« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

薪能

今日も過去の日記

秋のある夜、初めて薪能を鑑賞しました。能や狂言は全然詳しくないのですが、野外で、夜間に薪の明かり(実際はライトもありましたが)の舞台はなかなかのものでした。「かがりび」の世話をする黒子さん(でいいのかな?)がいるんですね。

舞台は撮影禁止なので、かがり火を・・・たくさん薪が積んでありました。

Takigino

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作中

予定の延期やら、キャンセルで、ぽっかり空き時間ができたので、気なっていた作品つくりに取り掛かりました。『お題』は「かざぐるま」 テッセレーションの風車をミシンピーシングで作ります。 こんな感じに出来上がるかな? EQ6で作ったイメージのUP初挑戦pc

Kazaguruma

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院通いウィーク (-_-;)

ここのところ毎日のように病院へ行ってます。gawk

フェレットの通院日、モモタロウのワクチンと外耳の炎症、夫は検診で再検査といわれ・・・

付き合いの良いことに私も、朝、鏡をみたら、右目の目頭が真っ赤に・・・キルターには目が命!かかりつけの眼科へ行きましたところ「結膜下出血」とかで、一週間ほどで出血は吸収され、心配はいらないそうで、ほっとしました。

夫も、特に治療が必要ということではなく、生活習慣を改善する良い機会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOKOHAMA

ボランティアともキルトとも関係のないことばかりで、ためらっていたのですが、思い切ってUPします。

少し前のことになりますが、キルトのボランティア関係の会合に参加してきました。会場は横浜・石川町近くの西洋館。

終わってから、少し見学させてもらいました。

Yokohama2

Yokohama7

Yokohama6

異国情緒漂う町並みを散歩して、外国人墓地近くの、丘の上のレストランでランチ。横浜を一望できるいい眺めとおいしい料理を楽しみました。

サラダは写真撮り忘れ残念

海の幸たっぷりのブイヤベース

Yokohama1

デザートは3種類

Yokohama4

Yokohama3

Yokohama5

いずれも季節のフルーツを使ったオリジナルとのことで、趣向が施されていました。

食後、元町のお店をあちこち覗いて、帰路につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

充電式掃除機

モモタロウの抜け毛になやんで、チョイ掃除にと、充電式の掃除機を買いました。

Panasonic の新製品。スイッチもハンドルを傾けるだけ!で、とても簡単。かたちもちりとり風でかわいいでしょ。リビングの隅っこに置いて、モモタロウがブルブルとしたら、さっと取り出し、吸い込んでいます。一回の充電で、15分稼動するそうですが、セカンド掃除機としては十分です。

Souji

写真は充電台にセット中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC 通勤割引

先月のことですが、、、3連休に山荘へ出かけたときのこと。

軽井沢界隈はとても混んでいて、初日に来た方から、新幹線の自由席は通勤時間の満員電車以上だったと聞いた。(我々は、前夜に車で到着)

なか日に石の教会から軽井沢駅まで送ろうと、ふと心配になり、シャトルバスの係りの人に聞いたら、一時間以上かかりそうとのこと、急きょ、めちゃ混みのR146を中軽井沢まで送り、一駅、しなの鉄道に乗ってもらった。

三連休の最終日

混み具合は5月の連休なみ、それ以上かも~との情報も有り、上信越の碓氷軽井沢ICを避け、少し遠回りだけれど、二度上げ峠経由で関越道の前橋ICへ行くコースを試してみた。

当日は曇っていて残念だったけれど、お天気がよければ、峠からすばらしい眺望が楽しめるらしい。

山道をスイスイと進み無事、高速道路にはいった。途中、藤岡あたりで渋滞したけれど、時間的には遠回りのワリには早かった。それに料金も安い。出口でさらに安い案内があって、あれっ?と思っていた。

昨日、クレジットの明細が送られてきて、『通勤割引』だったことが判明!はからずも、100k以内で、夕方17時~20時の時間帯に既定の区間を走っていたらしい。イエェイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレン太くん

キルト友達と一泊二日で山荘へ

長距離運転に自信が無いし、今回は新幹線+レンタカーを試してみました。

運転上手、お料理上手、コーディネイト上手と、絶妙のチームです。

野菜たっぷりでヘルシーな夜ご飯

Nimono

夜は掘り炬燵で、ミニミニワークショップ!おしゃべりしながら針をもつのも楽しいですね。

「和」の朝ごはん 久し振り~

Asagohan

シンボルツリーのもみじも見ごろです。

Momijikouyo

ヤマボウシが赤い実をつけています。

Yamabousimi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山荘にない物

ウチの山荘にはTVと掛け時計がありません。

・・というかおきたくないとの夫の意見。

実際、TVを見るより他にすること、したいことは、たくさんありますし、

ニュースはネットでみられます。

建築時にアンテナやら、配線を工事してもらったので、

夏のある日、NHKさんが見に来られましたけど、納得してもらえたようです。

ご近所にも、同じ考え方のかたもいらっしゃる様子。

掛け時計を置かない代わりに、北軽井沢の雑貨屋さんで日時計を買いました。

Hidokei_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェレット 食欲をなくす。

順調に回復してきたフェレットですが、急に、ばったりと、フードを食べなくなってしまった。

ペースト状の缶詰は食べるし、元気だし、お水も飲む。気がかりなオシッコも出てる。

いつもは世話を頼むのだが、投薬もあって、今回はつれていきました。

山荘について、フードをやったら、がつがつ食べるではありませんか?

山の空気?

ふと、気がついたのは、最近いつものフードのパッケージが変わったこと。山荘に置いてあるフードは古いパッケージ!

古いパッケージのフードは、山荘においてあるだけで、残り少ない・・・

問い合わせても、輸入代理店変更でパッケージが変わっただけで、中身は同じ・・とのこと。もう新しいのに切り替わったみたいで、前の代理店が輸入した分は、どこにも在庫なくて困ってます。

フェレットは食べなれたものしか食べないそうで、ミックスしてやっても、新しいパッケージのフードは残します。中身もかわったかしら?とりあえず、缶詰は食べるので、他のフードをためしてみることにします。

今日はクリニックの通院日。食欲不振で体重は落ちましたが、血液検査はずいぶんよくなってきたようです。これから毎月ホルモン注射をすることになりました。物入りですが、小さな命を守ってやりたいと思ってます。

F2

                                             9月末のフェレット 山荘にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色の山荘の庭

標高が1000mを超える別荘地はもうすっかり秋

Momiji4

庭に植えてもらったイロハ紅葉

Momiji3

イロハもみじの横のもともとあった桜の木。大木で、春に花が咲さいたのかどうだか確認できなかったけれど、競い合うように紅葉していました。↓

Momijitosakura

Momiji1

もともとあったもみじ(かえでらしい?)これも大木。まだまだ緑の部分が多かったのが日に日に紅葉が進んでいる様子。

Nanakamado

ななかまども赤いし、ウチの秋の庭は赤が多いのね。でも、まわりには黄色が多く引き立てあってるみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薪の準備

今回の山荘行きの大きな目的は『薪の準備』。

とても薪棚は作れそうにないので、パイプリックラック をネットでさがして、注文。

先に来ていた夫が受取り、組み立ててありました。

Mak5

棚の前の白い箱の中身は「足踏み式薪割り機」他にも「おの」も購入!「玉切り」を割るところから、「薪つくり」入門です。来年以降用の備蓄になります。

Maki1

今年用の薪は 「バラ」をダンプで届けてもらいました。

Maki3

夫は、昨日カインズで買った一輪車で、私はこれ↓で、運搬。ラックに積みました。

Maki4

Maki2

薪はラックに積みきれないくらいありましたよ。積みきれない分は軒下と床下に文字通り山積み!これでこの冬も安心

薪運びでへとへと、トンボの湯へ行って疲れを洗い流してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野新幹線

今日は、久しぶりに、リアルタイム(^-^;の日記です。

注文していた物を受取に、昨日、夫とモモタロウが車で先発。

早起き鳥の夫はチョウ早朝に出発。道も混んでなくて最早記録、それにETCの割引に満足とのこと。

私は午前中のシゴトを終えて、新幹線で向かいました。軽井沢駅まで迎えに来てもらい、途中カインズによって、あれこれ購入しました。フェレットを連れているし、モモタロウもおなかすかしているだろうと、一旦山荘へ・・・

夕食は近くのお店が軒並み定休日で、北軽井沢交差点まで北上、「広瀬」でお刺身御膳。好物の茶わん蒸しもついていて、おいしかった。

Img_5557_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お蕎麦ランチ

滞在中に数人のお友達が来てくれました。

一応キルト合宿なんだけど、お出かけもしましたよ。

浅間牧場から、中軽井沢へ、石の教会でしょ・・あとは・・・

Ishinokyokai

ランチはお蕎麦、考えた末、svetlaさんのブログをみて、「 志な乃」に決定。

天ぷらも頼んだのですが、女性の方ならお二人で分けられてもいい量ですよと、の店員さんのアドバイスどおり、お蕎麦同様大盛でした。

Sinanosoba

後はバイパス沿いのお店をのぞいたり、旧軽銀座をぶらぶら、

翌日は北軽方面のクラフトショップや雑貨屋さん。皆さん主婦なので、銀亭と野菜直売所。

ランチはブルワリー。

帰りに、ICへ向かう途中にお土産を買いに、ツルヤをご案内しました。

楽しかった!またきてね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪割り

まだ、チェンソーを買ってないので、玉切りをお願いしていた薪用の木が届いてました。

さっそく、以前、買っておいた薪割り機をとりだし、使ってみました。

Logm1

説明書は英語coldsweats02 だけど、日本語訳がついています。(←写真撮り忘れ、正確な名前もわからない)

ちょっとしたコツがいりそう

Logm2

二本目はさくさく割っていました。

自転車の荷台ゴムロープで木が倒れないよう縛ってますが、古タイヤのほうがよさそう。ガソリンスタンドあたってみよう。

この薪は乾かさないといけないので、来年以降用。今年用を手配しなくては・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cafe Le Vent

またまた、ずいぶんおさぼりしてしまいました。coldsweats02

先月末になってしまったけれど、9月二度目の山荘での様子をUPしていきます。

まずは、ルヴァン美術館のカフェ

レイクガーデンに行きたくて、出かけたところ、ナビが古くて役に立たず、地図もいい加減にみてたので、迷ってしまいました。方向音痴のわたしのせいですが・・・

「ルヴァン美術館」の案内板をみつけ、森の扉さんのブログ書かれたここのカフェのことを思い出し行ってみました。

Img_5540_2

左の建物が美術館

Img_5539_2

広々とした芝生に雰囲気のあるベンチと井戸

この井戸は文化学院の(たしか)高校の英語の教材に出てるのを再現(?)したそうです。

Img_5542

スケッチブックが用意されていて、先客のお一人が熱心にスケッチされていました。

私たちはお庭を見ながらランチをいただきました。

Img_5543_2

Img_5544_2

スープと飲み物もついて、おいしくて、お値段もリーズナブル。

道に迷ってよかった。heart04

ミュージアムショップも覘いて、お店のかたにいろいろお話伺いました。

もちろん美術館の展示も 見ましたよ。7月から11月と開館期間が短いのは残念です。

12日にはイベントが催されるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »