、大きな事忘れてないだろうな~coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生ピーナッツ

山荘での話題をもう一つ

野菜直売所でナマ落花生を見つけた。ゆでて食べるとおいしいのよね~って 話してたら、ゆっくり炒ってもおいしいとの事。薪ストーブにのっけてみました。いい具合ですよscissors
ただし、たびたび、「どうかな~」って試食するので、出来上がる頃にはなくなりそうcoldsweats02

P1050380

この直売所も23日で今年の営業も終わるそうです。
白菜だけのつもりが、かぼちゃ、ズッキーニ、トマト、大根・・とあれこれ買い込みました。自宅に持ち帰りおいしく頂いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小鳥の森レストラン

初雪の記事を優先したので、前後して、少し遡ります。

飛び石連休の前半の暖かい日、看板に惹かれて、北軽井沢交差点の近くにある「小鳥の森レストラン」へ行きました。実はこの日は2度目。前回は雨の日で室内で頂いたのですが、今回はアウトドア。ランチは、日替わりのお任せメニューでなんと1人500円。申し訳ないくらいたくさんイロイロ出していただきました。野菜がおおくて、とてもヘルシーでおいしかったですよ。気持ちの良い森の中で、小鳥の声を聞きながらのんびりさせていただきました。
P1050222

前回伺ったのですが、たくさんの種類の木が、考えられて植えられ、うまく太陽をシェアーして、小鳥や昆虫が来るいい森になっているそうです。託児施設の子供たちが元気に遊んでいました。
P1050366
P1050367 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪景色

今朝はとってもいい天気
解ける前にと雪景色を撮りました。

P1050375
ロックガーデンも雪で覆われてます。
P1050376
少し残っているブルーベリーの葉っぱにも雪
P1050377
赤い実がなったアララギ(いちい)クリスマスツリーみたい

P1050379
我が家のもみじは散ってしまっていたけれど、
ご近所のお庭の紅葉にも雪

P1050392
R146からみた浅間山
手前の落葉松に日が当たって、とってもきれいでした。


BBQテーブルや冬場は使わないものを片付け、水抜きをして山荘を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレスと初雪

飛び石連休の週末、山荘へ出発する前にピンポイント天気予報をチェックしたら、2日、3日に雪だるまsnow。ウチの車はFFだし、夏タイヤが古くなってきているので、心配になって、急遽、行きつけのスタンドで、スタッドレスに履き替えてもらった。

今日、出かけた帰りに、軽井沢のカインズに寄っていたら、すごい雨音?買い物を済ませ、外に出ると、ミゾレでした。

走っているうちに、雪に変わりだしました。立ち往生している車もあったりして、渋滞になり、のろのろ運転で帰って来ました。
あたりはゆきで覆われて白くなっています。暗くてよく見えなかったけれど、maple紅葉に雪が積もってきれいだったかも~

明日の最低温度はマイナス3度の予想です。昨冬、山荘に来ている時の雪の確率は高かったけれど、今年は、初雪に立ち会えました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »