« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

掃除機の掃除

先日、山荘で、いつもより、念入りに掃除機をかけてましたら、突然止まってしまいました。

あわてて、取り説をみたら、月に一回フィルターを水洗いするようにと書いてある。(@_@;)

フィルターを洗った水は真黒(-_-;)  一日以上乾かすとのことで、残りのお掃除は二階用の小さいので完了。

翌日、きれいになったフィルターで、ちゃんと動くようになりました。

ゴミはこまめに捨てているのですが、取り説満足に読まずに使っていて、大失敗です。

P1030791

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キルト展のDVD

ちょっと遠くで展示していただいていたキルトが帰って来た。キルト展のリーフレットとDVDも同封してくださってる。会期中に行きたかったけれど、諸般の事情で、かなわなくて残念だったので、うれしい。heart04

来週、友人が主宰するキルト展に参加させてもらうので、すぐに発送しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルト講師養成講座

講師養成講座の追加補講(?)二ヶ月目。

キルトの知識のない方がミシンキルトを始める時の指導法を3ヶ月6回でお勉強しています。4月からは、ミシンキルト講師科を指導できる、指導員講座が始まります。

色々と、心配事もあるけれど、こうして好きなことをしていられることに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪その後

管理センターの除雪車がとおったので、あわてて撮りました。

P1030665

きれいに除雪されてます。

P1030662

昨日は、お昼ごろから予報通りに雨になり、雪も少し融けて、べたっとした重い雪に・・・

モモタロウを雪の上におきましたら、

P1030661

手が冷たいと、だっこをせがみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日、少ないと書いたら、ドカッとふりました。

20センチくらい積もったかな?

P1030652

P1030655

時々大きな音を立ててやねの雪が落ちてます。

P1030656

天窓 から空と木が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くない長靴

一月に山荘に来たとき、道路は除雪されててよかったのですが、敷地内はかなりの積雪。

Img_5996

家に入るのに靴が雪に埋まり困ったので、山荘を出るとき夫の長靴を持って帰り、今回すぐに履き替えられるように車に積んできました。

今年は暖冬らしく、2月というのに雪が溶けていて、この長靴の出番はありませんでした。

で、この長靴、マイナス40度までOKというシロモノで、もともとは冷蔵庫内の作業用らしいです。昨年の冬、夫が厳寒の地に撮影ツアーに行ったとき、お仲間から教えてもらったそうです。長時間雪の上にいても、足は冷たくなくて全然平気みたいです。

Img_5901

こんなカードも添付されてました。

Img_5902m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰

ブログの更新をずいぶんおさぼりしてしまった。

エクスキューズはあれこれあるけれど、またの機会に・・・

こちらも久し振り!高速道路から頭が見えて、うれしくなりました。「深呼吸」と「くしゃみ」のあとで、お元気そうです。一番寒いはずの二月なのに、雪が少ないですね。

P1030647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェレット再入院

8日朝、フェレットのトイレの掃除をしたが、オシッコをした形跡がない。盛んにトイレ(猫砂使用)にはいり、排尿姿勢をとるが出ない様子。食欲も有り、元気に動き回っているが、つらそう。

そうこうするうちに診察時間になったので、ペットクリニックに電話して、連れて行った。今回は早く気が付いたので、そう悪くはなっていなかったが、麻酔して、カテーテルをいれ、膀胱洗浄、点滴・・・そのまま入院。

月曜日、まだつれて帰れる状態でないので、もう一泊

今日、夕方退院。

抗生物質の耐性検査もしていただいたそうだが、ほとんどの薬が効かなくなっていて、残り一つ!これも効かなくなったら・・・

エコーや、レントゲン、各種の検査など人間同様の機器や薬・・・進んだ獣医学と優秀な獣医さんに救っていただいた小さな命は懸命に治療に耐えていますが、高齢で治ることはない病、いろいろと考えてしまう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫の手

ここのところ、何かと落ち着かないけれど、宿題やら、作品展の準備もしなくちゃいけない。

「猫の手」に助けてもらってます。┐(´-`)┌

009

クロバーさんの商品展示会で頂いたもので、肉球のところがマグネットになっていて待ち針を受け止めてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分

もともと豆好きですが、節分の「豆」も、結構すきです。

こんなかわいいマスが一年に一度の出番!何時どこで手にいれたのか、記憶にないし、それに、とっても小さいので年齢分の豆は入らなくなってきたし、だけど・・・お気に入り。

「おたふく」と反対側には「鬼」が焼印してあります。(大きさ比較のためサインペンを置きました)

Masu

浅間山の火口に住む鬼さん!どうぞ大あばれしないで~

(北軽井沢にある 「鬼押し出し」は1783年に噴出した溶岩で、当時、噴火の様子を、火口で鬼が暴れ、岩を押し出した様だと言われていたそうです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間山 噴火

昨日TVのニュースで浅間山の噴火警戒レベルが2から3に上がったと知りました。

今朝早くに噴火し、驚いたことに、立川や房総にも降灰があったようですね。

別荘地の管理センターに聞いたところ、今のところ、降灰もなく大丈夫そう・・・

昨年8月、丁度山荘に滞在中だったけれど、レベル1から2に上がった時も、その後すぐに、小規模な噴火があり、気象庁の噴火予報・警報のたしかさに驚きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »