« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

軽井沢レイクガーデン

念願だったレイクガーデンに行ってきました。

いろいろな種類のバラが咲き誇っていましたよ。

P1040584

P1040555

P1040559

P1040566

P1040577

ランチはブラッセリーナカガワのテラス席でパスタランチをいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きな桜の木の下で・・・

もとからあった大きな桜の木

P1040610

花は見たことがありませんが、

P1040605

さくらんぼらしい実を見っけ!人知れず花が咲いたのかな?

P1040615

ピントが外れているけれど(;一_一) 春蝉(?)の抜け殻

そういえば、2階のテラスに蝉が死んでいた。

P1040553

そして白い可憐な花

こんな葉で、

P1040607

小さくてうまく写真に撮れない(-_-;)

P1040608

ピッキオで買った図鑑でしらべたら、ジンヨウイチヤクソウらしい。

名前の由来は葉が腎臓に似ているからだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月末の山荘の庭

またまた更新が滞っていますが、山荘に来ています。

まずは、気がかりだった庭の花、その1

一番はじめに目にしたのは、マーガレット・・だよね。ちょっと驚き!自生ですよ!別荘地のあちこちにあるし、国道沿いにも群生している。

P1040534

ロックガーデンのニッコウキスゲ。去年は見られなかったけれど、 グッドタイミングで咲いてくれました。heart04

P1040530

菖蒲?あやめ?アイリス?なんだっけ?

P1040531

黄色と紫がログ壁の茶色とよくマッチしていい色合いですよ。

後日追記:どうやらアヤメらしい。本には見分け方は簡単とかいてある。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンの修理

教室で何年も使ってるブラザーのミシン(キルトクラブ)の糸調子が悪くなった。

糸調子が悪い時は、

1、上糸かけ、下糸のセットをやり直す。

2、針を変える。

それでも直らないときは、修理にだす。・・・と、いうわけで、近くのブラザーミシンのお店に持っていった。

たぶん糸調子の部分のコンピューターがいたんでいるのでしょう、と工場送りになって、10日ほどで、修理完了。

「布厚センサー」の不具合とのこと、また水平釜の場合1、2、の次に疑われる原因の内釜の傷があったようで、こちらも交換。針が折れた時傷がついて、糸調子が悪くなると聞いてます。このミシンは外での教室にも持って行ってるし、いろんな生徒さんが使うので、結構酷使 coldsweats02

P1040528

交換した部品と、保証書、アンケートなども添付されて戻ってきました。

修理代 13,650円 はちょっと痛いけれど、直ってよかった。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月21日

6月の第3日曜日で「父の日」そして、一番昼間の長い日・・・夏至

「キャンドル ナイト・・・電気を消してスローな夜」がを呼びかけられている。

NHKでは Save The Future の番組。

なのにパソコンの前にいるワタシwobbly

来年は参加してみよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追分

佐久へ行った帰りに「追分」散策してみました。

丁度お昼時だったので、腹ごしらえ。蕎麦処 「ささくら」にて

P1040404

P1040401

斜めお向かいの古本屋さん 追分コロニーを覗いて、

P1040405

堀辰雄文学記念館へ

立派な門は本陣の門とか・・

P1040407

P1040419

浅間神社へも行って、チケットが共通になっているので、「軽井沢町追分宿郷土館」も見学してきました。

P1040417 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の草木

花が咲きそうです。やまぼうし

Wyamabousi

ニッコウキスゲ

Wkisuge

ブルーベリーは、今年は不作weepだわ~ 一番小さい木に花が5個のみ。残念!

Wbb2

新緑

Wp1040424

Wp1040431

Wp1040437

こちらは心配。イロハモミジに虫が・・・見回りに来てくださった造園屋さんに相談しました。

Wmomijimusi

お隣との境界。一本だけ元気がありません。大丈夫かな?

Wp1040434

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群生

イワカガミとベニバナイチヤクソウがごくごく近くに群生してました。

Wp1040441_2

Wp1040458

このお花はなんて名前かしら?

Wp1040459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の『さくら』いろいろ( 5月末)

遡り日記その2は『さくら』関係・・・

友達からもらった「桜草」が咲いていた! happy01

撮り直しても紫っぽく写ってしまう。実物はピンクですよ。

地上部分はなくなっていて、枯れたのかと心配していたので、とてもうれしい。

Wsakurasou

芝桜

雨に打たれて痛んでいるけれど、満開

Wsibasakura

八重桜

かろうじて枝にしがみついて、待っていてくれてました。lovely

Wyamazakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭仕事・桃の木

少々遅くなったけれど、前回の山荘での様子を遡ってUPします。

自宅から桃の木を持ってきました。コレは何年か前にお正月用に買った盆栽風の寄せ植えを地植えしたところ、なんだか大きくなってきたので、広いところがいいかと、造園屋さんに伺ったけれど、高原には合わないかも~。だめもとで・・・移植を英断。

P1040452_2 

作業が終わる頃、また雨が降り出し、次の日もいい具合に雨だったけれど、どうかな~うまく根付いてくれてるかしら

昨年、もって行った、ミントは新芽を出していた。

Wp1040451

ローズマリーは全滅weep

三つ葉は種が落ちたのか、小さな芽が出ていた。次には大きくなってるといいな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花回廊

先日のキルト仲間とお食事会。講座で知り合って、なが~く、お付き合いさせてもらってます。

以前池袋の店に行ったことがあるけれど、今回は銀座。

「鮨と和とフレンチのコラボレーション」とのことで、見た目もおいしいheart04

W1040521

P1040525

お鮨は食べ放題。写真撮り忘れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルト指導員講座3ヶ月目

今日、明日と3ヶ月目の講座。

毎回講師の先生が変わり、それぞれの先生のお得意分野を教えていただける。なかなか中身の濃い講座である。

初日の今日は、前回の課題作品を提出し、一ヶ月目の課題の返却があった。丁寧に見ていただいたようで、講師の先生の、アドバイスや、コメントが添付されていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーン車

久し振りに週末は京都

エキスプレスカードのポイントがたまったので、帰りはグリーン車をとってもらった。

快適happy01

P1040464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山荘の庭・野芝

今回滞在中は雨続きだったけれど、グッドタイミングで雨があがり、

まずは、GWに気になっていた、芝生(野芝)のお手入れ。

一緒に植えてもらったのに、青々としているところもあれば、

P1040453

これからかな?ってところも・・日当たりのかげんかな?

P1040454

芝生に生えた雑草はコレで抜きました。

P1040462 

雨で土がゆるんでいて、とても抜きやすく、草取りにはもってこい状態。

春ゼミや、小鳥のさえずりをききながらの庭仕事はまた楽しclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ

GWのレポートをUPし終わってホットし、すっかり更新オサボリしてしまいました。coldsweats02

山荘へ行ったり、講座の宿題をしたり・・・元気です。

先月中ごろ過ぎになりますが、キルト仲間とプチお出かけしました。友人のお知り合いの農園でイチゴつみをさせてもらいました。あまくておいしかった。たくさん頂いたので、ジャムをつくったり、砂糖をまぶして冷凍にしたり、しばらく楽しみましたよ。scissors

Ichigo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »