« ユキ・パリス コレクション | トップページ | 雲場池・白糸の滝 »

モモタロウの皮膚病

モモタロウの耳のウザウザがなかなか完治しなくて、良くなったり、再発したり・・・
ここのところ、額やら顎やらにも湿疹ができてきた。病院に行くとしばらくはおさまるが、根本的に治ってないようだ。

山荘に行く前日になって、お腹まで盛んに掻くようになって、セカンドオピニオンも必要かな?と思い、北軽井沢の動物病院に連れて行った。
P1050109
ログハウスのおおきな犬小屋に大きな看板犬が二匹います。

体中あちこちから採取して、調べていただいたら、「マラセチア」とモモタロウの体質(刺激や菌に反応しやすい)から来ていることが判明。注射二本打ってもらい、飲み薬二種類と薬用シャンプーを処方していただいた。

ピタリと掻かなくなりました。

連休明けの山荘滞在最終日に、再診。飲み薬は徐徐にやめるのがよいとかで、半分の量になった。
おしっこが近くなったので尋ねたら、以前はむくんでいたそうです。現に体重も7キロ台から、6キロ後半に減っている。鼻の上のシワも細くなって、小顔になりました。お水もよく飲み、以前にまして食欲旺盛です。
P1050188

昨夜、山荘に着き、今日また診ていただいた。
治ったようです。happy01 よかった!
二歳をこえたので、体質的には落ち着くらしいのですが、また少しでも兆候があれば早い目に治療を受けるようにとのことでした。

|

« ユキ・パリス コレクション | トップページ | 雲場池・白糸の滝 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

マラセチアはちょっと抵抗力が落ちると途端に悪さをしますよね。
ウチのパグは11歳でもいたって元気だけど、娘犬(ラブ)がマラセチアにはとても弱いです。
耳とか肉球とか。

痒いのは辛いね。
どうぞお大事にしてください。

投稿: さち | 2009年10月 3日 (土) 20時05分

さちさん
ありがとうございます。犬を飼うのは初めてで、わからないことばかりです。「マラセチア」もしらなくて、忘れないうちにと、メモとりました。(^_^;)
お蔭様で、今は落ち着ついていますが、夜中にも身体を掻く音が聞こえ、かわいそうでした。もっと気をつけてやらねばいけませんね。

投稿: しいちゃん | 2009年10月 5日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/46375161

この記事へのトラックバック一覧です: モモタロウの皮膚病:

« ユキ・パリス コレクション | トップページ | 雲場池・白糸の滝 »