« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

鹿沢ゆり園のち温泉

優待券をいたいたので、さっそくその足で出かけてきました。happy01

途中のパノラマラインはキャベツ畑の中を走ります。時々大きなトラクター(?)に出会いましたよ。
小雨がぱらついたりと、あまりいいお天気でなかったけれど、着くころには晴れてきてラッキーscissors
P1050013

冬はスキー場!リフトに乗って上まで上がります。
P1050015

百合の香りといい眺め
P1050022
P1050034

シーズンも終わりということで、百合の苗が安くなっていて、500円で3ポット買いました。来年咲くかな?

下りは歩きました。結構足が疲れたので、麓の温泉によって帰りました。
P1050041

思いがけず、たのしいお出かけでした。いいところを紹介して下さって、感謝heart04





| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイト

昨日の日記のハルニレテラスのあとの行先のお話はまたの機会ということにして、先に「スカイランタン」のことを・・・・・

夕食後、この日二度目の星野エリアへ急ぎました。
前から行きたかったキャンドルナイト!しかも、この日はスカイランタンの最終日なんです。

夏のキャンドルナイトもいいですね!ハンドベルのコンサートや、聖歌隊のコーラスも聴くことができましたし、入口でいただいた小さなキャンドルに火を感謝の気持ちをこめて伝えていく、キャンドルリレーにも参加させていただきましたよ。
Summerc2
Summerc5

スカイランタンは小さな熱気球みたいなもの。4人で糸をもって飛ぶ方向をコントロールします。火をともし、ふんわり浮かび上がったランタンはとても幻想的。牧師先生のお話をきいたあとだったことと、お盆には新精霊を送り火で送った事を思い出したりで、宗教的な気持ちになりました。
Summerc1
Summerc3

冬に行きそびれた石の教会のほうも今回はバッチリ!
Summerc4

P1050011 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハルニレテラス

今月3回目の山荘

すること、したいこと山積です。

まずは、ランチにハルニレテラスへ出かけました。

平日だけど、まだ夏休み中だからか、にぎわっていましたよ。

「せきれい橋 川上庵」

テラス席は湯川のせせらぎが聞こえ心地よい場所

P1040986

最初に冷たいそば茶がでて、

夫はせいろ、わたしは胡桃ダレ

P1040985

lovely おいしかったですよ。

沢村で明日の朝のパンを買って、次へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルト指導員講座修了

おかげさまで無事修了し、先日、指導員資格をいただきました。

これで本科や高等科を勉強中の生徒さんにも講師科まで進んでもらえます。

大変だった提出課題から解放されて、ちょっと、空の巣状態sad

ぼちぼちエンジンかけなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚 BBQ

おいしそうな秋刀魚を売ってたので、二人BBQ用に買った七輪で焼いてみた。

P1040972_2 

たっぷりの大根おろしで食べました。Good でございますよ!

炭火焼きの秋刀魚はここでだけのゼイタクdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

バスもありますが、主な移動手段は車

自転車も便利かな~と、軽井沢のカインズへ

折りたたみ自転車が一台の予算で二台買えました。scissorshappy01

P1040939

早速大活躍!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み続編 庭の花

山荘のまわりはもう秋の気配。朝夕は肌寒いくらい

庭に咲いている花

P1040964

ピンクのワレモコウ

P1040965

桔梗

P1040966

レンゲショウマ まだまださいてます。

P1040971

カサブランカ 黒い点々は蟻shock 蜜を吸いに来てるの?

P1040945

サギ草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新盆

高原での夏休みを中断して、新盆のお参りに京都へ帰省

温度差約10度、自然の中から長く伝わる伝統の街へ ・・

又ちがった心の安らぎ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋滞

混んでくるのを見込んでツルヤへのお買いものはアサイチで出かけます。

帰りは反対車線が、ず~う~と混んでいて、車が数珠つなぎ。shock

ランチにハルニレテラスに行く予定を変更。ずず~と、北上して鶏牧場に行きました。鶏釜めしおいしいです。卵を買って帰り、翌日は卵かけごはんを満喫lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間牧場

とってもいいお天気だったので、おにぎりを作って、浅間牧場へピクニックに行きました。

去年も来たけれど、白糸の滝へのハイキングコースをほんの少し上って牛をみて・・・P1040907

下りは違うコース

去年も同じこと書いたような気がしますが、早くも、秋の風情で、ススキやワレモコウ、女郎花、萩、マツムシソウなど咲いていましたよ。高原の夏は短いようですね。

P1040919

これは?フウロ?

P1040918_2   

P1040925

去年と同じところに釣り舟草がさいてました。

P1040910

「クマに注意」の掲示

犬の散歩時の注意とか、クマに遭わないために・・・とか、遭ってしまったら…など詳しく書かれています。

P1040928

丘を越えての碑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンゲショウマが咲いてます。

レンゲショウマが咲いてます。

今年苗を買って植えた分。昨年のは花芽も出てなくて、今年はだめそう。

P1040853

下を向いて咲くので、写真撮りにくいshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み BBQ

テルテル坊主さん頑張ってどうにか雨が降らない状態

P1040883

みんなが集まったらBBQ!

P1040884

大勢なので、二台のバーベキューコンロを使用。小さな焼き網を使うのも Good でした。

P1040885

トウモロコシは皮のまま。実はこげずに、プチプチで香ばしいです。何より食材がとれたてなのがいいみたい。heart04

P1040886

マシュマロ~ smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

昨夜から山荘に来ています。

講座の宿題も仕上げ、期限前に送りました。good

留守中のもろもろと、支度をして、出発・・しようと思ったら、すごい雨!首都高は混んでいるし、もう雨は上がっているのに、関越・上信越もところどころ雨のために速度規制shock いつもより時間がかかりました。ラッキーだった事に、もう木曜日からETCで高速料金の割引が始まっていて、横川で時間調整しなくてすみました~

日付がかわって、第2陣・3陣も到着!大勢で過ごします。

朝は、昨夜のお疲れで、みな、朝寝坊。デッキでブランチとしました。

青空もでてたのに、時折怪しい空模様です。芝生のお手入れなどしましたが、午後遅くから、雷も鳴って激しい雨!rainthunder

明日は天気になあ~れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きとうもろこし

この季節、高原野菜がとてもおいしいので、自宅に帰るときも買って帰ります。

BBQの時、とうもろこしは皮をつけたまま焼いたほうがいいと聞いたので、自宅では魚焼きグリルでやってみました。(皮が焦げて燃え出さないように気をつけて・・・)

つやつやで、プチプチheart04

たてにも横にも二つに切ってみた。どこかに食べに行った時、この切り方食べやすかったので、まねっこです。一本を二人で分けるときも等分だしぃ~scissors

P1040845

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小型スチームアイロン

今日明日で夏休みに入りますが、最近教室で活躍しているのがこれ。

Mire ミニ スチーム アイロン

P1040850

小型で、持ち歩きに便利、小回りがきいて、でも、小さいながらも力持ちgood  名前の通り、スチーム機能(右の容器で水をいれます)もありますよ。up 電圧の切り替えもあって、海外でも使えるそうです。もともと海外旅行用グッズなのかな?

白もあるのですが、かわいい赤を探して GET sign03

追記:国内専用のモデルもあるようで、海外にアイロンもって行くことって先ずないので、「電圧の切り替え」なくてもいいかも~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃの芽

もう、「実」がとれているし、ずいぶん前のこと(6月末)なんですが、、、、「かぼちゃの芽」というのを  買ってみました。天ぷらにするといいよ~残ったら、ゆでてマヨネーズで・・と教わり両方試しましたよ。特別美味とかではないけれど、季節限定だし、来年も見つけたら、買おうかな?

P1040632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »