« Cafe Le Vent | トップページ | お蕎麦ランチ »

薪割り

まだ、チェンソーを買ってないので、玉切りをお願いしていた薪用の木が届いてました。

さっそく、以前、買っておいた薪割り機をとりだし、使ってみました。

Logm1

説明書は英語coldsweats02 だけど、日本語訳がついています。(←写真撮り忘れ、正確な名前もわからない)

ちょっとしたコツがいりそう

Logm2

二本目はさくさく割っていました。

自転車の荷台ゴムロープで木が倒れないよう縛ってますが、古タイヤのほうがよさそう。ガソリンスタンドあたってみよう。

この薪は乾かさないといけないので、来年以降用。今年用を手配しなくては・・・

|

« Cafe Le Vent | トップページ | お蕎麦ランチ »

ログハウス 山荘」カテゴリの記事

コメント

やはりこちらの薪割り機でしたか。
写真を拝見すると、使いやすそうですね。
それにしても、プロが玉切りしたのは
きれいですね。
私が(チェンソーで)切ると、
どうも断面が斜めになってしまうんです。
そのため、割るときに割りにくくて・・・
どこかでチェンソーの玉切り教室とか
あったら行きたいです。

投稿: svetla | 2008年10月 6日 (月) 22時55分

まだほんの試しに割ってみただけ(私は見てただけcoldsweats01)なので、どうだかわかりませんが、この薪割り機は太い木を割るのにむいていそうですよ。
今年は薪割りに挑戦!チェンソーは来年の課題みたいです。

投稿: しいちゃん | 2008年10月 7日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203525/42685275

この記事へのトラックバック一覧です: 薪割り:

« Cafe Le Vent | トップページ | お蕎麦ランチ »