« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

ゴールデンウィーク・冬終い

一か月ぶりの山荘。

前回来たときはまだ冬だったのに、雪もすっかり溶けて、芽吹きの季節になっています。

スキー用品や、雪かき道具など片づけました。

377

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク・すき焼き

ゴールデンウィークは山荘で過ごす予定。温泉と、おいしいもので「お疲れ」を癒したい。

初日の夜は、定番メニューになりつつある、スキレットですき焼き・・・

気になっていた、中軽井沢のお肉屋さんを覗いてみました。注文して、ブロック肉をスライスや、カットしてもらいます。ちょっといいのを奮発しました。

372

割り下も、「すき焼きのたれ」を買ってみました。

373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講座の課題と教室

ミシンキルト指導員講座の課題を何とか完成sign03happy01

5月は連休明けというより、連休の終わり際bearing なので、早くしなくては・・・と、ココロが焦って、やっぱり、「丁寧さ」に欠けてる。coldsweats02

今日は連休前の最後の教室。最近は「和のキルト」から発展(?)して、「つるし飾り」も人気です。少しずつ作りためています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレス?

いつもは娘に世話を頼んでいるけれど、今回は一緒に行ったので、モモタロウはかかりつけの動物病院のペットホテルを2泊3日でお願いした。コレが3回目で、安心なんだけど、本人(犬?)は嫌みたいで、入口で、抵抗。

爪切り、肛門絞り、耳掃除、フィラリアのお薬もお願いしといた。

二晩過ぎ、迎えに行ったら全身でものすごく喜んでいた。

ところが、夕方になって、下痢便!!とても元気なので、様子見!すると今度は、便秘bearing

翌日のお昼ごろにはすっかり元通りの”ウン”よかった。やっぱりストレスだったのかな?

P1040134

普段の生活に戻り、お気に入りのビーズクッションでいびきかいてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スルッとKANSAI

毎週の京都行きで重宝しているのがコレ

スルッとKANNSAI

P1040131

地下鉄とバスに使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜のけんちん炒め

お友達に教わった料理。忘れないようにメモ代わりにUPします。

1、小松菜はさっとゆでて切っておく

2、ごま油で豆腐をつぶしながら炒める。

3、お揚げ、と 1 の小松菜を投入。

4、醤油、顆粒だしで味付け。

Komatsuna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の・・・

今日は、両陛下のご結婚50年記念日。暑いくらいの陽気で、暗い気分もちょっぴり明るくなりました。

久し振りに、キルトギルドに出かけ、楽しい時間。

その後は、またまた、久し振りに、スポーツクラブへ。汗を流してココロも軽くなりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検

二度目の車検をした。朝、取りに来てくれて、夕方には出来上がり、フロントグラスには仮のシールがはってある。今日夕方に、正式の(?)シールを届けてもらった。

5年になるけれど、まあまあ、調子も良くて気に入っている。スタッドレスタイヤもあと二年はもちそうだし、しばらくこの車のお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一次ミシンキルト指導員講座

ミシンキルト講師のための本科講座の宿題も何とか出来上がって、といっても、落ち着かない状況のみじかい期間でしたので、とてもアライ(-_-;)、バスケットさんに見習って、”丁寧”を、心がけようと思っていたのですが・・・

4月からは、指導員講座がはじまり、昨日今日は一回目で市ヶ谷。丁度、桜が満開です。今年は花期が長かったので、ピンクが濃いそうですね。

P1040103

昨日から、喉の調子が悪く、声が出なくで、とても不自由weepだったけれど、お仲間と机を並べて、たのしい、講座でした。

初日講座が終わって、エントランスで、思いがけない友達とばったりsign03 お茶して、疲れも取れました。heart04

P1040102 あんみつ&お茶

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藍の種まき

藍は桜の咲く頃に蒔くといいときいたので、さっそく準備!

去年は土に虫がいたらしく、失敗したので、

ホームセンターで、「種まき用の土」を買ってきて、

念入りに、丁寧に、蒔きました。

去年の教訓から、種は半分残しています。scissors

けれど、ちゃんと発芽してね~~bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケーキ

今日も、遡って、おいしい物のお話happy01

森の扉さんから、パンケーキがおいしいと聞き、行って来ました。

CABOT COVE さんは今回で二度目

私はパンケーキ(ソーセージパテ添え)と抹茶ラテ

P1040072

大好きなブルーベリーが入っています。scissors量もたっぷりだったので夫に少しオスソワケ。

夫はランチセット。ホットビスケットがついています。お味見させてもらいましたがおいしかったですよ。月が変わると、メニュウもかわるみたい。楽しみですね。

P1040070

帰りにはトンボの湯spaによって、外からも温まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンバーグ・ステーキ

少し日付を遡って、おいしいお店のお話delicious

盛盛亭

R18号沿いのサンライン入口交差点付近にはよさそうなお店がならんでいますが、「ハンバーグ好きさん」が来たときにと、楽しみにしていた洋食屋さんです。

2月の寒い日でしたが、店内には大きな薪ストーブ(暖炉?)があって、心地よく燃えていました。

Hs

やわらかくて、ソースも GOOD!「おいしかったね~」と、いまでも話題に上るほどです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »