« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

ログハウス 完成引渡しから1年

今日はログハウス引渡し一周年記念日heart04

早いもので1年経ちました。

冬からのスタートで、夏の涼しさだけでなく冬のよさも知りました。この1年、たくさんの方に来て頂いて一緒に四季を楽しむことが出来ました。

別荘もつなら「山」に、そして「ログハウス」と、なんとなく夢見ていたけれど、なにもわかってなくて、ハンドカットってなに?ポスト&ビームって?といった状態からの始まりでした。本やネットで勉強したり、主だったところのログハウスメーカー各社に資料請求したり、モデルハウスを見に行ったり、また、なかには熱心に自宅にまで来てくださったところもあったが、建築屋さんはなかなか決められないでいました。

結局、高原都市開発さんにお願いすることになったのは、土地を世話してくださった中軽井沢のアクセスさんからパンフレットをもらっていたのと、北軽井沢にログハウスの山荘を持つ友人が息子さんを知っていたという不思議なご縁。土地探しでR146を通るたびに看板が気なっていたところでした。

Img_4371_2

同じ別荘地にも数多く手がけておられ、オーナーさんのご好意で数軒見せていただきました。浅間山近くの寒冷地という特殊な土地の事情にも熟知されているので、安心です。なによりとても近いので心強い!今でも頼りにしています。土地も、建築も地元の業者さんにお願いしてよかったと思ってます。チルチルミチルのように私たちの「青い鳥」はごくごく近くに有ったのですね。

Img_4114

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モモタロウの爪切り

モモタロウを動物病院に連れて行った。

爪が伸びてきたのが気になっていたのと、又、耳がウザウザになって、痒がる。こまめに拭いているのだけれど、イヤークリーナーでお手入れしないといけないのかな~

肛門絞りも、言葉すら知らなかった犬飼初心者にはむつかしいし、前足を触られるのは極端にいやがってにげまわり、とても爪は切れない(-_-;) そんなことで 毎回二点セットお願いしています。

Momotaro2009130

最近は病院に行くのがイヤみたいで、車から降ろしても入ろうとしない。待合室では膝に飛び乗って、震えている。

耳はお薬を塗るだけでなおりそうとのこと。

肛門絞りはまずまずだったけれど、爪きりの時は大暴れ!でもプロってすごいですね~観念してましたよ。押さえ方観察してたけど、うちでも、できるかな~

帰宅後は疲れたのか、すぐに爆睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

先日の某グループの新年会

前から行ってみたかった、隠れ家的小さなレストラン

お世話役さんが予約をとってくれました。lovely

Img_6051

Img_6052

Img_6053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国際キルトフェスティバル

最終日の今日行って来ました。

Img_6064

Img_6065

Img_6067

アンティークアーミッシュキルト、アメリカの現代キルト、代表的な先生のコーナー・・・

中でも、よかったのは赤毛のアンのグリーンゲイブルスの再現、ルピナスや、芝生、ピクニックの様子など布で作ってありました。モンゴメリが作ったキルトも展示されていました。

今年はこのパートナーシップキルトにブロックが入っていました。ラッフル買ったけれどあたらなかったみたい。

Img_6042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントガラスマスク

寒くなると、山荘では車のフロントガラスが凍って困っていました。

ホームセンターに行った時、フロントガラスマスクなる物を購入。

Img_5864

下はワイパーで、両横はドアで挟みます。なかなか優れもの。

それにしても、雪道を走ると車がすごく汚れるのだけれど、こちらはどうしたものか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国立新美術館

今年も国立新美術館に出品させていただいてます。

今日から展示が始まりました。2月2日まで (1月27日は休館日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浄化槽法定検査

先月のことですが、山荘の浄化槽法定検査に立ち会いました。

排水がきちんとつながっていて、浄化が機能しているか、定期点検の回数などの検査がありました。その場で結果は伺ったのですが、先日、正式な報告書が自宅に送られてきました。

Img_5848

「浄化槽」は初めての経験で、ちょっとこわごわ!洗剤など気を遣ってます。気になっていたペットの糞について伺いましたが、猫砂は、流さないほうがいいみたいですね。フェレットのトイレにつかってますが、これは自宅でも流さないようにしているので、ほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェレット サプリメント始める

フェレットの月に一回の注射の日

禿げもなおってきて、ずいぶん元気になりました。

抗生物質の薬はおわり、副腎の病気の対策として、サプリメント(アガリクス・さめ軟骨)を始めました。一日一回、バイト(おやつ)にまぜて飲ませます。

次回は一ヵ月後。2週間毎から、月に一回の通院になって少し楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョー久々のスキー

先日の佐久でのお買い物は、スキー道具・ウエアーなどなど・・・店員さんのアドバイスを受けて一式そろえました。

スキーは、転勤先の札幌で再開。その後もしばらくは、ぽちぽち滑っていたけれど、いつの間にかやらなくなってしまっていた。山荘での冬はやっぱりこれでしょう!と再再開しました。

翌日、 「軽井沢スノーパークへ」

Img_5994

R146は雪がありませんでしたが、取り付け道路は、雪の道。除雪車が出てました。

Img_5989

山荘からわずか15分で到着。浅間山が見えます。

三連休はお正月以上に混んだようですが、連休明けの平日で、リフトもがらがら。

考えると平日にスキーしたのは始めてかも~すいてていいですね~

風が強くなってきたので、早めに切り上げ、施設内の日帰り温泉、「相生の湯」に行ってみました。ここは友達に教えてもらったのですが、スキーと温泉のセットいいですね。

初級コースをうろうろしただけだけれど、翌日は筋肉痛bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅間山

思いがけない訃報に、予定を変更して急きょ自宅へ戻りました。

帰宅後すぐに準備をして、お通夜に参列してきました。

途中、浅間山が何時になくきれいに見えたので撮った写真です。Img_6001

                                                    R146

Img_6002

                       碓氷軽井沢インター手前で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CABOT COVE

皆さんのブロッグで評判で、かねてから気になっていた。ブレックファースト&カフェの「キャボットコーヴ」

今日、佐久へお買いものに行く途中に行ってきました。

噂にたがわず素敵でした。scissorshappy01

Img_5980

Img_5978 からだも心も温まりましたよ。

Img_5979

セットメニュウのトーストをポップオーバーに変えてもらい、夫はベーコン、私はソーセージパテをチョイス。フワトロ卵は私好みdelicious

食後、お店の名前の由来などうかがって、すすめていただいて、御影用水までお散歩を楽しみ、佐久へむかいました。何を買ったかはまた後日・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォトグラファー?

雪景色を撮りたいという夫に付き合って、アチコチ撮影ドライブ!

まず、北上して、浅間山  

私は二三枚ぱちりして、寒くて車の中で待機。

Img_5965 山頂のほうは煙かしら?

いったん帰って、防寒対策をしてから白糸の滝へ

Img_5966

火山の地下水のため、水温は高いそうですが、ツララができてましたImg_5967

滝の周りでは、夫と同じように三脚立てて写真を撮ってる方が結構いらっしゃいました。雪の滝はいい被写体なんでしょか?

写真には撮りませんでしたが、駐車場の横では大きな氷柱が見られます。

白糸ハイランドウエイ(有料道路)を旧軽井沢にぬけて、

雲場池へ。ひっそりとしていて、鴨が池から上がって日向ぼっこしてました。

Img_5973

Img_5975

その後、中軽井沢から、R146を北上。北軽井沢の銀亭の近くでは夕焼けの浅間山に出会いました。ここでも熱心なフォトグラファーを見かけました。

Img_5977                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

三連休に続いて少しお休みがとれたので、山荘に来ています。

今回は高速もスムーズで、「ツルヤ」によってもナビの到着予想時間に着きました。coldsweats01

近づくにつれて、「雪」があり、碓氷軽井沢おりたあたりでは、路肩でチェーンを着装している車がたくさんありました。

昨日雪が降ったとかで、別荘地内の道は除雪してあるのですが、駐車場や、アプローチは雪かきが必要です。長靴をとりに家に入るのも一苦労でした。敷地内の除雪は管理センターに頼めるようなので検討してみようと思ってます。

寒いけれど、雪景色はきれいです。サラサラのパウダースノウで箒でもはけますよ~

夕方、温泉好きの夫の提案で、浅間の湯に行きました。グリーンプラザの駐車場はいつになく混んでましたよ。スキーで宿泊されてる方が多いのかしら?

帰り道に見たカラマツ林ごしの月明かりにてらされた雪はフォトジェニックだったのに、今日はこんな写真しかありません。           温泉でいつも頂くタオル。

Img_5955

10時頃夫が外の温度計を見に行ったら、-8度だったそうです。   さぶ!

暖房は薪ストーブだけでは足りずFF灯油ストーブも点けたままにしてます。モモタロウは完全に「ねこ」になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久保田一竹と川崎景太展

今日は講座二日目

雪の予報で心配したけれど、早朝に初雪がちらっとふっただけみたいで、出かける頃は小雨。

まずまずの宿題を頂いて一ヶ月目も無事終わりました。勧めていただいて、寄り道して帰りました。雨だし、荷物も多いし、と躊躇したけれど、行ってよかったscissors

辻が花(着物)とフラワーデザインの競演!お正月らしいコラボ展です。すてきでした。目の保養させてもらいましたよ。

松屋銀座で、12日まで

Img_5954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンキルト講師養成講座

ミシンキルト講師養成講座の追加(?)講習が始まりました。

今日は久し振り同期生との再会で、和やかな雰囲気

本講座は「鬼」みたいにハードだったけれど、今回も宿題多いのかな?

三月までお勉強です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七草粥

今日の朝食は

おかゆ   七草粥を作りました。

夫も私も両方の実家からの伝統(?)でお餅を入れてます。

今日も写真撮り忘れ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェレット通院

年末年始のお休みやら、山荘行きなどで、間があいてしまったが、フェレットをクリニックに連れて行きました。

検尿の結果はあまりよくなくて、今回もレントゲンと超音波の検査をうけた。心臓も悪いらしい。前立腺などの手術例の説明を受けたが、高齢でもあり、あまり辛い治療もどうかと考えさせられた。いつもの飲み薬二種類は続けて、次回は月に一回の注射をうけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子ジャム

庭で採れた柚子でつくったジャムを頂きました。

久し振りのパンメニュウdelicious

あらら写真撮り忘れcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースディ・ケーキ

わがファミリーは冬生まれが多くて、これからお誕生日が続きます。

ビーターは山荘においたままなので、バーミックスであわ立て・・・

あれれ?動かない!こわれたのか?

取説読んで、分解掃除したら見事に復活scissors

普段のお手入れが必要とか・・・coldsweats01

Img_5917

ちゃんと働いてくれました。

Img_5918

※ 今日のスポンジのレシピ

卵 3こ 砂糖90g 小麦粉 75g サラダ油 小匙1

別立てで作りました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮 と おせち

我が家のお雑煮はふるさとの京都風

丸もちで、白味噌仕立て。削り節をトッピングします。

具の人参、大根、サトイモは前日つまり大晦日の夜にゆでて準備しておきます。

おもちは餅つき機で毎年ついてます。

Zouni

一日は恒例の新年会!大勢集まり、おせち と 手巻き寿司で新しい年を祝いました。

Img_5915

買ったり、出来合いは、「田作り」「かまぼこ」「いくら」「明太子」

大晦日に作ったもの:酢はす、なます、松前漬け、数の子、たたきごぼう、黒豆、栗きんとん、ぶりの照り焼き、煮物(サトイモ・人参・レンコン・ごぼう・こんにゃく・絹さや)など・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

                             あけましておめでとうございます。

                                今年もよろしくお願いします。

                       Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »