« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

エレクトリックキルト6

エレクトリックキルト(EQ)はキルトデザインソフト。
今一番新しいバージョンは6で、EQ6と呼ばれています。
わたしがパソコンを使い始めた動機の一番がこれ!
長い付き合いです。heart04

今まで英語版だったのが、初の外国語(英語から見て)として日本語版ができ、日本のキルターにもずいぶん普及してきたようですね。

使いこなしたい~・・という声もあって、先日勉強会をしました。

生徒さんへの配色の説明とか、型紙、レシピ作りなどにも使っています。楽しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファイヤーピット

更新を滞らせていたので、ネタが古くなってcoldsweats02きてしまいましたが、焚き火台のお話。

山荘の庭にごろごろしている石を組んで「焚き火場」を作るという案もあったけれど、長野総商さんで見つけ、買っちゃいました。

P1050107

ファイヤーピット  アメリカ製  X字型の五徳もついていて、ダッチオーブンも乗せられそう。移動も簡単です。説明書にはBBQにも使えると書いてます。

P1050132

野外の薪ストーブ? 温かい! マシュマロをやいて食べましたよ。

ネットスクリーン部分をはずし、三角屋根風の蓋をすると、火消し壷の要領で、消火できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忠犬?

モモタロウは昼間お留守番させることが多いのですが、
帰ってくるとものすごく喜ぶ!
特に夫には門扉の音を感知するのか、玄関で待ち構えている。
出かけるときに「えさ代稼いでくるよ~」って言うのがわかってるのかしら?

先日も、テラスからジョギングに出かけたのを、庭を見つめながら待っていました。
ハチ公みたい?
P1050353

行きつけの動物病院で年に一度のワクチン(6種?)を受けました。
爪切り・肛門絞りもしてもらってスッキリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩のお供

モモタロウは散歩があまり好きでないのです。
他の犬に会うのが嫌なのか?無精者なのか?
とにかくすぐに帰りたがります。
そこで、夫がこんな物買ってきて、万歩計につけてます。

P1050335

皮製で、円い部分の裏にはモモタロウと名前も入れてもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺繍指導員養成講座

協会の刺繍講師資格はずいぶん前に取得しましたが、時たま、キルトで刺繍を使う程度で、刺繍そのものはズ~とご無沙汰。sad   
新しいTEXTがでた時、新カリキュラム伝達講習会参加して、もう一度勉強してみようって気になってきていました。

新カリキュラム第一次指導員講座が開催されることになり、私にとっては、8月で、ミシンキルトのほうも一段落したし、絶好のタイミングです。scissors 昨年刺繍講師養成講座を卒業した方たちと一緒に受講します。3月までの半年間、毎月二日間の講座です。楽しみながら頑張ります。

これから、明日の下準備の宿題に取り掛かります~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

碓氷峠から松井田妙義IC

前々回の帰路、松井田妙義ICから高速に入りました。
これは、山荘のご近所さんに教えてもらった情報です。
軽井沢は霧のでやすいところで、眺めているにはロマンティックでいいのですが、運転は困ります。こちらのルートは霧も出ないそうです。東京への高速代もちょっぴり安いのもうれしいですね。

途中こんなオマケも
P1050296
P1050300

妙義山も中国の桂林風で水墨画のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマボウシジャム

山荘の庭のヤマボウシの実を収穫しました。
これの倍くらいの量です。coldsweats01

P1050301

お酒にするといいよ~とも聞いたのですが、
量もあまりないし、ジャムにしてみました。

ひたひたの水で煮て、裏ごしし、種をとって、
砂糖と酸味にレモンの絞り汁を加え、
薪ストーブの上でトロトロ煮ました。
P1050310

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そば

草津白根山のあとのランチのところで滞っていましたが、復帰coldsweats02したいと思います。

道順からいくと「温泉」のほうが都合よかったのだけど、
おなかが空いては・・・なので、先にランチ!

一回くらいはお蕎麦をと、ネットで調べて、「そば処風」に決定!電話番号をナビに入れてたどり着けました。up
P1050281

天ぷらは季節限定の天然舞茸。たっぷりです!
お蕎麦は新蕎麦で少し緑っぽい色をしていました。
わさびは各自でおろします。
P1050280

一同大満足で、温泉街へ引き返し、温泉饅頭をお土産に買って、、、
P1050279

草津温泉は、あれこれ候補もあったけれど、結局「大滝乃湯」でのんびりしました。

夕食は北軽井沢にもどり、「嬬恋ブルワリー」
席から十六夜の月fullmoonがよく見え、思いがけず、お月見も出来ましたよ。

多勢で来ると、いろんなピザやパスタをシェアーできるので、楽しいですね。
キャベツサラダ、ポテトフライも好評でした。
写真撮り忘れ、これしかありません。
P1050288

夫もビールを飲んだので、いつものことで、帰りはわたしの運転。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋滞

都合で、連休の中日に帰ることになった
軽井沢の渋滞を避けて、佐久平スマートから入ったのはよかったけれど、
高速は断続的な渋滞にドップリ参加して、結局、最長記録樹立shock
次回はもう少し考えよう・・・

庭の様子の記録(10月11日)

まず、シンボルツリーのかえで 色とりどり
P1050326
P1050327
ブルーベリーも紅葉

P1050325
オチビなのに一丁前に真っ赤

P1050315
ヤマボウシ 実もとりましたよ。

P1050316
イロハモミジ も紅葉が始まってます

P1050318
大きなさくら 春に花は見なかったが、秋の紅葉はきれい!

P1050323
アサギリソウが枯れてきた。だめになるのかしら?
もう一つこちらも葉がチリチリになってる。
今年は花も咲かなかったし・・・心配な レンゲショウマ
P1050324

離荘前に夕方の景色を見にちょっとだけドライブ。
火山博物館の駐車場からの浅間山です。
P1050329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山荘はもう冬?

先週分がUPし終わらないうちに、三連休が始まってしまった。

高速の割引(3850円が1600円!首都高560円・外環半額)狙いで、12時過ぎに碓氷軽井沢を降りて、山荘へ着いた。

外の温度は4度。室内は10度。冬ですね~暑がりで寒がりの夫は、すぐに薪ストーブ点火した。

遅めの朝食は、着込んで(-_-;)デッキで、お昼もデッキで簡単BBQ。先週より紅葉が進んだ庭の木々を眺めながらの山荘ならでは楽しみです。

温泉へ行きたいね~と、いくつか候補のあるなか、結局、千ヶ滝温泉へ行った。
P1050303
ここはいいのだけれど、プリン専門店があって、甘辛両党の夫はいつも誘惑にまけてしまう。今日はモンブランを購入。夕食のデザートです。
P1050309

途中、雲が夕焼けに染まっていて、浅間山も手前のほうが、赤っぽくてとってもきれいだった。う~ん、うまく写ってないcoldsweats02
P1050305

仕事や用事もあり、もう、明日は帰ります。 gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風と手仕事

大型の台風18号で、朝のうちは、雨風がつよかった。飛行機、船はもちろん、JRや地下鉄も運休しているらしい。TVではひっきりなしに、台風情報が放送されていて、知多半島付近に上陸し、東日本・東北を縦断したらしい。

山荘のあたりが進路にあたっていて、気がかりだったが、高原都市開発さんから「風もそれほどでなく、大丈夫」との電話があった。建てた後々まで気にかけていただいて、うれしいことです。

特に外出の予定もなかったので、TVを見ながら、つるし飾りを作った。生地選びがなかなか難しい。和布キルトの延長で、教室でも作っていますので、生徒さんのサンプルになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北軽井沢の杜 クラフトフェアー

大型の台風が近づいていて、気がかりですね。
大きな被害がないといいのですが・・・

予定を変更して、ぬけていた、クラフトフェアーを先に書きますね。

ハイランドパークを通りかかったら、テントが並び、高原のクラフトフェアーの開催中でした。覗いてみましたら、近隣のクラフト作家さんの展示即売会のようです。

後の予定があったので、すごい駆け足で、ざっと見ただけでしたが、陶芸・木工・織物・染物・彫刻・皮工芸・漆器・ガラス・楽器などなどのブースに、体験会やコンサートもあったみたい。来年もあるようなので、次回はゆっくり楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津白根山 AGAIN

普段の行いがよかったらしく、降り続いていた雨もすっかり上がり、sun青空ものぞいています。

一緒に、草津白根山へドライブ。今回はナビの言う通りに草津から、しかも、途中、道の駅によって情報収集earする念の入れよう。
ロープウェイや温泉の割引券もゲットできてラッキーup
この道の駅の手前にメロディーロードがあって、推奨速度の時速40km/hで走ると草津節noteが聞こえます。

少し遅いかも~とのことだったが、高度が上がる毎に、ナナカマドや紅葉の赤、白樺の黄色、針葉樹の緑と、青空がお互い引き立てあって、すばらしい色の饗宴maple

殺生河原の駐車場に車を停めて、ロープウエイで昇ります。ゴンドラは6人乗り。
svetlaさんのブログにあるようにすばらしい眺めです。
P1050244
P1050276_2
時々霧でかすむのも、また、いい雰囲気です。
P1050277 

山頂駅からシャトルバスで弓池へ
P1050269_2

二週間前のように、 有料駐車場は満車です。草津・万座の両方面ともすごい渋滞。
ハイシーズンの週末だものね~
ロープウェイに乗ってよかったぁ!good

ここから湯釜まで登って・・・
案内では20分ということですが・・・結構あります。coldsweats02
P1050257_2
かかっていた霧もタイミングよく晴れました
湖面に雲が写ったりして、きれいでしたよ。

道の駅で得た情報で、芳ヶ平のほうへも少し散策
P1050262_2
P1050260_2
P1050266
たぶん「浅間ぶどう」紅葉しているのや、まだ花のやら、実がなっているのやらイロイロ
P1050267_2
二週間前盛りだった「りんどう」はもう終わりかけ
P1050268_2
ススキの葉が紫っぽいのは霜が下りたからと、近くで写真を撮っていた方が教えてくださった。

そばランチ編へ続く・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲場池・白糸の滝

京都から、ゲスト。なかなかスケジュールが合わなかったけれど、急にトントンと話が進み、実現しました。happy01
ちょっと遡りますが、少しずつUPします。

軽井沢駅まで、お出迎えして、ランチは  Ogosso で 親子丼

少しだけ紅葉している雲場池を一周して、

P1050236

旧三笠ホテルは車窓より観光coldsweats01

有料道路を通って、白糸の滝
P1050240
観光客でにぎわってましたよ。

夕食は、浅間ミート、ツルヤ、野菜直売所で用意した食材でバーベキュー

15夜の月がきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モモタロウの皮膚病

モモタロウの耳のウザウザがなかなか完治しなくて、良くなったり、再発したり・・・
ここのところ、額やら顎やらにも湿疹ができてきた。病院に行くとしばらくはおさまるが、根本的に治ってないようだ。

山荘に行く前日になって、お腹まで盛んに掻くようになって、セカンドオピニオンも必要かな?と思い、北軽井沢の動物病院に連れて行った。
P1050109
ログハウスのおおきな犬小屋に大きな看板犬が二匹います。

体中あちこちから採取して、調べていただいたら、「マラセチア」とモモタロウの体質(刺激や菌に反応しやすい)から来ていることが判明。注射二本打ってもらい、飲み薬二種類と薬用シャンプーを処方していただいた。

ピタリと掻かなくなりました。

連休明けの山荘滞在最終日に、再診。飲み薬は徐徐にやめるのがよいとかで、半分の量になった。
おしっこが近くなったので尋ねたら、以前はむくんでいたそうです。現に体重も7キロ台から、6キロ後半に減っている。鼻の上のシワも細くなって、小顔になりました。お水もよく飲み、以前にまして食欲旺盛です。
P1050188

昨夜、山荘に着き、今日また診ていただいた。
治ったようです。happy01 よかった!
二歳をこえたので、体質的には落ち着くらしいのですが、また少しでも兆候があれば早い目に治療を受けるようにとのことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »