« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

おさがり

またまた更新を滞らせてしまいました。ミシンキルト指導員講座の宿題に励んでいます。

全然関係ないことですが、最近の私のカメラ事情を・・・

夫が新しいデジイチやら、コンデジを買ったので、と、二台もcoldsweats02お下がりが回ってきた。

Nikon COOLPIXP 6000 はちょっと本格派っぽい。こちらは、気合を入れて撮る時用

P1040843

Panasonic LUMIX DMC-FX01 は手軽に取れるので、ブログ用に画質を落として設定

で、コレは?      気合を入れなかった sweat01

P1040614

7月も最後の日となり、課題の提出締切り日が迫ってきたので、もう、ひと頑張りいたします。dash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞

最近まで、山荘にいる間は、自宅の新聞はとめて帰宅後まとめて届けてもらっていた。でも、ニュースは古くなってるし、キャッチアップが大変。・・・というわけで、滞在中は山荘でとるようにした。ただし、戸別配達ではなく、毎日、別荘地の管理事務所に取りに行く。やっぱり、新聞は『聞』のうちに読まなくてはね。scissors

P1040622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

金曜日の夜、夫の仕事が終わってから、準備をして出発。

ETCの深夜割引に適応するように、一つ手前の横川PAで少し時間調整coldsweats01 プリン購入。おいしかったですよ。

真夜中で車も少なく、何時になく短時間でつきました。それに高速料金も安いscissors

一日目

昨夜遅かったので少しお寝坊。持参のパンや食料で朝食。

夏休みにはいったばかりの三連休初日で、軽井沢方面は混んでいるだろうと、北へ・・・

ポムさんでランチ。

行きつけの高原野菜の直売所でキャベツ、ズッキーニ、トマト、レタス、とうもろこしなど買った。知人への発送もお願いした。

栗の木プラザの跡に、新しくオープンしたサニープラザのスーパーとパン屋さんでお買い物。

初日の夜は、恒例の「すき焼き」と、今回はさらに北へ「浅間ミート」へここでも注文してスライスしてもらいます。二日目に予定している、BBQ用の肉類も購入。両方ともよかったですよ!「ベーコン」を通りかかったら開いていたので、大和豚のベーコンブロックを買いました。

別荘地のご近所もチラホラ、来荘されていて、にぎやかになってきました。庭にはこんな白い花が咲いてます。

P1040787

下は前回の写真。ウツギ。UPし損ねたので、ついでに紹介です。「夏は来ぬ」の歌詞にある「うの花」はこの花のことらしいです。

Utsugi

二日目

9:30には着ける様にと、ツルヤへ・・途中のハルニレテラスも時間が早いせいか案外すいていた。コメリでもお買い物して、バイパスの沢屋へ。中軽の踏み切り近くの農協にも寄って、ブルーベリーとサギ草の鉢植えを買った。用事を済ませた帰り道は反対車線が混んでいて、早い時間に済ませて正解だったようだ。

雨の合間に夫は早速サギソウを地植えしたが、ここの冬は越せそうもなく、長年の栽培も難しいらしいので、このシーズン限りかな?とも思う。

P1040788

BBQ :肉類4種類、ほたて、えび、とうもろこし、さつまいも、しいたけ、あわびたけ(初挑戦)、ねぎ、あとは・・・なんだったかな?GW以来で、おいしく、楽しかった。

3日目

青空がでて、いいお天気!庭の石の上にせみを発見! きれいなグリーン色してます。

P1040792

ゆっくり朝食後、シルバー・センターへ行き自宅へ持ち帰る野菜を買った。夫はキキョウの苗を見つけ、ご機嫌で買っていた。ロックガーデンの花がどんどん増えてきた。

芝生を刈ったり、後片付けをして、山荘を後にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モモタロウ2歳

7月14日はモモタロウの二歳の誕生日

バースディケーキ風の特別メニュウを作りました。birthday

P1040777

ご馳走を前に「まて!」ができます。

なぜか「まて」はペットシートの上。黒いので表情が見えませんが、「はやくたべたい~~」って顔してます。もちろん、いつものように秒速で完食dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石の教会、ハルニレテラスからアウトレット

さすがベテランの主婦ばかりで、朝食の準備からもろもろ、手際よくて、ワタシはおんぶに抱っこ。

一番の早起きさんはデッキにいるリスを見たそうです。今度早起きしてみようlovely

山荘を後に、今日は、R146を中軽井沢へ。

石の教会、高原教会、どちらも結婚式があったけれど、平日だからか、ゆっくり見学できました。

その後、車を移動させて、ピッキオからハルニレテラスへ

湯川沿いのウッドチップを敷き詰めた小道は歩きやすくとてもいい気持ち。

平日だけど、オープン直後で結構な人出です。二、三お店をみて、『希須林』のオープン記念ランチの行列に並びました。

Kisurin

中華は、いこい山荘の『華』に行くことが多かったけれど、選択肢が増えましたよ。scissors

中軽井沢の踏み切り近くの農協のお店とツルヤによって、お買い物。

レンタカーを返し、丁度バーゲンセール中のアウトレットをぶらぶら・・とても回り切れませんでしたけれど、、、又の機会にということで、新幹線で帰路につきました。

楽しい一泊二日でした。又来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線+レンタカー

一緒にに活動しているお仲間と日曜日~月曜日の予定で山荘へ行ってきました。車で行く自信もないので、今回も「トレンタクン」利用。新幹線のチケットも割引になります。

軽井沢駅に下りたったら、ひんやり涼しいhappy01

予約していたレンタカーに乗り込み、旧軽井沢銀座へ

先ずは、みんなの興味ある人形のお店 『久楽』

かわいいお顔の市松さんが並んでいます。お店の方にことわって、写真を取らせて頂きました。ブログ掲載のOKは頂いたのですが公開はお店の表だけ。

Kura

あちこちのお店を覗いて・・・ショーハウスまでのぼり、ちょっと早めだけど、丁度『桑風庵』が開いていたのでここでランチ。今までなかなかチャンスがなくて、はじめてだったので、心配だったけれど・・・好評でしたよ。delicious

Soba

『ハルニレテラス』が昨日オープンで、今日もR146は混んでいるかも~と思い、白糸の滝経由で、山荘へ

荷物をおろし、一休み後、北軽井沢方面へ、グリーンプラザの『浅間の湯』をめざします。途中『銀亭』で翌朝用のパンと、ズッキーニを買い、 『ベーコン』を通りかかったら、こちらもオープンの表示!ラッキー一番小さなパックを購入。

温泉の後は、夕食。『嬬恋高原ブルワリー』でピザ、パスタ、地ビール、キャベツサラダ・・・

山荘に帰り、夜更けまでおしゃべり。scissors  この続きはあした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミシンキルト指導員養成講座

昨日今日と、4ヶ月目の講座でした。はやいですね。

終わってから、問屋さんによったら、お友達とばったり!

買い物が済んでからしばしお茶しましたよ。cake

明日も、別グループの友達の教室のキルト展に出かけます。

毎日”キルトな日”です。heart02

・・と、うかれていられない!今回の宿題とくに頭痛い!shock早めにとりかからねば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のお手入れ

今回庭で最初にしたのは、穴掘り・・・

夫が、散歩先で仕入れてきたアイディア

この穴掘りは大変だったみたい。このあたりは、ちょっと掘ると石、岩がごろごろなんです。

で、この穴に、芝刈りや、草取りの草をぼんぼん投げ込み腐葉土にして、土壌改良のたくらみ。落ち葉なんかも入れるといいようです。

P1040686

誤って、落ちないように、出てきた石を回りに並べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加した花

荻原植物園へ行く前日、R146を北上、国道沿いのお店でいくつか苗をゲットしました。

レンゲショウマ、シモツケソウ、ヤマオダマキ、キョウカノコ、そして名前を忘れてしまったけれど、カンゾウとキスゲを掛け合わせた黄色い花など

レンゲショウマはもう蕾がついている。家にあるのは葉は元気だけれど花芽が出る気配もない。

最後に行った、「シルバーコミュニティープラザ」は種類も数も少ないけれど、とてもリーズナブル。さきに行くべきだったわ!ここでは野菜などもよく買ってます。

P1040683

P1040637

P1040674 P1040681

P1040677 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉 トンボの湯

三ヶ所目は、おぎはら植物園から1000メーター林道をとおり、トンボの湯へ

温泉好きの夫のお気に入りです。近隣の住民は(別荘もscissors)割引価格で入れます。特に平日は安いので愛用しています。

最近、駐車場にゲートが出来てまして、”ハルニ レテラス”のオープンのため?

こんな看板が出てました。

P1040671

昨日自宅にはがきで案内も届きました。日によって有料になるそうです。

ハルニレテラスのオープン楽しみだけど、周辺のR146、週末はもっと、混むのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁断の・・・

続きの続き。出かけたところ、二ヶ所目

オオヤマレンゲを見たあと、向かったのは、「おぎはら植物園・軽井沢店」

ナビに電話番号をいれ、お店のサイトから地図をプリントしていったのですが、「目的地周辺です」と、音声案内を終了されるまではスムーズ。その後が、道巾も狭く、ちょと、ややこしかった。

二人で、お店を何周もしてcoldsweats01じっくり検討!ほしいものがいっぱい!heart04品揃えがかなり多いという上田店へいったら、どうなることか?やっぱり禁断かも・・・前日に北軽井沢で少し買ってあったので(この件は又後日・・・)ずいぶん抑えましたよ。

P1040680 クロバナフウロ

Asagirisou アサギリ草

P1040682_2カラマツ草

他に、ピンクのワレモコウ、それからバジルなど・・ネ

予定していた、FLOWER FIELD GARDEN'Sに寄る時間がなくなって、次に移動・・・

                                                                 To Be Continued

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオヤマレンゲ

昨日のブログの続き・・・

出かけたところは、3ヶ所

今日はその一番目

長倉山寶性寺   軽井沢町役場や中央公民館の近くです。

ここに、オオヤマレンゲが咲いていると、北軽井沢・虹の街・爽やかな風 さんのブログで知り、早速行ってきました。ブログ仲間さんからの情報とのことですが、私たちも恩恵に浴せてラッキーでした。感謝!

P1040647

先ずはお参りして・・お寺ですからね。それに「仏教」はちょっとしたMYというか私たち夫婦ではーブームなんです。

階段の横にも、大山蓮華の木がありますが、境内にもたくさんのありましたよ。

香りもよく、上品な白いお花は高級な茶花とのことですが、お寺にあってるように思いました。

P1040657

お寺の様子を少し・・・

P1040644

P1040642

P1040643

スズランかしら?

P1040660

P1040651

六地蔵様が並んでおられて、真ん中に、赤ちゃんが抱っこされてます。赤ちゃんの表情がよくて、こちらまで、幸せな気分になりました。

正門のほうは道路工事中で、お寺の裏手の霊園下から回ったのですが、こちらには立派なお手洗いと日本庭園がありました。

P1040663 P1040664

おまけ   18号に出るまでの小道の脇で、雉(?)を見つけましたよ

Kiji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花その2

30日午前中はココログのメンテナンスで、更新できず。お昼過ぎそれではと、つないだら、1時まで延長sad その後出かけたので、(どこへいったかは後日・・・)夜になってから再挑戦するも、今度は不具合でUPできず・・・やっとつながった!

庭の花その2

やまぼうし  満開

P1040603

P1040586 二階のデッキから

P1040600

抜かずに残します。増えたらいいな~

P1040595

一番小さい石楠花、花は咲かなかったけれど新芽が白くてきれいです。

P1040599

ロックガーデンのニワフジ

P1040596

アスチルベ つぼみができてます。

今回、追加した花もあるのでもう少し続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »