« 薪能 | トップページ | パグのカレンダー »

絶滅危惧

このブログでもいぜん紹介したのですが、藍を育てて、草木染(生葉染め)に使っています。

ことしも春に種をまき、無事発芽したのですが、虫に根元を切られてしまい全滅crying

ほんの少し残っていた種を再度まき、なんとか芽を出したので、植木鉢、プランター、地植えと丁寧に育ててました。

夏に山荘に行っている間に、自宅周辺はよほど雨が降らなかったとみえて、帰ってきたら、枯れてしまっていて、またまた全滅!一鉢だけ、一緒に連れて行っていっていた鉢植えの一株だけが頼りとなり、祈るような気持ちで、育ててきました。遅咲きだったけれど、花が咲きだし、昨日種も取れました。

プランターのは枯れていたのに、根っ子は大丈夫だったらしく、秋になってから枯れ枝から葉っぱが出てきて、今、花が咲いています。けなげ!寒くならないうちに種が出来るといいのですが・・・

Ai2008

ということで今年は染めるほど葉っぱもなくて、種を取るのが精一杯でした。来年に続けられそうで、ひとまずほっとしています。

|

« 薪能 | トップページ | パグのカレンダー »

パッチワーク キルト」カテゴリの記事

コメント

eye藍の花初めてみました。葉ももちろん初めてです。この葉で染めるんですね。eye
up来年に種が繋がってよかったですねhappy01

投稿: quiltmoon | 2008年11月 4日 (火) 15時19分

前年にとれた種でないと発芽しないそうで、まずはほっとしています。来春は心してまかなくてはと思っています。

投稿: しいちゃん | 2008年11月 5日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/42975421

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅危惧:

« 薪能 | トップページ | パグのカレンダー »