« モモタロウ2歳 | トップページ | 新聞 »

三連休

金曜日の夜、夫の仕事が終わってから、準備をして出発。

ETCの深夜割引に適応するように、一つ手前の横川PAで少し時間調整coldsweats01 プリン購入。おいしかったですよ。

真夜中で車も少なく、何時になく短時間でつきました。それに高速料金も安いscissors

一日目

昨夜遅かったので少しお寝坊。持参のパンや食料で朝食。

夏休みにはいったばかりの三連休初日で、軽井沢方面は混んでいるだろうと、北へ・・・

ポムさんでランチ。

行きつけの高原野菜の直売所でキャベツ、ズッキーニ、トマト、レタス、とうもろこしなど買った。知人への発送もお願いした。

栗の木プラザの跡に、新しくオープンしたサニープラザのスーパーとパン屋さんでお買い物。

初日の夜は、恒例の「すき焼き」と、今回はさらに北へ「浅間ミート」へここでも注文してスライスしてもらいます。二日目に予定している、BBQ用の肉類も購入。両方ともよかったですよ!「ベーコン」を通りかかったら開いていたので、大和豚のベーコンブロックを買いました。

別荘地のご近所もチラホラ、来荘されていて、にぎやかになってきました。庭にはこんな白い花が咲いてます。

P1040787

下は前回の写真。ウツギ。UPし損ねたので、ついでに紹介です。「夏は来ぬ」の歌詞にある「うの花」はこの花のことらしいです。

Utsugi

二日目

9:30には着ける様にと、ツルヤへ・・途中のハルニレテラスも時間が早いせいか案外すいていた。コメリでもお買い物して、バイパスの沢屋へ。中軽の踏み切り近くの農協にも寄って、ブルーベリーとサギ草の鉢植えを買った。用事を済ませた帰り道は反対車線が混んでいて、早い時間に済ませて正解だったようだ。

雨の合間に夫は早速サギソウを地植えしたが、ここの冬は越せそうもなく、長年の栽培も難しいらしいので、このシーズン限りかな?とも思う。

P1040788

BBQ :肉類4種類、ほたて、えび、とうもろこし、さつまいも、しいたけ、あわびたけ(初挑戦)、ねぎ、あとは・・・なんだったかな?GW以来で、おいしく、楽しかった。

3日目

青空がでて、いいお天気!庭の石の上にせみを発見! きれいなグリーン色してます。

P1040792

ゆっくり朝食後、シルバー・センターへ行き自宅へ持ち帰る野菜を買った。夫はキキョウの苗を見つけ、ご機嫌で買っていた。ロックガーデンの花がどんどん増えてきた。

芝生を刈ったり、後片付けをして、山荘を後にしました。

|

« モモタロウ2歳 | トップページ | 新聞 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

わが家も植えたサギソウが
越冬できませんでした。
ぴょろんと芽らしきものは出てくるんですけどね。
昨年京都に仕事で行った際に、
それは見事なサギソウが群生する鉢植えを見たのですが、
どうやればあんなに増えるのか聞いてみたいようでした。
軽井沢ではやはり無理なんでしょうかね。

投稿: svetla | 2009年7月21日 (火) 23時52分

svetlaさん
お店の人は、鉢植えのままがいいようなことおっしゃってました。ウチのほうがもっと冬は厳しいので、むりっぽいですね。一度だけ、花を楽しむことが出来たらよしとしないといけないのかな?

投稿: しいちゃん | 2009年7月22日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/45691331

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休:

« モモタロウ2歳 | トップページ | 新聞 »