« きのこ | トップページ | ユキ・パリス コレクション »

山栗

お友達の山荘の庭の山栗をたくさん頂いた。ありがとう!

P1050183

普通の栗より小さいので、ちょっと大変でしたが、頑張りましたよ


ナイフや栗剥き器でためしてみましたが、前もって、水につけて、皮をやわらかくしておくと剥きやすいですよ。
P1050184

1、底の部分を剥く
2、扁平なほうの皮をはぐ。ナイフならスライスする感じ
3、ふくれているほうは帽子でも脱がすように、パカッとはずれます。

栗剥き器で、こんな風にやってみました。
1、底のざらざらの周りの皮を剥く(左端の写真)
2、底からトンガリへ続けて底へと脇(?)の皮を剥く(中央の写真)
3、皮は三つのパーツに分かれて、はずれます。
P1050185

早速、炊飯用の土鍋で、栗ご飯を炊きました。
P1050191
おいしかった~~delicious  ありがとう~heart02
頑張って剥いた甲斐がありましたよ。

欲張ってcoldsweats01 たくさんもらったので、まだあります。
なにをつくろうかな?楽しみheart04

|

« きのこ | トップページ | ユキ・パリス コレクション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わが家でも近くで妻が拾ってきては水につけて皮を剥いています。3日に上げず栗ご飯です(笑)
自然のものは美味しいですね。

投稿: 北軽井沢虹の街爽やかな風 | 2009年10月 3日 (土) 00時32分

小さくて剥くのは大変ですが、おいしさは凝縮しているようですね。まさにに「山の幸」を楽しんでいます。

投稿: しいちゃん | 2009年10月 6日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/46331062

この記事へのトラックバック一覧です: 山栗:

« きのこ | トップページ | ユキ・パリス コレクション »