« ツルヤ のち 湯川ふるさと公園 のち トンボの湯 仕上げは・・・ | トップページ | タリアセン »

薪割り

今日も午後は薪割り

活躍したのはこれ↓ くさび 微妙にねじれているのがミソとか・・・有ったらいいな~と思い、夫がネットで注文し山荘に届けてもらいました。便利です。

Img_5822

今回割っているのは、追加でお願いしておいた玉切り。こちらも庭に山になって届いていました。切り口が黄色い木があります。何の木なのかな?写真撮るの忘れたので、明日にでも追加でUPします。

最初買っていた薪は束になっていて、結構細かく割ってありましたが、バラで買ったのには20センチ近い太割りもあって、燃してみると長持ちしてなかなかいい具合なんですね。今日は、割りやすいのは細く、節があって割りにくいのは太く、と割り分けてたみたいです。happy01 薪は2年乾かすといいと聞きますので、今割っているのは再来年用・・かな?。3年分の備蓄が必要なのでしょうか。

昨日同様私は運搬と薪棚に積む仕事。適当に積んでいたのですが、途中でふと気になったのは、皮が上?下?どちらが乾きやすい、ってことあるのかしら?

「薪ストーブ」はかなり奥が深いです。

Img_5869

                   12月24日追記

|

« ツルヤ のち 湯川ふるさと公園 のち トンボの湯 仕上げは・・・ | トップページ | タリアセン »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/43507210

この記事へのトラックバック一覧です: 薪割り:

« ツルヤ のち 湯川ふるさと公園 のち トンボの湯 仕上げは・・・ | トップページ | タリアセン »