« GW庭のようす | トップページ | 森のパン屋さん »

善光寺 御開帳

「7年に一度の御開帳」にひかれ善光寺におまいりしてきました。(5月9日)

ナビの推奨コースは佐久インターから高速を使って・・・だったけれど、最近ナビに逆らってる私たちは地道を行くことに・・・渋滞もなく、快適なドライブ。パーク&ライドの駐車場のオープン前に着いてしまったので、お寺の近くまで行くことに変更。混んでました!wobbly駐車場待ちの車の列。幸運なことに、民間(?)の駐車場にとめることが出来ました。オジサンの話ではその日は大法要で、早く行かないと入れなくなると聞き、仲見世も見ないでダッシュ!

Zenkouji3

お稚児さん

Zenkouji4

大回向柱は長蛇の列が出来ていて、最後尾には「本日分は終了」の掲示。7年後(数えで7年なので、実際は6年)に再挑戦しましょ。それまで、健康に気をつけて元気でいなくては~

Zenkouji2

阿弥陀如来の右手と結ばれているという回向柱を横目で見て、内陣参拝(内陣券500円)の列に並びました。

0905003

チビの為、高いところには手が届かなかったけれど、とにかく「おびんずる様」をさわり、畳敷きの内陣でお焼香させてもらいました。

※おびんずる様は仏様の弟子のお1人で、医療に長けていた方で、自分の悪いところと同じところをなぜると、治るといわれているそうです。

「お戒壇めぐり」は2時間!待ちとのことでパスし。資料館と、経蔵にまわりました。

Zenkouji6

Zenkouji7

以前の回向柱。土に帰るそうです。

山荘から1時間強の道のりなので、こちら方面へも気軽に出かけられそう。happy01

|

« GW庭のようす | トップページ | 森のパン屋さん »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おお、善光寺行かれたのですね。
やはりそんなに混んでいましたか・・・
ご近所の方が昨日行かれたそうですが、
相当早く行かれても、
回向柱はやはり50分待ったようです。
20分待ちだった我が家の時は
まだ空いていたんですね。
月末にもう一度行こうと思っていたのですが、
あきらめようかと思います。

投稿: svetla | 2009年5月19日 (火) 23時22分

svetlaさん
20分待ちとは幸運でしたね。
当日は法要の為、私たちが入場した直後から、山門からの出入りは出来なくなっていました。よく調べて、行事のない日に出かければよかったかな?とも思っています。でも、滑り込みで拝観できただけでもラッキーだったのかも~六年後にかけます。shine

投稿: しいちゃん | 2009年5月21日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/45066345

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺 御開帳:

« GW庭のようす | トップページ | 森のパン屋さん »