« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フェレット精密検査をうける

今日はフェレットの通院日。レントゲンとエコー検査をうけた。朝、ペットクリニックに預けて、夕方、迎えに行った。

やはり前立腺に異常があるもよう。手術してもあまり効果がないとのことで、根本的に完治することはなさそう・・・

尿検査の結果もよくなくて、相変わらず潜血があり、PHも7で値が高い。新しく内服薬が追加になった。いままでの粉薬はバイトにまぜて飲ませてます。きまぐれで、お気に入りが変わるので、今のところ二種類用意しています。新しい薬は水で溶いて飲ませるようだが、ちゃんと飲んでくれるかしら?看護はひと苦労sad

Img_5771

こんな小さな動物にも、レントゲンや超音波で検査できるようになって、驚きです!獣医学もずいぶん進歩しているのですね。死の淵から生還させてもらいました。

Img_5769_2

今日は2万円ほどかかった。フェレットは「保険」にはいってなかったので、イタイです。次回は2週間後。3回目の注射をします。 これも高いのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフタヌーン・ティー

一足早くボウネンカイ。

キルト仲間とおしゃべりと”午後のお茶”を楽しみました。

Img_5767_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前世はねこ?

モモタロウはよく寝ます。何時も寝てる。

Img_5732

手(前足?)をまげて・・・前世は猫だったのかな~って思ってしまう。

Img_5737

落ちそうになっても・・・まだ寝てる。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の京都

またまたオサボリしてしまいました。

三連休の中日に、ファミリーのお祝い事があったので、京都へ行ってきました。

新幹線の車窓から富士山がみえてなにかいいことありそうな予感happy01

Img_5741

紅葉のハイシーズンの京都はとても混んでいて、地下鉄には観光地図を持った観光客で混雑してました。

お祝いの会が終わってから、皆で金閣寺へ行って見ました。何年ぶりだろう・・・

拝観チケットはお札! パンフレットは日本語、英語、中国語、韓国語と、インターナショナル!実際、中国語や韓国語が聞こえてきます。

Img_5760

Img_5749

ラッシュアワー波の人ごみをぬってパチリ!

Img_5754

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧軽井沢から白糸の滝

もう10日ばかり前になりますが、お友達と一緒に、すこしばかり観光した時のことを・・・

旧軽銀座をぶらぶらしてさらにすすむと、気になっていたお蕎麦屋さん。ランチしてきたばかりなので、今回は残念ながらパス。

芭蕉の碑 紅葉がきれいでした。

Img_5719

Img_5721

ショー記念礼拝堂 

Img_5722

Img_5723

軽井沢で最初の別荘といわれているショーハウスは(冬季?)休館で、中の展示が見られなくて残念でした。外観の写真も撮り忘れた。

Img_5725

↑ カラマツの並木をぬけて、 旧三笠ホテルへ  近くにある駐車場に車を止めて中を見学。ベッドが小さいように感じました。

↓白糸の滝 週末でにぎわっていましたが、奇跡的に人がいない時にパチリ!

Img_5727_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金色の散歩道

山荘の周りでは紅葉も終わってましたが、落ち葉のなかを散歩を楽しみました。

カラマツの落ち葉で、道は黄金色の絨毯を敷いたよう・・・

Img_5712                       

Img_5702

ここのモミジは今が盛り。日当たりなどのちがいで遅く紅葉することもあるそうです。枝によって赤や黄色でまさに織る錦。(11月7日撮影)

Img_5703

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミッキーマウスのお誕生日

特にファンcoldsweats01という訳ではないけれど、11月18日はミッキーマウスのお誕生日、しかも今年で80歳!と聞いてWikipedia で調べてみた。プロフィール面白かった~

今日はずいぶん温かかったけれど、天気予報によると、明日から師走なみの寒さになるそうだ。山荘の辺りではそろそろ初雪snowかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪割りの成果

滞在中にUPしきれなかったことを少しずつ・・・

最初は悪戦苦戦でしたが、お友達にも手伝ってもらって、こんなに割れました。

Img_5733

                                                         11月10日撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子

お庭でなったという「ゆず」をおすそ分けで頂いた。

山荘の庭に植えたいけれど、柑橘類は寒いところには無理かな?

Img_5738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物病院 DAY

朝からモモタロウとフェレットのシャンプーをした。

きょうはフェレットの通院日。二回目の注射です。治療が効いてきたのか、脱毛していたところに毛もはえはじめた。検尿の結果、まだ出血があるということで、飲み薬は続き、次回は日帰り入院(?)で精密検査を受けることになった。

午後はモモタロウを狂犬病の注射に連れて行き、まだかゆがっているので、耳も診てもった。完治してないようなので、また来月連れて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささみジャーキー

「ささみ」特売になっていたので、いつもより多めに買って、モモタロウにささみジャーキーを作りました。

キッチンペーペーで水分を取って、オーブンで焼くというか乾かす感じかな?

ちょとお味見してみました。犬用なので、味はつけませんでしたがなかなかいけますよ。scissors

274

「匂い」につられてモモタロウが寄って来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こはるびより

寒さが続いていて、山の気温をつれて帰ったかしら?と思っていたけれど、今日は暖かで、良いお天気。sun

丁度、午前中時間があったので、モモタロウのベッドやクッション、フェレットのハンモックなど、あれこれ洗濯してすっきりしました。

ちなみに「小春」とは陰暦10月だそうで、春のような日和が続くころだそうです。一方、英語では 小春日和は Indian summer 「夏」なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水抜き

帰り支度をして、3月に教わった水抜き に挑戦しました。

取り説とデジカメで記録しておいた写真を見ながら、どうにか一通りできた・・と思う。

まだ家の中はそんなに冷え込まないので外の水栓だけでいいよ~と聞いていたので、少しは気がらくです。

水抜きに気が行っていて、冷蔵庫の野菜室の中身持ち帰るの忘れた!weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆたんぽ

寒くなってくると、山荘では湯たんぽが活躍します。

薪ストーブで沸いたお湯を入れますが、「じょうご」をおいてなくて、ペットボトルを切って代用しています。

Img_5698

本格的に薪ストーブを入れると寝室のある二階はとても温かく、出番なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥軽井沢温泉「あさまの湯」

日曜日はトンボの湯は混んでいるかなとの思いと、情報通のともだちのお勧めもあって、「あさまの湯」に行ってきました。おもちゃ王国の近くのホテルグリーンプラザにあります。

Img_5731

表には無料の足湯があります。

Img_5730

Img_5729

受付で山荘の住所を書くと、カードを作ってくれて、優待価格で入れました。scissors

更衣室にはベビーベッドやサークル、浴室内には幼児用浴用いすやベビーソープも用意されていて子供連れも安心みたいです。

お湯は私たち好みで、温泉好きのお友達も楽しんだようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雲場池 再び(^-^;

京都から友達夫婦が来てくれて、軽井沢駅までお迎えに行きました。

現在の温度は3度の掲示があり、オープンしたばかりのスキー場では滑っているのが見えます。

「オゴッソ」でランチして、紅葉を見てもらいたくて、雲場池へ・・・

賑わっていましたよ。

看板が設置されてます。

Img_5718_2

夫は以前、ピッキオで見て知っていたらしいのですが、

クマに会ったら、さわがず、走らず、あとずさり。と書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪割り道具

薪割り道具も各種そろえ、三種を(夫が)使ってみました。

Img_5696

ログマチック(フィンランド製)  古タイヤで薪を固定したら、使いやすいです。私にもできました。

Img_5692

足踏み式薪割り機  最初の一踏みが思いのほか重く、全体重かけても踏み込めないcoldsweats02。木が硬かったのかな?細い木むきかな?

Img_5697

アックス 雰囲気なんだけど高難度 

薪ストーブは、薪割りして、薪を燃して、ストーブで煮た温かい物を食べて・・・と、3度暖かいって聞いたけれど、本当にそのとおりですね。玉切りの山はいつ片付くでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲場池

紅葉がきれいと聞き、行ってきました。盛りは少し過ぎたようですが、水面に映る紅葉を楽しんできました。

Img_5672

Img_5675

Img_5681

観光客はもとより、絵を描いてる方、写真を撮ってる方、犬のお散歩させている方も多く、平日の割には、とても賑わっていました。夫も機材をとりに車に戻り、熱心に撮影していました。

私たちは、12時頃、雲場池をあとにして、ツルヤにお買いものに向かったのですが、そのあと、熊が出没した事を夕方になって、知り、驚いています。お怪我が軽いといいのですが・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山荘はもう冬

昨夜の山荘近くの国道の温度計は なんと!-2度!マ イ ナ ス ですよ~

車のドアをあけたら、凍りそうでしたが、家のなかはそれほどでなく、木の温かさと、薪ストーブの威力で快適に過ごせました。

Zzzzz

Zzzzz

朝起きたら、庭は霜でうっすらと白く・・・

279

モミジも楓も桜もななかまども白樺も、みんな、葉っぱを落して、枝は寒そう。

ブルーベリーも紅葉したみたいね。

280

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤにはきかえました

行きつけのスタンドでスタッドレスタイヤに交換してもらいました。

ついでに点検してもらったら、バッテリーが弱っているとのこと。冬場だし、寒いところに行く事だし、もしも雪snowの中で身動き取れなくなったら・・とこちらも交換!大きいサイズにしてもらいました。ガソリンも満タンに・・・scissors

準備OK!rvcar 

278

タイヤ交換工賃 3150円

ガソリンはこの前入れた時より9円も下がってて、128円/リットル

バッテリーは15000円位だったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パグのカレンダー

先日モモタロウのかかりつけの動物病院で頂いた来年のカレンダー

パグが表紙を飾ってるんですよ。happy01

Dogc2009

モモタロウと同じフォーンでなんとなく似ているような~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶滅危惧

このブログでもいぜん紹介したのですが、藍を育てて、草木染(生葉染め)に使っています。

ことしも春に種をまき、無事発芽したのですが、虫に根元を切られてしまい全滅crying

ほんの少し残っていた種を再度まき、なんとか芽を出したので、植木鉢、プランター、地植えと丁寧に育ててました。

夏に山荘に行っている間に、自宅周辺はよほど雨が降らなかったとみえて、帰ってきたら、枯れてしまっていて、またまた全滅!一鉢だけ、一緒に連れて行っていっていた鉢植えの一株だけが頼りとなり、祈るような気持ちで、育ててきました。遅咲きだったけれど、花が咲きだし、昨日種も取れました。

プランターのは枯れていたのに、根っ子は大丈夫だったらしく、秋になってから枯れ枝から葉っぱが出てきて、今、花が咲いています。けなげ!寒くならないうちに種が出来るといいのですが・・・

Ai2008

ということで今年は染めるほど葉っぱもなくて、種を取るのが精一杯でした。来年に続けられそうで、ひとまずほっとしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »