« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

黒豆煮込み中

1、黒豆(200g )は、さっと洗って水を切っておく。

2、土鍋に水 5カップ、砂糖200g、塩小匙1、醤油40cc、をいれ、一煮立ちしたら火を止め、1の黒豆を いれ、蓋をして一晩置く。

ここまで昨夜に準備しておき、今朝からことことと煮込んでいます。離れる時は新聞紙とキルトにくるんで保温しておくと安全だし燃料の節約になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ

恒例(?)でコストコへ

この季節多勢集まるので、大量パックも消費可能!ってことで、行ってきました。

Img_5904

定番のピザ、ベーグル、マフィン、野菜ジュース、メニセズ ミニパン、トイレットペーパーなどの他に、サプリメント、お節用の野菜、肉など、大きなカートに山盛り買って、三万円ほど・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年ぶりの顔彩

顔彩を出してきて、年賀状にへたな干支の絵をかいてます。アセアセ・・・

Img_5903

左上の黒いのは乾かす時に葉書を立てる物。昔々「プリントゴッコ」で買ったものを使ってます。われながら物持ちがいい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ掃除

自宅のクロークの奥に忘れられていた「お座敷箒」を山荘にもってきた。おばあちゃんの知恵の「お茶がら」をまいて掃除してみた。掃除機では、しにくいところも小回りきいて、ほこりも立たないし、犬の抜け毛もキャッチして・・と、具合いいです。scissors

Img_5825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タリアセン

キャンドルライトアップが今日までと知り、行ってきました。

きれいに撮れていませんが、こんな感じ

Tariasen

帰りにトンボの湯によって帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪割り

今日も午後は薪割り

活躍したのはこれ↓ くさび 微妙にねじれているのがミソとか・・・有ったらいいな~と思い、夫がネットで注文し山荘に届けてもらいました。便利です。

Img_5822

今回割っているのは、追加でお願いしておいた玉切り。こちらも庭に山になって届いていました。切り口が黄色い木があります。何の木なのかな?写真撮るの忘れたので、明日にでも追加でUPします。

最初買っていた薪は束になっていて、結構細かく割ってありましたが、バラで買ったのには20センチ近い太割りもあって、燃してみると長持ちしてなかなかいい具合なんですね。今日は、割りやすいのは細く、節があって割りにくいのは太く、と割り分けてたみたいです。happy01 薪は2年乾かすといいと聞きますので、今割っているのは再来年用・・かな?。3年分の備蓄が必要なのでしょうか。

昨日同様私は運搬と薪棚に積む仕事。適当に積んでいたのですが、途中でふと気になったのは、皮が上?下?どちらが乾きやすい、ってことあるのかしら?

「薪ストーブ」はかなり奥が深いです。

Img_5869

                   12月24日追記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツルヤ のち 湯川ふるさと公園 のち トンボの湯 仕上げは・・・

昨夜来の季節はずれの暖かい雨があがり、午後は薪割り!私は夫が割った薪の運搬とラックに並べる仕事。

薪割りの疲れをとりに、トンボの湯へ行くことに。ツルヤでお買いものして、ついでに湯川公園のイルミネーションを見に行った。こちらはカラフル!

Img_5856

Img_5857

Img_5858

トンボの湯も ・・・

Img_5863

すっかり疲れも取れ、村民食堂で夕食。「おこげ」がおいしかったdelicious

今夜は冷え込んできて、外はマイナス4度。ちなみに昨夜は7度もあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢高原教会 クリスマス特別礼拝

佐久までお買いものに行った帰り、イルミネーションがきれいだと聞いていたので高原教会に寄ってみました。

日曜日で、とても混んでいたのですが、運よく駐車場に車を止めることができました。教会の庭に2000個といわれているキャンドルの灯りがともっています。

Img_5830

Img_5834

Img_5835 

教会の入り口で、間もなく礼拝が始まることを知り、クリスチャンでもないし・・・とも思ったのですが、これも神様のお導きかと、感謝しながら、参加させていただきました。

Img_5841 

聖歌隊の合唱に始り、牧師さまのお話なども伺い、みなで賛美歌をうたいました。宗教とは無縁な日常ですが、一年に一度くらいはこのような時間をもつのもいいですね。

Img_5831

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久し振りの山荘

昨日、午前中に、二人とも今年最後の仕事を終えて、出発!のつもりが・・・・・ハプニングがあり、少々出遅れsad その上、運悪く首都高が事故渋滞続き。shock 自分が事故に巻き込まれれているより、渋滞にはまっているほうがましかな!と、プラス思考。

そんなこんなで山荘着は予想よりずいぶん遅れてしまい、あたりは真っ暗。

寒い中、「水だし」も成功scissors 薪ストーブも無事点火happy01

久しぶりの山荘はすっかり「ふゆ」です。国道には雪はなかったのですが、別荘地の日陰部分には溶けずに残っています。

Img_5821_edited1

モモタロウは雪が苦手。全然喜ばないワンコです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま対策

雲場池の一件以来、「くま」が気になってます。

セロさんのブログでも取り上げてくださって、教えていただいたが、いざとなったら冷静でいられそうにない。すこしでも、自分でも勉強したほうがいいかな?と、図書館で本を借りてきた。

Img_5740_4

どちらの著者も、くまとの共存の為活動されてるようだ。

先ず、出会わないようにする。くま鈴、笛などが有効とか、くまが人家の周りでは餌は簡単に手に入ると学習しないために、ごみの管理に気をつけるなど、書かれていた。

いちばん気になったのは、犬を連れているとき、くまに遭遇したら・・・ほとんどのペット犬は飼い主を窮地に陥れて、いくつかの実例はすべて「事故」となっていた。 モモタロウの散歩どうしましょshock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェレット通院

今日は3回目の注射。

前回同様、副腎から過剰にでているホルモンを抑える薬と、抗生物質の二種類の飲み薬を続けます。次回は検尿します。

最近はずいぶん元気になって、体重も880gと発病前に近づいてきました。

Img_5810

夫のフリースで作ったスリーピングバッグがお気に入りのようで、中にもぐって、寝ている事が多い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

篤姫

とうとう、最終回!

今年の大河ドラマは、再放送やら、DVDにとったりして、熱心に見てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別学習会の提出作品

8月に受講した、指導員特別学習会の提出作品が、先日、かえって来ました。

任意提出だったのでのんびりしていたのですが、受講後の勢いで仕上げないと、このまま、『未完箱』coldsweats02行きになる可能性大なので、締め切りぎりぎりに何とか間に合わせ、提出しておいたものです。指導いただいた先生方の講評、直筆のコメントつきで、いい記念になりました。

Img_5804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万座温泉

諸般の事情で山荘にちょっとご無沙汰。一か月以上経ってしまいましたが、万座温泉へ行った思い出写真をUPします。

ランチは嬬恋ブルワリー。ドライブが控えているので、夫はジョッキ牛乳飲んでました。

282 281_2

ブルワリーからそのまま、パノラマラインを通って、ちょっと遠回り。収穫の終わったキャベツ畑と、黄金色のカラマツ林。文字通りのパノラマを楽しみました。農道と思えない立派な道路です。時々大きなトラクターが通ってました。

Img_5657_2

Img_5659 浅間山が盛んに煙を吐いてました。

あまり時間もないので、パノラマラインは途中にして、万座ハイウエー(有料道路)を通って、万座温泉へ…今回は、プリンスホテルの日帰入浴。お湯は乳白色の硫黄泉。脱衣所に「アクセサリーに注意」って書いてあるのに、指輪まで気が回らず、シルバーのリングが変色coldsweats02、偶然三種類つけていたのですが、プラチナとゴールドは無事でした。今は元に戻ってますが、次からは気をつけなくては・・・

Img_5662

駐車場からゲレンデが見えましたが、そろそろスキーシーズンかしら?

帰り道、奇岩と紅葉がきれいでした。電線がかなり邪魔ですね。

Img_5661

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Phonics

英会話サークルの宿題

講師の先生が作ってくれたDVDを見ながら発音練習

ウ~ン むつかしいcoldsweats02

喉が痛くなってきた。風邪ひいたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンランチ

小さなグループの勉強会のあと、忘年会をかねて、 トラットリア でランチdelicious

前菜、パスタ、デザート、コーヒー のお昼のコースで、パスタは全員ワタリ蟹のリングイネを選択。おしゃべりと食べるのに夢中で、写真撮り忘れ、最後のこれだけ・・・

雰囲気も味もよくて、又行きたいお店です。scissors

Img_5803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モモタロウのフード

今日新しい袋を開けた。

Img_5801

7.5K入り

野菜や果物をトッピングして朝、夕の2回食です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタの折り紙

あるイベントで折り紙を教わった。

Img_5792

忘れそうなので、開いて折り順の写真撮ってみました。

Img_5794 白いほうを見て帽子をおる

Img_5796 赤いほうに返して折る

Img_5798 BODY とあごひげを折る

Img_5799

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »