« フェレット通院 | トップページ | 久し振りの山荘 »

くま対策

雲場池の一件以来、「くま」が気になってます。

セロさんのブログでも取り上げてくださって、教えていただいたが、いざとなったら冷静でいられそうにない。すこしでも、自分でも勉強したほうがいいかな?と、図書館で本を借りてきた。

Img_5740_4

どちらの著者も、くまとの共存の為活動されてるようだ。

先ず、出会わないようにする。くま鈴、笛などが有効とか、くまが人家の周りでは餌は簡単に手に入ると学習しないために、ごみの管理に気をつけるなど、書かれていた。

いちばん気になったのは、犬を連れているとき、くまに遭遇したら・・・ほとんどのペット犬は飼い主を窮地に陥れて、いくつかの実例はすべて「事故」となっていた。 モモタロウの散歩どうしましょshock

|

« フェレット通院 | トップページ | 久し振りの山荘 »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

しいちゃんさん、こんにちは。
拙ブログのクマの記事を採り上げて頂き、ありがとうございます。そして、少しでも「知ろう」という気持ちでいろいろと調べられていることをすごくうれしく思います。米田さんは奥山放獣の第一人者ですね。私も尊敬する方です。

ちょうど、先日のクマ射殺の件も取材や勉強が進みまして、近日中にアップする予定なんです。ご参考になればうれしいです。クマたちの森に間借りさせてもらっている人間としては、せめてお会いしないように気をつけたいですね。happy01

投稿: セロ | 2008年12月18日 (木) 15時12分

セロさんありがとうございます。山荘への移動直前でお返事遅くなりました。(昨夕こちらに来ました。)自宅近くの図書館では需要もないからでしょうが、熊関係の資料はすくないです。これからも機会をみつけて、調べたいと思っていますので、よろしくお願いします。

投稿: しいちゃん | 2008年12月20日 (土) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/43450801

この記事へのトラックバック一覧です: くま対策:

« フェレット通院 | トップページ | 久し振りの山荘 »