« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

モモタロウのニキビ

久し振りに、リアルタイムの日記

モモタロウの耳がまたただれてきたし、あごやら額に小さなおできができてかゆそう。

昨日夕方動物病院へ連れて行きました。

あごのは、ニキビだそうです。額もパグ特有のしわのためおできが出来やすいとのことで、よく洗うことが一番だそうです。耳は中の方まではただれてなくてホッとしました。塗り薬が処方され毎日一回塗ります。

例によって、肛門絞りと爪切りもついでにお願いした。いつもひと騒動なのに、さすが、院長先生、魔法にかかったかのように、おとなしくなって、びっくり!

P1040388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月飾り

六日の菖蒲どころか、ずいぶん遅れて、「GWの記録」の最後にUPです。

山荘の床の間の五月飾り。

0905005

フルセットで飾ったのは久し振りで刀や弓の場所はあってるのか不安

山荘の床の間には掛け軸が三本かけられるようになってます。

0905004

それで、掛け軸風のタペストリーもかけました。鎧のアップリケと言いたいところですが、プリント布に和布の裏と薄いキルト芯をはって、キルティングしただけ!一日で出来上がったにしては好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブのお手入れ

たぶん次回からは焚かないだろうと、帰り際に念入りに掃除。

炉の底ってこんなだったのね。

0905007

使っているハンディー掃除機はぬれた物もOKです。

煙突掃除はまだ大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森のパン屋さん

どんどん情報が古くなってきましたが、もう少しお付き合いくださいナ。

気になっていて、なかなか機会がなかったのですが、善光寺に行った帰りに寄ってみました。

0905001

0905006

表から見て想像してたより、たくさんの種類のパンがあり、天然酵母は自家製だそうです。

スコーンとフランスパン、クッキー、他に菓子パンなど購入。リピーターになりそう。heart04

お隣のサンドイッチ屋さんでハーブティーをのんで、マッタリ。

家でも飲みたいね~と、道を挟んだ前にある雑貨屋さんでハーブティー2種類も購入。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善光寺 御開帳

「7年に一度の御開帳」にひかれ善光寺におまいりしてきました。(5月9日)

ナビの推奨コースは佐久インターから高速を使って・・・だったけれど、最近ナビに逆らってる私たちは地道を行くことに・・・渋滞もなく、快適なドライブ。パーク&ライドの駐車場のオープン前に着いてしまったので、お寺の近くまで行くことに変更。混んでました!wobbly駐車場待ちの車の列。幸運なことに、民間(?)の駐車場にとめることが出来ました。オジサンの話ではその日は大法要で、早く行かないと入れなくなると聞き、仲見世も見ないでダッシュ!

Zenkouji3

お稚児さん

Zenkouji4

大回向柱は長蛇の列が出来ていて、最後尾には「本日分は終了」の掲示。7年後(数えで7年なので、実際は6年)に再挑戦しましょ。それまで、健康に気をつけて元気でいなくては~

Zenkouji2

阿弥陀如来の右手と結ばれているという回向柱を横目で見て、内陣参拝(内陣券500円)の列に並びました。

0905003

チビの為、高いところには手が届かなかったけれど、とにかく「おびんずる様」をさわり、畳敷きの内陣でお焼香させてもらいました。

※おびんずる様は仏様の弟子のお1人で、医療に長けていた方で、自分の悪いところと同じところをなぜると、治るといわれているそうです。

「お戒壇めぐり」は2時間!待ちとのことでパスし。資料館と、経蔵にまわりました。

Zenkouji6

Zenkouji7

以前の回向柱。土に帰るそうです。

山荘から1時間強の道のりなので、こちら方面へも気軽に出かけられそう。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW庭のようす

山荘の庭にも遅い春がやってきてました。(2週間ほど前の写真です。)

先ず、ロックガーデンから

桜草

0905g3

0905g6

木も、草も・・・

0905g7

それから、レンゲショウマ!・・・今年も咲いてくれるといいな~

0905g8

ヒマラヤユキノシタ、花が咲いてる~heart04

0905g10

0905g11

↑ゆり

ここからは西側の庭

ブルーベリー

0905g4

レンギョウ

0905g15

白樺

0905g14

0905g17

芝桜↑と、八重桜↓はまだthink

いまごろ咲いてるかな~見たいな~eye

0905g16 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭木のお手入れ

GW滞在中に、造園屋さんが庭木の様子を見に来てくださって、お手入れ方法を教わった。

道路との境界に植えた(植えてもらった)アララギ(櫟)に肥料が必要。コメリで「8・8・8」を買って株元に施した。アララギは40本

0905g2

0905g1

石楠花はたくさんつぼみをつけすぎなので摘蕾をしたほうがいいとのこと。きれいなお花を咲かせる為だそうです。大・中・小・・・と3本の石楠花がありますが、ロックガーデンの「中」が帰る頃咲き出しました。

0905g13

苔は落ち葉など掃除し、刈りました。

0905g9

ガーデニングは全く知識がない私たちですが、楽しんで作業してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

アフターGWと思っていたタイヤ交換。

何かと忙しく、やっとこさ、行きつけのスタンドでお願いしました。

wrench3150円也

スタッドレスタイヤはカバーをかけて保管です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッチオーブンでパエリア

GW中で一番多い時は、大人9人ちびっ子6人

大量炊事です。

パエリアをダッチオーブンで作りました。3単位をぺロリdelicious(一単位米2合)

Paeria

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪割り

今回の成果。

0905maki

薪割り、初挑戦の人にも手伝ってもらい、かなり進みましたが、玉切り、まだ残ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thanks 母の日

長いGWも終わり、自宅へ

中軽井沢のツルヤによって少しお買い物。なんと車外の温度30度sad。車の温度計壊れているのかしら?暑さに弱いモモタロウはハアハアと荒い息で暑そう。帰ってTVのニュースを見たら各地で真夏日sunだったとか。

山荘で子供たちからもらったお花も持ち帰りました。happy01

0905002

滞在中のことはぼちぼちUPしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すきま風除け

ちょっと遅きに失した感じもあるのですが、こんな物を作って持ってきました。

薪ストーブの横に玄関へのドアがあって、ドア下から結構すきま風が来て寒い。たしか、あったなぁ~と思いだして、布ストックをさがして、やっと日の目を見ました。以前アメリカ人の友人から教わって、買った「くまのパディントン」のパネル柄の布。たぶんクリスマス用かな?色もグリーンと赤だし、サンタに手紙を書いてたりプレゼントを用意したりしていますよ。

細長い袋状に縫って、中身はパンヤでなく大判のバスタオルをいれてみましたlovely。これからのシーズンは中身は出して片づけておきます。

374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線通学

昨日今日と、ミシンキルト指導員講座の二ヶ月目。

今回は、山荘に滞在中のため、東京まで新幹線通学してみました。受講生は全国各地から来ていて、飛行機で通っている方もいたりしますので、普段恵まれている有難さがちょっぴりわかりました。

昨夜は自宅に戻ったのですが、にぎやかだった山荘も、夫とモモタロウだけになり、「怖いほどの静寂」だったらしいデス。

軽井沢駅まで迎えに来てもらって、帰ってきた別荘地は、ほとんどがもう自宅に戻られたようで、ほんとに静かです。

おかげ様で、中身の濃い講座で、充実した二日間を過ごせました。気持ちの熱いうちに、宿題のアイディアをまとめ、自宅に帰ったら、早速取りかからねば・・・と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛妻の丘

本格的にGWが始まり、多勢で、山荘ライフをたのしんでいて、ブログお休みしてしまいました。

バラキ湖へ行くのに「パノラマライン」を通ったのは、北ルートにある「愛妻の丘」からの眺めがいいと聞いたから・・・

Aisai7

Aisai5

階段を上がると・・・

Aisai3

鐘が吊ってあったり・・・

『愛妻家テミル原則』 が掲示されていたり・・・

Aisai6

読めるように拡大してみましょう

Aisai9

名前に抵抗のある殿方もいらっしゃるかも~だけど、

うわさにたがわず絶景!

360度素敵な眺めが楽しめますよ。

Aisai4Aisai2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラキ湖

GW中でも平日のほうが混まないかと、お出かけしました。

行先はバラキ湖

カーナビに叱られつつ(-_-;) パノラマラインを通ってみました。

お天気もよく浅間山がきれい

05011

途中、面白いところがあったのですが、また、明日にでも・・・

バラキ湖にはキャンプ場もあって、湖には、釣り人が大勢並んで糸を垂れていました。近くには、スキー場や、日帰り温泉(村営みたいです)もあります。

016

今日は、珍しくモモタロウもつれていきたので、湖を一周散歩

クマ対策も必要

020

ザゼンソウ・・・きれいではありませんが珍しいので、パチリ

028

037

宿り木

039_2

動物みたいな倒木

038_2

明日から第2陣3陣・・・と、次々到着の予定 賑やかなGWになりそうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »